Androidのウイルス対策について

このQ&Aのポイント
  • Androidはウイルス対策ソフトがすでに入っている?
  • Androidではウイルス対策ソフトは必要ないとの噂を聞いたが、それは本当か?
  • NEC 121wareを使用するAndroidではウイルス対策ソフトは不要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策

Androidはウイルス対策ソフトがすでに入っている?ので、Androidでは必要ないとの噂を聞きました。 これはその通りなのですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

PCと違ってOSがキッチリ管理してるので、 基本要らないです。 危険なのはOS自体の脆弱性、ハードのバグ、ユーザーの誤操作。 スマホはアップデート=セキュリティみたいな感じです。。 スマホのセキュリティの高さは、買う時点でほぼ決まります。 ・OSの更新頻度 ・セキュリティチップの有無 後からソフト入れて向上とか出来ません。 ↓ apple、iphoneシリーズ Google、Pixelシリーズ が最もセキュリティが高い部類です (更新頻度多い、独自セキュリティチップ>apple=T2、Google=Titan M2の独自設計) 時点で サムソン、Galaxy等 (更新数回あり、セキュリティチップ>CPU内蔵の汎用品)

sgrpt
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されていますがAndroid搭載のダブレットで標準でウィルスセキュリティ対策のアプリが入っているような事はないです。 がAndroid搭載のダブレットを販売しているメーカーが独自にインストールしている様な場合はありますが。 >Androidでは必要ないとの噂を聞きました。 そのあたりは使い方によります。 Google Play ストアからしかアプリをインストールしないなら特にウィルスセキュリティ対策のアプリをインストールしなくても問題ないでしょう。

sgrpt
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.5

入ってません。 Windows 10 と 11 には、Windows Defender (ディフェンダー) と言うセキュリティソフトが標準搭載 (Windows 8 から) されて ますが?他の OS には、標準搭載されていません。 私的に使用するスマホには、キャリアで用意されている トレンドマイクロのモバイル・バスターが月額 100円 (税込み) で 搭載されています。

sgrpt
質問者

お礼

• cap55
回答No.4

sgrpt
質問者

お礼

• SPIKE-NLOS
回答No.2

Androidにはウイルス対策ソフトはプリインストールされていません。 https://eset-info.canon-its.jp/ 私も愛用している、Androidにも対応した動作が非常に軽い、ESETインターネットセキュリティーをインストールしておくと助かりますよ。本当動作がサクサクです。丸ごと安心パックサポートに加入しておくと、ESET製品のサポート、ウイルスに感染した場合の対処を、チャット、メール、電話、遠隔操作(PCのみかな?)で実行してくださいますよ。以上。

sgrpt
質問者

お礼

• nowaver
回答No.1

入っていません。

sgrpt
質問者

お礼