ひかり電話のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話を付けることで固定電話宛の通話料金が格安になります。例えば、ソフトバンクモバイルのホワイトプランでは3分で126円ですが、ひかり電話の場合は3分で8.4円になります。
  • また、携帯電話宛の通話料もひかり電話の方が安くなります。例えば、ソフトバンクモバイルのホワイトプランでは1分で42円ですが、ひかり電話は1分で16.8円です。
  • ひかり電話は携帯からは0120につながらない場合がありますが、固定電話・IP電話がある場合はクレジットカードの審査に有利になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話を付けることによるメリット

自分なりにメリットを考えてみました (1)固定電話宛の通話料金が格安(ソフトバンクモバイルのホワイトプランの場合3分で126円だが、固定電話宛は3分8.4円) (2)携帯電話宛の通話料も安い(ソフトバンクモバイルのホワイトプランの場合1分で42円だが、ひかり電話は1分16.8円と安い) (3)携帯からは0120につながらない場合がある (4)固定電話・IP電話がある場合、クレジットカードの審査に有利になる これであってますでしょうか? たしかに、月額525円はもったいないですが pHSのwillcomの場合だれとでも定額で10分以内の通話500回なら定額で話せるプランがありますが、基本料金2433円もかかるのでもったいないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

確かに通話料のメリットはありますよ 固定電話を考える時には本当に必要なのかどうか そのへんから考えなおしてみてはどうでしょうか ほとんど携帯で話をし固定電話は使わない人が多い で 固定電話が無い人が多い 必要ないですから 家族が多く携帯を持ってないおじいさんやおばあさんがいるトカ ないと不便な事が予測されるトカ そうやって考えるとまず必要かどううか 必要ならひかり電話のほうがアナログ回線より固定費が安く メリットはある もったいないって感覚で考えると ナニもしないのが一番いいって事になる 固定電話も携帯もナシ これは現実的じゃないし

関連するQ&A

  • 携帯から固定電話にかけると高い?

    このまえ携帯から知り合いの固定電話にかけようとおもったら母から(携帯→固定電話)はたかいので家の電話使いなさいと言われました。 でも私の場合ソフトバンクのホワイトプランで1分20円と決まっているので相手はどこでも関係ないような気がするのですが、、 そこで質問なんですが携帯から固定電話やIP電話にかけたら基本料金プランで決まっている通話料より高くなるのでしょうか?

  • 携帯電話の料金プランの検討

    現在、ホワイトプランを使っています、ソフトバンク同士の通話は無料であと日本の固定電話あてはeasytalk(1分9円)、携帯電話あてはg-callを使っています。あと、パケットし放題にも入っています。 合計通話時間449分で 携帯代11175円(税込)は妥当な金額でしょうか。料金プランは適切なのかどうか教えてください。 それからなにかいい料金プランがあったら教えてください。 請求の内訳ですが (1)基本料金 934円 (2)通話料(easytalk、g-call通話料を合わせた金額) 3784円 (3)合計通話時間 449分(ソフトバンク同士無料通話140分、その他 309分) <(2)/(3) 一分あたり通話料換算 8.42円/分> (4)パケットし放題定額料金4200円 <参考 パケット割引前通常料金 93729円> (5) コンテンツ使用料金 1260円 (6) S!ベーシックパック 定額料金 300円 (7) スーパー安心パック 397円(日割 5月26日付け解約) (8) ユニバーサル使用料金 7円 (9) 消費税 247円 です。 携帯代が1万円以上かかっているので、auのプランLとか検討していますが、この状況で料金プラン変更したらかえって高くなりますよね。

  • 固定電話の着信を携帯電話に転送する機器

    家にある固定電話の着信を、 携帯電話1から携帯電話2に通話を転送する装置はあるのでしょうか? ------------------------------------------------------------ 具体的に何がしたいかというと、家に電話があった場合、 ソフトバンクのホワイトプランで契約した2台の携帯電話をつかってボイスワープのようなものを行いたいのです。ボイスワープでは転送時の通話料金が必要ですが、ホワイトプラン同士なら通話料金が21時まで無料なので節約できます。 [家 固定電話-->携帯1]-----転送----->[外 携帯2] ------------------------------------------------------------ 何かご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 携帯ではなくウィルコムのPHSを主として私用することについて・・

