-PR-
解決済み

謎のパズル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9939
  • 閲覧数619
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 90% (96/106)

 「オラクルの宝石」という古いゲームソフトに入っていたパズルなのですが、気になってしかたがありません。もう×年越しの謎です。
 パズルはそれぞれ独立していましたので「オラクルの宝石」をご存じない方でも回答可能かと思います。こういうパズルを解くときのコツやアドバイスでもかまいません。お知恵を拝借できれば幸いです。
 パズルの内容を以下に記します。

設問:この隠された絆の館において、6組の対を証明せよ。
アイテム(12個/順不同):彫像、石づち、短剣、はけ、おわん、腕輪、櫛(くし)、のみ、鎌(かま)、木箱、ひきうす、作業台

(参考)「オラクルの宝石」
 ずいぶん昔のゲームです。1995年?
 アメリカで開発され、最初はPC用のCD-ROMとして発売されました。その後、プレステやセガサターン用のソフトとしても発売されています。概要はこちら↓

 http://www.sun-denshi.co.jp/soft/infomation/ss/oracle/ssoracle.html

 
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

一応、こんなん出ましたけど(^^;

Bowl(おわん)/ Chest(木箱)
Bracelet(腕輪)/ Comb(くし)
Brush(はけ)/ Hammer(石鎚)
Chisel(のみ)/ Dagger(短剣)
Quern(ひきうす)/ Sickle(かま)
Statue(彫像)/ Table(作業台)

参考サイトは英語なので、解りませんでした。
誰か解かり易く説明して下さい(おい)
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

=参考サイト(英語)の概要説明=
[Jewels of the Oracle Puzzle Solutions]/『オラクルの宝石』パズル解答
http://www.balmoralsoftware.com/jewels/jewels.htm

「Six Pairs:この問題はむちゃくちゃ難しいです。なぜかというと、6つの組のどれか1組でも間違えていると不正解となり、正解に至るためのフィードバックがぜんぜんないからです。12のアイテムを6つの組にする可能性は10,395通りもあります。6組のうち2組確定できれば可能性は105通りに減り、3つ確定できればたった15通りになるのですが...
 『オラクルの宝石』サイト※では『豆まきパズル』と『かくしジグソーパズル』の部屋に手がかりがあるとしていますが、実際は豆まきパズルの部屋にかまが置いてあるだけで手がかりは不明です」

※公式サイト? YahooUSAで検索しましたがひっかかりませんでした。(greenhouse)
投稿日時 - 2000-10-24 18:59:37
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

おおおおおおおおっ!
解けました!!! 正解っ!!! ありがとうございます~!!!!!
この喜びはとても言葉では表せません。感謝。m(__)m
alekseyさん、何者!?

参考URL「Jewels of the Oracle Puzzle Solutions」(『オラクルの宝石』パズル解答)とても役に立ちました。ずばりそのもののサイトがあったのですね。ほんとうにありがとうございます。攻略サイト、国内も海外もさんざん検索したつもりだったのですが、こんな完璧なサイトがあったとは!ほんとうにありがとうございました。

しかし、なぜこの組み合わせなのかは謎のままです。
とてもたくさんの方々のお知恵を拝借しておきながら、すっきりしない結果に終わり非常に残念です。正解が出れば理由も分かると思ったのですが...(^^;; 皆さん申し訳ありませんでした。そしてほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

あまり自信がないのですが・・・ 彫像と腕輪・石鎚とのみ・短剣とかま・はけとくし おわんと木箱・ひきうすと作業台 というのはどぉでしょうか? 難しいですね・・・ ...続きを読む
あまり自信がないのですが・・・

彫像と腕輪・石鎚とのみ・短剣とかま・はけとくし
おわんと木箱・ひきうすと作業台

というのはどぉでしょうか?

難しいですね・・・
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 ご回答ありがとうございます。さっそく試してみましたが、ダメでした。残念。もしすべての組み合わせを試すとなると、12×11×10×9...×1=約4億8千万通り!!! こりゃもう一生解けないかも。(^^;;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (9/15)

こんにちわ。 それぞれを英単語にして並べてみたら何か見えてくるかも? ...続きを読む
こんにちわ。
それぞれを英単語にして並べてみたら何か見えてくるかも?
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 もともと海外で開発されたゲームなので、オプションに4カ国語表示(英語、独語、仏語、日本語)機能がついていました。英語をチェックしたので以下に記します。何か思いつくことがあればお知らせ下さい。
 statue(彫像),hammer(石鎚),dagger(短剣),brush(はけ),bowl(おわん),bracelet(腕輪),comb(くし),chisel(のみ),sickle(かま),chest(木箱),quern(ひきうす),table(作業台)/順不同
投稿日時 - 2000-10-04 13:49:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ゴメンナサイ、鎌(かま)と木箱が抜けてましたネ。 鎌で木箱は作れませんネ。もうちょっと考えてみます(^^;)
ゴメンナサイ、鎌(かま)と木箱が抜けてましたネ。

鎌で木箱は作れませんネ。もうちょっと考えてみます(^^;)
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

のみ→彫像、はけ→おわん、石づち→ひきうす、短剣→櫛(くし)、作業台→腕輪。 「道具と製品」っていう答えでは、ダメでしょうか? ...続きを読む
のみ→彫像、はけ→おわん、石づち→ひきうす、短剣→櫛(くし)、作業台→腕輪。
「道具と製品」っていう答えでは、ダメでしょうか?
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 昨日試してみましたが、やっぱダメでした。(T_T)
 うーん....
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

