• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USB

こんにちは! 知ってるかたいたら、ちょっと教えてほしいんですけど、 最近、PCをあるメーカーダイレクトで 購入したのですが、そのPCだとUSB(2.0) に接続した、周辺機器(スキャナーとDVD+RW)が PCの電源を切っても、連動して電源がOFFにならないのです。 前のPCのときは、ちゃんと連動してOFFになってました。そもそもスキャナーは「連動ですので、本体に電源スイッチはありません。」と書いてあります。 そこで、メーカーに聞いたところ「マザーボードの仕様で電源切っても多少USB側に電気が流れるようで その関係で切れないのだと思います。」との回答だったのですが、 素人的には「そんな事あるのかな・・・?」 って言うのが率直な感想です。 皆さんそういうのって聞いた事ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198951
noname#198951

パソコンというかマザーボードの仕様や設定によりそういう事になる事もあります。 昔のマザーボードだとパソコンの電源を切ってもUSB接続された光学マウスの ランプが点いてたということもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 不安に思っていたもので、説明聞いて 安心しました。^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

マザーによってオンボードのUSBやPS/2ポートが給電しっぱなしというのがあります(BIOSで指定できるのもあるみたいだけど)、 今使ってるPCは2台ともそんな状態です(iWillのDPI533とAOPENの1945PV)、 解決策としては、 USB2のPCIカードやPCカードを増設してスキャナを接続すると、 PC本体の電源を落とすとカードのUSBポートでは給電されないのでスキャナの電源も自動で落ちます、 また機械式接点切り替えのUSB切り替え機を使って手動でUSBを切り替える事で強制的に電源をカットする方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方法もあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 皆さんに、お礼の点数あげたいのですが 今回は、回答順にさせていただきますので あげられなくて申し訳ございませんです。<(_ _)> また、機会がありましたら よろしくお願いいたします。^^

  • 回答No.2
noname#8825
noname#8825

電源が切れていても、USB の電源が生きているものはあります。 また、PCによっては、BIOS等の設定で、そのようにすることも出来ます。 何故、USBの電源が切れないかといいますと、USBの機器で、PCの電源を入れることもあるからです。 単純なところだと、テレビ録画の機器や、リモコンなんかです。 BIOS の設定で、変更するものも多いので確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! わかりやすい説明ありがとうございました。 不安は解消されました。^^