• ベストアンサー

イオンモバイルの5分、10分、フルかけ放題について

イオンモバイルをお使いになったことのある方教えてください。 かかってきた電話を固定電話などに転送した場合、転送している部分の料金はこちら持ちになりますが、5分かけ放題、10分かけ放題、フルかけ放題に入っていれば、転送通話料金は適用対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ドコモ回線の場合、イオン電話を使う必要がなくなったので、転送電話も対象になるのではないでしょうか? 全ての音声通話が対象とドコモ回線の方に書いてあります。 公式サイトのQ&A(よくある質問)を引用させてもらった通り、転送電話は対象外と捉えて良いと思います。 また、ドコモ回線の仕様案内には以下のように記載されてます。 ※NTTドコモ回線では【下記の一部の例外を除き】国内の音声通話が自動的にイオンでんわで発信され、30秒につき税込11円でご利用いただけます。 ※110や119などの緊急通報や3桁番号 ~中略~【転送電話サービスは、標準の通話として発信】され、30秒につき税込22円の通話料が発生します。 これによると転送電話サービスは標準の通話として発信されるので、ドコモ回線であっても自動的にイオンでんわで発信されない発信となるため、定額かけ放題の対象外と言えると思います。 事業者側の立場に立つと転送通話はある意味オプションサービスで、金の取れるサービスです。この場合、私たち利用者の思惑とは相反することが多く利用者に有利な状況とはならないことが多いです。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。イオンモバイルの方に問い合わせてもなかなか結果が分からない位ややこしかったです。結論としてはおっしゃる通りです。通話の多い人には MVNO は向きませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

転送通話料金は、かけ放題適用対象外のようです。 https://aeonmobile.jp/plan/aeondenwa-freecall/ Q:定額かけ放題の対象外となる電話番号はありますか? A:通話料が別に定められた有料のサービスや、国際電話は定額かけ放題の対象外です。110 や119 などの緊急通報や3桁番号、フリーダイヤル、ナビダイヤルには発信できません。イオンでんわアプリでは、これらの電話番号へはプレフィックス番号を追加せずに発信します。また、クイックナンバー(#ではじまる4桁番号)、「1416」などの留守番電話ダイヤル、【転送電話サービスも、定額かけ放題の対象外です。】 また、au回線はイオン電話アプリが必須のようです。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。書き忘れましたがドコモ回線の方です。ドコモ回線の場合、イオン電話を使う必要がなくなったので、転送電話も対象になるのではないでしょうか? 全ての音声通話が対象とドコモ回線の方に書いてあります。(ご提示いただいた URL)

• aokii
回答No.1

イオンモバイルは、かかってきた電話を固定電話などに転送した場合、転送している部分の料金はこちら持ちになりますが、5分かけ放題、10分かけ放題、フルかけ放題に入っていれば、転送通話料金は適用対象になります。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思ったのですが、そしてイオンモバイルの人からもそう説明を受けたのですが、別のイオンモバイルの人が転送電話は非対象だと言うのです。混乱中です。