なんかすごく難しいですね。 毎日気になってしまいます。 自分なりに考えてみたのですが。 彫像、木箱 石づち、のみ 短剣、鎌 はけ、ひきうす おわん、作業台 腕輪、櫛 いかがでしょうか? ...続きを読む
なんかすごく難しいですね。
毎日気になってしまいます。
自分なりに考えてみたのですが。

彫像、木箱
石づち、のみ
短剣、鎌
はけ、ひきうす
おわん、作業台
腕輪、櫛

いかがでしょうか?
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

遅くなりました。結果は...残念です。引き続きご協力いただければ幸いです。
投稿日時 - 2000-10-19 11:16:24
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

ご協力ありがとうございます。うれしい(^^)。週末に試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

前回の回答で悩んだところなので似ているのですが、 これではどぉでしょうか・・・ 彫像と腕輪 石鎚とのみ 短剣とかま はけとくし おわんとひきうす 作業台と木箱 やっぱりダメかなぁ・・・ ...続きを読む
前回の回答で悩んだところなので似ているのですが、
これではどぉでしょうか・・・


彫像と腕輪
石鎚とのみ
短剣とかま
はけとくし
おわんとひきうす
作業台と木箱

やっぱりダメかなぁ・・・
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

 たびたびご協力ありがとうございます。遅くなってすみません。結果は...残念でした。
 他のパズルは、魔法陣、知恵の板、絵合わせ、覆面算、暗号etcで、どれも解きごたえのある難問ばかりでしたが、粘れば解ける性質のものでした。これだけがどうしてもとけない!
投稿日時 - 2000-10-19 11:17:32
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

ありがとうございます。週末に試してみます。
ところで、下の何通りあるかの計算間違ってました(^^;; もっと少ないですね。気が遠くなることには変わりありませんが...
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 67% (255/376)

彫像・くし 短剣・腕輪 おわん・ひきうす かま・作業台 はけ・木箱 石鎚・のみ でどうでしょうか? 本当に気になりますねー。 私も、正解と理由がしりたいです。 解明したら、おしえてくださいね。 ...続きを読む
彫像・くし
短剣・腕輪
おわん・ひきうす
かま・作業台
はけ・木箱
石鎚・のみ

でどうでしょうか?

本当に気になりますねー。
私も、正解と理由がしりたいです。
解明したら、おしえてくださいね。
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

ご協力ありがとうございます。上記回答ですが、試してみたところ残念ながら正解ではありませんでした。

本日ついに正解が出ましたのでお時間のあるときに質問サイトへお立ち寄り頂ければ幸いです。ご期待にそえる結果が得られなかったのが非常に残念なのですが....
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

全然解答が出ませんね。 まさか壊れているのでは!(笑) ちなみに正解が出たときにはその理由も教えてくれるんでしょうか?それとも「正解」と表示されて終わりなんでしょうか・・・ 今回の解答は友人のものです。 彫像 と 短剣 はけ と 作業台 くし と おわん 石鎚 と ひきうす のみ と 鎌 いかがでしょうか? ...続きを読む
全然解答が出ませんね。
まさか壊れているのでは!(笑)
ちなみに正解が出たときにはその理由も教えてくれるんでしょうか?それとも「正解」と表示されて終わりなんでしょうか・・・

今回の解答は友人のものです。
彫像 と 短剣
はけ と 作業台
くし と おわん
石鎚 と ひきうす
のみ と 鎌

いかがでしょうか?
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

たいへん遅くなり申し訳ありません。ご協力ありがとうございます。上記のご回答ですが、1組ぬけています。設問は、12アイテム=6組です。念のため上記の組み合わせ+残りの2アイテム(木箱と腕輪)を加えて試してみましたが、残念ながら正解ではありませんでした。

>まさか壊れているのでは!(笑)
私も何度もそう思いました。(^^;;

>ちなみに正解が出たときにはその理由も教えてくれるんでしょうか?
本日ついに正解が判明いたしました。ご期待にそえる結果ではなかったのが非常に残念なのですが...。お時間のあるときに質問のページをご参照いただければ幸いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

statue(彫像)-quern(ひきうす) hammer(石鎚)-dagger(短剣) sickle(かま)-table(作業台) chisel(のみ)-chest(木箱) brush(はけ) -bracelet(腕輪) comb(くし)-bowl(おわん) 同一のアルファベットを2文字以上含む ・・・ってのはダメですかねぇ? ...続きを読む
statue(彫像)-quern(ひきうす)
hammer(石鎚)-dagger(短剣)
sickle(かま)-table(作業台)
chisel(のみ)-chest(木箱)
brush(はけ) -bracelet(腕輪)
comb(くし)-bowl(おわん)

同一のアルファベットを2文字以上含む
・・・ってのはダメですかねぇ?
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

たいへん遅くなり申し訳ありません。ご協力ありがとうございます。上記のご回答は、残念ながら正解ではありませんでした。
ところで、本日ついに正解が判明いたしましたので、お時間のあるときに質問のページをご参照いただければ幸いです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「色」で分けるってのはどうでしょうか。 似たような色の道具を二つずつペアにするとか。 あるいは「大きさ」とか「形が似てる」ってのも… ...続きを読む
「色」で分けるってのはどうでしょうか。
似たような色の道具を二つずつペアにするとか。

あるいは「大きさ」とか「形が似てる」ってのも…
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてすみません。特に色や形に共通性はないようです。下記サイトをご参照いただければ幸いです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3816/img/oracle.jpg
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