• ベストアンサー

眉のペンシルの成分 ステアリン酸について

眉ペンシルの成分を調べましたら1番最初にステアリン酸がでてきます。 毒性が強いようですし使用をやめた方がいいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonboo12
回答No.1

ステアリン酸とは人間の体内でも合成される脂肪酸ですし、普通の食用油や牛肉やチョコレートなどごく一般的な食品にも含まれてますよ。 それでなぜ毒性が強いと感じたのかわかりませんが、変なナチュラル派自称のインチキインフルエンサーが言ってることや、 検索上位に出てくるようなサイトはアフィリ率の高いコスメを勧めるためだしSEO対策だけがしっかりされてるから適当に検索してもヒットしてるだけのサイトなだけで、中身は根拠がないようなものも多いので、疑わしいなと思ったら内容を鵜呑みにしないようにしたほうがいいと思います。 そして自分が使いたくないとか自分に合わないと思うなら使わないでいいんじゃないですか。

kabihana
質問者

お礼

どうもありがとうございます!