パソコンのWi-Fiルーター接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したWi-Fi6対応のルーターを使用していますが、パソコンのみ接続ができません。
  • スマホは正常に接続できますが、Windows8.1を搭載したパソコンだけが接続できない状況です。
  • エレコム株式会社の製品に関して問題が発生している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのみWi-Fiルーターが接続できない

先日、Wi-Fi6対応のルーターを購入しましたが、スマホはすべて接続できましたがパソコンのみ接続ができません。パソコンはWindows8.1です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• thmgc
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

WiFiルータのモードがWPA3になってるんじゃないですか? スマホは繋がりますが、win8.1時代の無線アダプタなら 対応していないかも知れませんよ。 セキュリティーは低下しますがWiFiルータ側を WPA2にするか、PCの無線アダプタを対応したものに 変えましょう。

thmgc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! たすかります。

回答No.2

Wi-Fi6関係では案外起こりうる事象ですが、PCのドライバー更新で解決する場合が多いようです。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless.html https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/17678/intel-proset-wireless-software-and-drivers-for-windows-8-1.html メーカーは異なりますが、対応方法については上記サイトが分かりやすいかなと思います。 PC内蔵のWi-FiチップがIntel製かどうかについて不明ですので上記対応で解決しない場合、特にWi-Fi6の速度が不要であればルーター側でWi-Fi6を使用しない設定に変更することでも対応可能かと思います。 参考まで。

thmgc
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。助かります。

• sng3gs
回答No.1

thmgcさん、こんにちは PCのWi-Fiが、接続に使用しているSSIDの規格< Wi-Fi6(11ax)に対応していないのでは? PCのWI-Fiの規格に合わせて設定を変更してみては如何ですか?

thmgc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! やってみます。