     題名からして長々とすみません。現在、vodafone(現ソフトバンク)の携帯電話とウィルコム(定額プラン)のPHSを使用しているのですが、四月から社会人になり、携帯電話で通話することも多くなるのですが(営業職で現在、研修中でも通話する時間が増えています)料金プランの変更を考えています。ホワイトプランが良いと考えているのですが、携帯電話の方で仕事用の通話と友達とのメールやウェブをするとホワイトプランではパケットし放題などの併用ができると思うのですが、今の自分の利用状況なども考えて得か損か微妙だなと思います。仕事の通話も今までよりも増えはしたもののまだ新人なので自分からガツガツ通話することもないので、携帯の方はホワイトプランにしておき、仕事の通話用にし、ウィルコムのピッチの方を友達や家族、恋人との通話やメール専用(すべて定額のため)にしプライベートとして使おうと思っているのですが、PHSを携帯と同じように使用するのは何か支障があったりしますか?自分でも携帯じゃなくPHSを主として使うのは変だと思うのですが、携帯をもうひとつ仕事用に持とうなどと色々考えたのですが、結局PHSを主として使ったほうが得なのではないかと考え着きました・・・自分でもよくわからなくなってる部分もあるのでアドバイス御願いします。本当に分かりにくい文章ですみません。かんたんですがまとめてみます。  (1)PHS(主)を携帯と同じように使用する場合に困ることは何か  (2)現在バリューパックの料金プランで今までは5、6千円だったのですが研修(仕事)がはじまりだして1万円を超えだしました。  (3)会社から電話番号を変えてもらっては困ると言われているのでPHSを仕事用に使うことができません。  要するに何が聞きたいのかわからない文章で本当に申し訳ないです。    

  • 通信費のコスト削減

    通信費のコスト削減を命じられ色々と調べております。 現在の通信環境は・・・ ■固定電話(マイラインへ加入しているか不明) フレッシュ・光プレミアム ひかり電話 ■携帯電話(ソフトバンクホワイト法人24) 料金プランはホワイトプランのみ ホワイトライン24(モバイル)の導入を提案されましたが光プレミアムの環境ではダメなんですよね。 結局、固定電話の通話料金と携帯電話の通話料金を比べ使い分け(ソフトバンク無料時間帯は携帯通話優先、それ以外は固定電話使用)を周知徹底し意識改革をする。。ということになりました。 詳しい方 いいプラン等があれば教えてください!!  

  • 電話だけ!

    今、ドコモのケータイも持っているのですが、 彼氏と電話するためだけにもう一台、ソフトバンクの ケータイが欲しいと思っているところです。 そこで質問なのですが、 彼氏と、家族としてホワイトプラン(ホワイト家族24?)に入って 電話だけする場合、本当にきっちり月額980円でおさまりますか? あと、上記のプランは通話だけであってメールやインターネットなどは 別料金ですよね?? それらのプランには入らなくていいですか? 回答よろしくお願いします。。。

  • 光電話の見直しを考えております。

    光電話の見直しを考えております。 【NTT西日本ご利用分】 ・ひかり電話A(エース) 定額料1   1020円 ・ひかり電話A(エース) 定額料2    480円 ・ひかり電話 (通話料)          340円 ・ひかり電話A(エース)定額料分通話 -336円 ・ひかり電話(携帯電話等への通話料)  768円 ・ユニバーサルサービス料          8円 ・消費税相当額             136円 (小計)               2870円 通話料の毎月繰越額が480円ですので、勿体無く思い、 基本プラン525円+ナンバーディスプレイ420円に変更しようかと検討しています。 どれくらい安くなるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の通話料が、固定電話より高い理由

    固定電話の通話料は、大体1~3分で10.5円ほどです。 しかし、携帯電話は基本料金が1万円以上かかるプランでも、1分12.6~15.75円ほどかかります。基本料金5000円以下のプランにいたっては、1分42~63円ぐらいかかります。 1分100円以上かかる場合もあった昔から安くなったとはいえ、なぜ携帯電話の通話料は、固定電話より高いのでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、この手に関しては超初心者ですので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 電話料金について教えてください!

    宮城県から公衆電話で東京03に1分通話するとお幾らでしょうか? 携帯電話(ソフトバンクのホワイトプラン)で東京03に1分通話するのはお幾らでしょうか? 宮城県から公衆電話で0570に1分通話するとお幾らでしょうか? 携帯電話(ソフトバンクのホワイトプラン)で0570に1分通話するのはお幾らでしょうか?

  • iPhoneの電話料金が高い

    iPhoneの電話料金が高い ソフトバンクでホワイトプランなんですが電話だけがいつも高く一万円前後です。 なんのプランに入れば安くなりますか?ちなみにwホワイトには入ってます。通話料以外はパケットホーダイにも入ってるので安いです。 よく他社携帯に電話するのもあるので高いのだと思いますが