住所録のCSV形式ファイルの文字化け問題を修正する方法

このQ&Aのポイント
  • 郵便局の旧サービスはがきキットで住所録の印刷にあたり新サービスで利用するために旧データをCSV形式に書き出したが、番地(全角)の文字化けが発生している。
  • 日付や番地が正しいにもかかわらず半角になってしまい、修正入力しても確定ボタンを押すと修正前の状態に戻ってしまう。
  • この文字化け問題を修正する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

住所録をCSV形式ファイルの文字化け

郵便局の旧サービスはがきキットで住所録の印刷にあたり新サービスで利用するのに旧データをCSV形式に書き出せるというので作業したら番地(全角)の文字化けがあり修正して上書き保存してます。日付や番地が合ってても半角になっており修正入力しても確定ボタン押すと修正前の状態に戻ってしまします。どうしたら修正できますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.2

>メモ帳見てみたら文字化けしてませんでした。 この時の右下が  UTF-8(BOM付き) なのか、 UTF-8 なのかを確認してみてください。 おそらく、後者と思います。 原本ファイルを保険のためにコピーし メモ帳で開き文字コードにUTF-8(BOM付き)を指定して保存し 『郵便局の旧サービスはがきキット』と思しきプログラムで開いてみてください。

fuji3yu8ke39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。調べたらANSIでした。手の内ようがなく文字化けしたファイるのまま富士通のパソコンに入ってた筆ぐるめにファイルを取り込んだら筆ぐるめの中で文字化け修正することができました。こちらのアドバイスで次に勧めたので感謝します。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

原本のファイルは、別途バックアップしておいて、次の記事を参考に、文字コードの変更を試してみてください。 (CSVファイルが文字化けした場合の対処方法) https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/115002727126-CSV%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95#windows

fuji3yu8ke39
質問者

お礼

教えていただき有り難うございました。メモ帳見てみたら文字化けしてませんでした。文字コードを書いてあるように入力して保存してファイルを開けてみたら文字化けは直ってませんでした。。。PCに詳しくないのでこれだけでも希望が持てました。又違う方法があれば教えていただきたいと思います。有り難うございます。