- ベストアンサー
FB/IG広告の表示飽和を制御する方法
- FB/IG広告での表示飽和を制御するためには、広告マネージャーの設定を調整する必要があります。
- 表示制御の方法としては、リーチした人に一定期間広告を表示しない設定を行うことが重要です。
- 広告マネージャーの設定画面で、表示間隔やリストに基づく制御を設定することで、効果的に表示飽和を防ぐことができます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
広告の配信の管理は大変ですよね。 色々と記事が書かれているので、それらを参考にしてより良い広告が配信されるようにいたしましょう。 以下の記事などが参考になると思います。 ただし、当該 SNSは頻繁に仕様を変更するので、確認しながら運用する必要があります。 ”一人のユーザーに対する表示回数を表す「フリークエンシー」は、Facebook広告を運用するための重要な指標です。” ”Facebook広告の「フリークエンシーキャップ」とは、一人のユーザーに同一広告を表示する回数(フリークエンシー)の上限を表すものです。ユーザーの快適さを確保するため、Facebookではこのフリークエンシーキャップにより、何回も同じ広告が出てこないように配慮されています。” https://www.onecruise.co.jp/degiodegiko/facebook-ads-frequency/ ”広告が同一ユーザーに配信されてしまうことがあります。そんな時は、管理画面から以下の数値をもとに、配信状況をチェックしましょう。 ざっくりですが、以下のような基準を設けています。” https://kamisakuhideki.com/archives/314 ”Facebook広告のターゲットの重複で起こりうること、ターゲットの重複の確認方法と解決策についてわかりやすく解説していきます。” https://infinity-agent.co.jp/lab/facebook-audience-duplication/ ”もしかしてこれが原因?Facebook広告の成果を落とす8つの誤り” ”効果計測とアカウント設計の誤り 1. 広告セットを必要以上に分割している 2. コンバージョンポイントが適切でない 3. アトリビューションウィンドウを理解できていない ターゲティングの誤り 4. ターゲットを絞り込みすぎている 5. 広告がターゲットにリーチし尽くしている 6. 類似オーディエンスのソースが適切でない 運用方法の誤り 7. 大幅な変更を短期間に繰り返している 8. 媒体に合わせたクリエイティブ運用ができていない” https://anagrams.jp/blog/fatal-errors-of-facebook-ads-account/ こちらも参考に! 「Facebook」「広告」「管理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=Facebook%20%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%80%80%E7%AE%A1%E7%90%86 良い集客ができますように! 参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
- 兼元 謙任(@kanekaneto)
- ベストアンサー率90% (1444/1599)
確かに複雑ですよね。 似たようなものの管理画面とかの仕様も作ったりしたこともありますので、作り手の気持ちもわからないでもないのです。 私はMac派ですが、コンピューターでもアップルのMacのOSとWindosの使い方まだまだわからないという人も多いですしね。 ガラケイからスマホになって随分使いやすくなりましたが、まだまだわからないという人もいらっしゃる。 管理画面でも使い込んで色々とやりたい人と、簡単に利用したいという人の間を調整するのがとても大変なのだと思います。 早く、AIが進化して、感じたことを喋って、そのニュアンスを汲み取って作業してくれるようになると良いのですが(笑) もうすぐそうなるかもしれません。 あれ、そうなったら、わたしたち”人類”の存在ってどうなってしまうのでしょう(汗)
お礼
度々ありがとうございます。 それはつまり、FB広告管理を難しいと感じるかどうかは個々人のIT能力によるということですね。 度々ありがとうございました。
お礼
大変ご丁寧にどうもありがとうございます。 助かりました。 もしお差し支えなければ、余談として伺えればと思うのですが 一体いつからこんなに複雑化されてしまったのでしょうか。 企業が出稿する分には専門知識のある担当者がしてくれるのだろうと思いますが 個人経営者が自分自身で管理するには、あまりにも難しすぎる気がします。 皆さん普通にご自身でされているものなのでしょうか。