• 締切済み

MIUIの使い心地について

Redmi9Tを利用を検討しているのですが、スペックはそれなりで気に入っているのですが、OS欄にMIUI(Android11)と書いており、一抹の不安を覚えております。 Redmi9Tに関わらずで結構なのですが、シャオミのMIUIを使用したことがある方、感想をお願いします。 ・各種アプリの互換性について(LINEやインスタ他) ・UIについて(Android11との違い、使い勝手など) ・その他、よい事、悪い事、気になる事

• Android

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

MIUIというのはアンドロイドベースのシャオミのユーザーインターフェイス、という意味です。 APPLE(iOS)とHUAWEI(ハーモニーOS)以外のメーカーはすべてアンドロイドをエンジンにしていますがどこのメーカーもユーザーインターフェイスはメーカーごとに作るんです。 どこが違うかというと「設定」メニューにクセがあるんですね。 MIUIは特にほかのメーカーとちょっと違いがあって、はじめてつかう時に「テザリングをONにしたい」とか思ったとき「自分の今までのやり方」と違うのであれ?あれ?どこ?って戸惑ってしまうことが多いのです。 だからMIUIはクソだと言われてしまうのですが、これは設定画面だけのことです。 アプリについてはiOSと同じでデスクトップがいきなりドロワーなので普通にクリックすれば普通にアプリは使えますよ。互換も何もありません。互換じゃなくてアンドロイドなのですから。