• ベストアンサー

クレジットカードの申請に関して教えてください。

近所にできたスポーツジムに入会する際に、某日本の信販会社+マスターのクレカを必ず申し込まなくてはいけないそうです。 ここ4年は無職で納税はゼロ円です。病気がちで基本的に家にずっといます。 過去にブラックに載ったことはありませんが、5年くらい前に小さな会社で働いていたころ、いくつかのクレカを申し込んだ際に審査に落ちたことがあります。ん。さら金歴は皆無で、銀行なども含めて借金はここ10年一切したことがありません。 そこで質問ですが、 ○こんな無職な私でも今回のクレカの審査は通る可能性が高いのでしょうか?(無職でもブラックに載ってなければ通るものなのか?) ○クレカは将来的に欲しいのですが、無職で申請すると不利なので次に就職したら申し込もうと思っていました。将来就職していくつかのクレカに申し込んだときに、今クレカに申し込んで落ちた実績をつくってしまうと不利な気がするのでジムへの入会申し込みはやめようと思っています。この「今回落ちると次回の申し込み時に不利になる」という考え方は正しいでしょうか? ○上記で過去にクレカの申請に落ちたと書きましたが、それが4年11ヶ月前の話です。悪い履歴は5年で消えると聞いたことがありますが、あと一ヶ月待ってクレカに申し込むのと、待たずに今申し込むのとでは前者の方が通りやすいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

申込用紙に、勤務先、勤務年数、概算の年収を書く欄があると思います。 無職だと、通らないような気がします。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちなみにそのジムはコナミ+ジャックスカードですか? コナミはOMCもやってるしVISA、MASTER、JCB選べるから違うかも知れないんですが・・・ スポーツクラブのクレジット機能付会員証の申し込みは必須ですが、通らなくても、普通の会員証発行してくれますよ。 無職は多分難しいんじゃないかなと思いますが、専業主婦や年金生活者・学生なら扱いは別ですよ。

回答No.7

申し込みの履歴は信用調査会社に半年間ストックされるようです。多重申し込みによるカード詐欺などを防ぐためと思われます。 ○無職の状態でもカード会社を選ばなければ作ることは可能です。そのスポーツジムで申し込んで審査が通るかどうかまではわかりません。 ○審査の履歴は基本的に半年で消えます。あと、年齢的に結構いってるのにクレジットヒストリー(カード所持・使用履歴、ローンを組んだ履歴)がないのは今後のカード作成に当たって不利に働く可能性が高いです。作りやすいカードを一枚作って、携帯代やプロバイダ料金の支払いにでも使っておくと良いかもしれません。年会費無料のカードも沢山ありますからね。因みにOMCのカードは結構作りやすいと思いますよ。 ○今申し込んでも問題ないです。 2chBBSのスレッドですが、結構参考になるかと思いますので貼っておきますね。

参考URL:
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/credit/1085282831/
noname#10926
回答No.6

#2です。 >今回の申し込みで落ちて半年以内に他クレカに申し込んだ場合、落ちた記録が残っているので若干不利になる。 申込があった事実を確認できる。 不利になるかどうかは審査するカード会社次第です。 >今回の申し込みに落ちても半年以上経ったあとに他クレカに申し込めば、落ちた記録は消えているので 今回落ちたことが審査に不利にはたらくことはない。 落ちた記録は登録されないので関係ありません。 http://www.cic.co.jp/company/info_02.html

参考URL:
http://www.cic.co.jp/company/info_02.html
  • sukeken
回答No.5

こんにちは。 ご両親等の扶養になっているということでしょうか? であれば、その旨をちゃんと書けば行けるのではないでしょうか? 確かに無職はまずいですけど、扶養であれば問題ないはず。ただ、ご両親がブラックだと問題外ですけど…。 でわ!

• s-isyuto
回答No.4

>>近所にできたスポーツジムに入会する際に、某日本の信販会社+マスターのクレカを必ず申し込まなくてはいけないそうです。 悪質なジムですね・・・ クレジットの申し込み手数料を稼いでいるのですね。 そのジムやめたほうが良いです。

• s-isyuto
回答No.3

>>近所にできたスポーツジムに入会する際に、某日本の信販会社+マスターのクレカを必ず申し込まなくてはいけないそうです。 悪質なジムですね・・・ クレジットの申し込み手数料を稼いでいるのですね。 そのジムやめたほうが良いです。

回答No.2

1.定職・定住が原則です。 2.申込情報は民間情報機関に6ヶ月程度登録されます。 3.利用情報は民間信用情報機関及び登録方法により5から7年です。 ※申込情報と利用情報は異なります。 審査はカード会社が行うものですから、可能性については回答できません。

reikoo1979
質問者

補足

ありがとうございました。 >2.申込情報は民間情報機関に6ヶ月程度登録されます。 今回の申し込みで落ちて半年以内に他クレカに申し込んだ場合、落ちた記録が残っているので若干不利になる。今回の申し込みに落ちても半年以上経ったあとに他クレカに申し込めば、落ちた記録は消えているので 今回落ちたことが審査に不利にはたらくことはない。 という理解でよろしいですか?