• 締切済み

BSH4A02シリーズ(USBハブ)について

周辺機器USB2.0ハブ 4ポートタイプ(ACアダプター/個別スイッチ付) BSH4A02シリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a02/ 上記製品ですが、 製品説明によると、下記のように表示されています。   スイッチON/OFFでコネクター抜き挿し不要           電源スイッチのないUSB機器の電源をOFFにするためには、コネクターを抜く必要がありますが、      本製品は個別スイッチをOFFにするだけで電源をOFF状態にすることができ、コネクターを抜き挿しする必要がありません。      また、一度パソコンの画面上でUSBの取り外しを行っても、スイッチをOFF→ONすることで再度認識させられるため、      この場合もコネクターを抜き挿しする必要がありません。 とあります。 個別スイッチをON・OFFすればPC上から取り外しする操作必要は無いと読めるのですが、 実際はどうなんでしょうか? つまり、接続状態で個別スイッチをオフにすれば、PC上からは見えなくなり オンすれば再度見えるようになるのでしょうか? PRINCETONのPAV-MP1(メディアプレーヤー)を使用していて これには、2つのUSB接続ポートがあるのですが、HDDが増えてコネクター(usbコード) を取り外しする手間が増えてしまいます。 そこで接続するHDDの選択ができれば便利なので上記利用出来ないか? と思っていますが、コードの抜き差し無しで個別スイッチだけでHDDの選択は可能でしょうか? PRINCETONのPAV-MP1(メディアプレーヤー) http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

みんなの回答

• mako2_u
回答No.2

この製品のスイッチ機能はUSB機器側を 物理的に接続/切断するものと思います。 要するに「スイッチの入切」は 「ケーブルの挿抜」と同じこということ。 ケーブルの挿抜をせずにスイッチ操作で 物理的接続/切断ができるということと思います。 「PC上から取り外しする操作」というのは 物理的安全(切断での故障)を防ぐためだけでなく、 データの安全(破壊などを防ぐ)も保証するための手順です。 ですから、抜く前に取り外し手順が必要な機器なら スイッチを切る前に同様に手順を踏む必要があります。 パソコンにUSB記憶装置(メモリ/HDD)だったら 「ハードウェアの安全な取り外し」操作を、 「USBの挿抜は電源OFFでおこなってください」という機器なら 電源OFFでスイッチ操作すべきということです。 「PAV-MP1」は「USB機器は電源を入れる前に接続」 となっているようですが?、それなら、 ハブのスイッチ操作(USBケーブルの挿抜相当)は PAV-MP1の電源をOFFにしておこなうべきと思います。 まあUSB機器だから電源ONでスイッチ操作(ケーブル挿抜) しても問題なく使える場合も多いとは思いますが、 手順にしたがわないスイッチ操作(ケーブル挿抜)は いちおう自己責任ということで。 USBですから物理的故障はしないとは思いますが、 読み書き中のデータが飛んだり、 再起動しないとちゃんと動作(認識)しないとかはあるかも。 個別に1機器だけONにして使えば 機能的には切替器として使えますが、 回路的には1台であってもハブを経由した接続になるので、 本体がハブ経由接続に対応していない場合は ちゃんと認識するか、ちゃんと動作するかはわかりません。 ハブ機能のない物理スイッチだけのUSB切替器なら 大丈夫と思いますが、 すみませんご紹介できるようなものは存じ上げません。 逆の、1台のUSB機器を複数ホスト(PC)に切替なら いろいろあるんですけどね。

• koujikuu
回答No.1

このスイッチはパソコン起動時にハードディスクを切り離しておくためのものです パソコン起動中に切り離すには、「ハードウェアの安全な取り外し」を実行する必要があります PAV-MP1はハードディスクの電源ランプが消えている時にスイッチで切り替え可能と思われます

NuboChan
質問者

お礼

>PAV-MP1はハードディスクの電源ランプが消えている時に >スイッチで切り替え可能と思われます 早速、レス感謝します。 PAV-MP1使用中(同電源ランプ点灯中)に一度最初に接続された HDDの電源ランプが消えることは無いと思います。 PCのように”ハードウェアの安全な取り外し”のような処理は PAV-MP1では出来ないと思うのですが、   どうやって      電源ランプを消す事が出来るのでしょうか? その他にHDDを切り替える方法    多数(2台以上)のHDDを接続してこれを切り替えてPAV-MP1に    認識させたり非認識させる方法ありますか?