• ベストアンサー

沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。 レンタカーを空港で借りる予定です。 金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。 日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。 時間的に、どう思われますか? インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。 渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

沖縄在住です。 海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。 14時頃向かうということなのでしょうか? それとも14時には到着しているということなのでしょうか? 結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。 海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。 裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。 あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。 9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海中道路を14時頃には到着している、という意味で書きました。 沖縄の週間予報が、毎日予想がコロコロ変わるので困っています。雨になったり曇りになったり。 そうですよね。もう少し時間を見直ししてみます。 >9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。 なるほど。そうですかー。見たことがないので、興味ありますね。 駐車場に関しても、調べておくようにします。 参考になりました。どうもありがとうございました。

master_low
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 旅行から帰ってきました。 国際通りには日曜の夕方に行ったのですが、思ったよりも空いていました。 多少の渋滞はありましたが・・・。 海中道路から国際通りへ帰るのに、2時間くらいかかってしまいました。結構大変でした。 エイサー祭りは見れませんでしたが、その分、他で満喫してきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • freebar
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

そうですね、ちょうど一年前に沖縄へ旅行したんですが、土曜日の夕方の国際通りの渋滞は凄かったですね。わナンバーのレンタカーや地元の車、それからなんと言っても原付の運転が荒いという印象があります。原付同士のセンターラインオーバーも当たり前でしたからね。大阪の比じゃないですよ。そんな感じで、ほとんど前に進まなかった記憶がありますね。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >土曜日の夕方の国際通り 時期や曜日によっては、混んだり混まなかったりってことですよね。 土曜日の夕方は、その辺りに行くのはやめておきます。 荒い運転は困り物ですね。 うーんどうしましょう。 はは・・・アドバイスを受けるうちに、どうしてよいかわからなくなってきました(笑) でも、だんだんと情報が集まってきて嬉しいです。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

こんにちは。「空港でレンタカー」とのことですが、恐らく空港から送迎バスでレンタカー屋に行くことになると思います。帰りもレンタカー屋から送迎バスで空港に行くことになると思いますのでその時間も加算する必要があります。 私もそうでしたが、早めにレンタカーを返してしまい、荷物も空港に預け、身軽な状態でゆいレールで国際通りに行く人も多いです。どの駅からもちょっと歩くのが難点ですが時間の融通は利くと思います。 それでは楽しい旅行を。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに手ぶらの方が気楽ですよね。 歩くこと自体は嫌いじゃないので、それもありだなと思いました。 アドバイス、参考にします!

回答No.3

先月末、行ってきました。 レンタカー付ツアーで、国際通り沿いのビジネスホテルに 泊まっていました。土日も含めて、大体PM6~7時頃に国際通り周辺に戻ってきましたが、 むき~~っ!となるほどの渋滞はありませんでした… 渋滞はあっても、ちょっと走ればすぐに流れ出す、という 印象があります。 実は私も事前にネットで調べて渋滞が心配だったのですが、なんてことなかったです。 私は東京都在住なのですが、土日の環八や甲州街道の感じを 想像していたので、肩すかしという感じでしたよ。 でも時間には余裕を持って行動された方が良いとは思います。 レンタカー、空港受け渡しですか? 私もそう思っていったら、多くのレンタカー屋さんは 空港まで送迎、という感じのようでしたよ。 帰りは空港近く、指定のガソリンスタンドで引き渡し…という感じで 私は帰り2時50分の便だったのですが、1時までに返却でした。 結構早めの返却だったんですよ。 沖縄、楽しんできて下さいね。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかー空いてましたか。 実は私も東京都在住です。 確かに、平日もそうですけど土日の環八はいつもひどいですよね・・・。 レンタカーはみなさんがおっしゃる通り、空港から送迎、のようです。 時間には余裕を持った方がいいということですよね。 意識しておきます。

回答No.2

日曜日の夕刻の混雑は存じませんが、時間帯によっては停滞しています。 国際通りのパーキングの場所にもよりますが、海側に出るとモノレールが通っています、高架下を走るか、58号線まで出て空港に(旭橋から331号線)向かえば早いです。決して枝道を山側に迂回しないことです、道に迷ってしまいます。 レンタカーの返却時間を十分取って下さい、日曜日ですと返却のお客さんが多くて、時間が思った以上かかりますから。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な内容で、とても助かります! 早速、地図で確認してみることにします。

