• ベストアンサー

大学院について

日本にいて米国大学の大学院ビジネススクールと同じ様に英語での授業を行い、かつMBAを取得できる大学院はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

英語で授業が行われるのは、 筑波大学大学院ビジネス科学研究科国際プロフェッショナル専攻と、 一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻の2つのみのようですよ。 https://www.agaroot.jp/domestic_mba/column/english-skills/

kujira298
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

関連するQ&A

  • MBA取得の為の留学について

    私はMBA取得を考えている者です。 最終的には米国のビジネススクールを卒業してMBAを取得したいと考えています。 しかしながら、先ずは、日本のビジネススクールで基礎学習を行い、2年の専門課程 を米国のビジネススクールで学びたいと考えています。 つまり、1年目は日本のビジネススクールに通い、2年目に米国のビジネススクールの専門課程 に編入したいと考えています。 上記のような制度としては、GLOBISのMBAプログラムがあるかと思いますが、あちらは 英国のビジネススクールへの編入の制度であり、私の希望する米国のビジネススクールへの 編入制度ではありません。 どなたか、米国へのビジネススクールへ編入する制度をご存知の方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか? 真剣に考えています。宜しくお願いします。

  • 大学院の過去問について

    今、大学4回生で大学院への進学を考えている者です。 英語でのMBAを取得したく、一ツ橋大学のビジネススクールを受験しようと考えているのですが、 こういった過去問はどのようにして手にいれることができるのでしょうか。 また海外の大学院での過去問もどのように手にいれたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 専門卒でもMBAを取得できる大学やビジネススクールは?

    私は大学に行っていませんが、 勉強してMBAを取得したいと思っています。 専門卒でもMBAを取得できる大学やビジネススクールは ありますでしょうか? 東京から通える範囲で探しています。 ご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひぜひ情報提供宜しくお願いします。

  • こんな大学知りませんか?とりあえず見て下さい

    私の彼女は外国人で、来年の3月に日本の大学院を卒業する予定です。 自分の国の大学でビジネスを四年勉強し、日本で、MBA取得、そして今はPh.D. の生徒です。 彼女の専攻は、ビジネスと観光学で今は観光学の方に専念しています。 彼女はできれば日本の大学でアシスタントか准教授から始めたいと思っているのですが、彼女は日本語が話せないため、英語でビジネスか観光学を教えている大学しかいけません。 今のところ分かっているのは、同志社大学、長崎大学、立命館大学、立命館大学アジア太平洋大学 くらいです。 専攻している分野の求人やタイミングの問題もあるのですが、他にこのような大学知りませんか? 有名じゃない大学でも何でも構いません。 彼女の教授がハワイ大学に応募するように勧めているみたいなのですが、できれば日本にいて欲しいです。 来月から色々な大学に応募してみるそうなので、時間があまりありません。 もし、このような大学やインターナショナルスクールなどご存知であればよろしくお願いします。

  • 慶應大学MBAの英語力

    慶応大学のMBA取得を検討しているのですが、MBAコースに入学するために、目安としてどれくらいの英語力が必要なのでしょうか?TOEFLなどの点数で教えてもらえるとありがたいです。 また、入学後の英語授業なども踏まえて、「これくらいのレベルであれば・・・」というものがあれば教えてください。

  • MBAは2回取得できない!?

    MBAについて質問させていただきます。 MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか? 定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのも、、、 今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。 MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MBAと経営学修士の違い?

    MBAと経営学修士  一般的な大学院の経営学修士過程で取得する、「経営学修士」と、最近人気のあるビジネススクールで取得する「MBA:経営学修士」の違いは? 「経営学修士」の学位でも,ビジネススクールで取得する「経営学修士」と一般的な大学院の経営学修士過程で取得する「経営学修士」は、同じ呼び名ですが、双方ともMBAと称してもいいのでしょうか? ビジネススクールのMBAは社会経験が必要であったり、実務的な講座が中心ですが、一般的な大学院の修士課程では研究テーマを持って、学問としての研究が中心になっています。 この違いを教えてください。

  • 米国(オハイオ検討)大学院(文系)の入学選考基準等

    ピンからキリまであるでしょうが、下位の方の大学でも良いので、オハイオ州(近辺含む)にある州立大学大学院に入るためには、どのような選考基準または難易度をクリアしなければならないのでしょうか。具体的にお願い致します。 (TOEFLで要求されるスコアなど。また、語学力以外でも何か審査されるのでしょうか。) 因みに、私はずっと日本在住で、これから某私立大学文学部英語系統に通う者です。まだ先の話ですが、私にとっては重要な話なので質問させて頂きました。(交際しているオハイオの米国人女性と結婚する目標があり、現地就職を希望している為) 大学院での専攻は、経営学(MBA)か言語学などを検討しております。(ただ言語学は実用的では無さそうなので民間の世界で活かせるかちょっと疑問) どうぞ宜しくお願い致します。 補足:知恵袋で回答頂いた際、日本人で下位の大学のMBAのみや言語学専攻では就職が厳しいみたいなことを言われました。何故米国(下位の州立)のMBAだけでは通用しないのでしょうか。米国のMBA取得後に更に米国公認会計士の資格を取得せよという意味ですよね?(知恵袋での回答者に向けた補足質問と同じ)ただし、私には米国の大学院(修士)に一度通うだけでも経済的に精一杯です。因みに、中上位の大学ならMBAが通用しますよね。それから、詰まる所、米国大学院(修士)で英語関係を専攻した後には、米国(おそらくオハイオ含む近辺)において民間の世界(公務員含む)で働くのは難しいということでしょうか。また、代替策(専攻について)は何かないでしょうか。おそらく、法学は現地で学位取得しても日本人ということで少なからず不利でしょうが…(彼女が法学部なのでこの話題をふりました。)

  • 留学先での授業の準備について

    米国のMBA留学を予定しています。 キャンパスビジットをして、授業を見学させてもらったのですが 英語で教授の話す内容や他の生徒の発言を理解し、自分の意見を タイムリー言うのは難しいと感じました。 日本語の授業であれば、問題ないと思うのですが。。 授業で使う英語を前もって身に着けておきたいと考えています。 日常会話の教材はよくありますが、大学の授業を題材にした教材、 留学前に効果的なスクール、勉強方など教えていただけないでしょうか。