  • jumbo2000
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

2年程前に沖縄旅行に行き、レンタカーを借りて一日ドライブしました その時は朝、那覇市内を出て夕方帰ってきたのですが、那覇市内だけは非常に渋滞していました 特にタクシーが多くマナーが悪いためおとなしくしていると脇からどんどん割り込みしてくるので、最後は自分も車をぶち当てるつもりで走らせました 経験では那覇市内の観光は歩くかタクシーで、市外はレンタカーで移動するのが良かったです

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり渋滞はひどいようなのですね。 参考にさせてください。 >自分も車をぶち当てるつもりで走らせました 具体的に教えてもらえれば、私でもできるでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • 沖縄市から那覇空港までの渋滞

    明日の5/3日朝8時出発の飛行機に乗るのですが 沖縄市から那覇空港までは渋滞はしているのでしょうか? ゴールデンウィークで予想がつかないので 知っている方教えてください。 朝の6時に家から出ようと思っているのですが 間に合うでしょうか? 混雑してないかな? お願いします。

  • 沖縄(那覇空港)18時発(日曜日)の飛行機に乗るのですが・・・

    沖縄(那覇空港)18時発(日曜日)の飛行機に乗るのですが、午前中は名護のやんばる亜熱帯園、パイナップルパーク、お昼は朝日レストランで・・の予定なのですが、何時ごろ名護を出発すれば、ちょうどよい時間に那覇に到着するでしょうか? 渋滞する道もあるようなので、地元の方、詳しい方よろしくお願いします。 レンタカーも返して、空港のDFSも見てみたいので、4時頃那覇到着くらいを考えているのですが、、、

  • 那覇空港周辺、深夜営業のレンタカーショップ

    8月24日から沖縄旅行に行きます。那覇空港にPM10:30に到着の飛行機で行くのですが、空港周辺でレンタカーを借りたいと思っています。夜遅くまで営業していて、おススメなレンタカーショップを教えてください!

  • 那覇空港への交通手段はどちらがいいでしょう

    11月に沖縄へ旅行に行きます。 空港に到着して、近くの営業所でレンタカーを借りて、 恩納村のホテルへ向かい、宿泊。 11月7日(土)の早朝にホテルを出発し、ちゅら海水族館→古宇利大橋を周って、国際通り近くのホテルに到着する予定です。 その次の日11月8日(日)の13:40発の飛行機に乗る予定です。 そこで、レンタカーをどのタイミングで返そうか迷っています。 日曜日の空港までの道が渋滞するようだったら、7日に返してしまうか、ホテル乗り捨てにしようかと思っています。 日曜日のお昼ごろは空港までは、モノレールのほうが早く着くのでしょうか?

  • 沖縄旅行スケジュールについて

    8/11~8/13にいく沖縄旅行で、最終日のスケジュールについて アドバイス頂けたらと思いましてメールしました。 最終日 那覇空港を19時20分発の飛行機で帰ります。 那覇市内のホテルを9時頃出て、 首里城ならびに周辺観光 ニライカナイ橋とおり近隣のカフェで昼食 斎場御獄やひめゆりの塔、平和記念公園等をみて空港へむかうつもりです。 レンタカーの返却や搭乗手続き等の時間がかかるのでしょうが、 よくわかりません。 何時までに那覇に入りレンタカー返却すべきでしょうか。 何時までに空港へ着いておいた方がいいのでしょうか。 また、上記スケジュールでレンタカー返却・飛行機搭乗に 問題なさそうでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 沖縄(那覇)旅行について!

    急に飛行機のチケットが取れ、今週金曜(10月6日)から 2泊3日で沖縄本島に行くことになりました。 ホテルは、1泊目が名護市にある ホテルゆがふいんおきなわで 2泊目が国際通りにあるホテルを予約しました。 レンタカーで動こうと思うのですが 安く借りられる所を探しています!! 初日、12時前に那覇に着きます。 ひめひめゆりに行き、そのまま名護のホテルに行こうと思っているのですが 他に見所や、名護に行く途中に オススメがあったら教えてもらいたいです!!☆☆ 後、海中?海底?道路?だかがあると聞いたのですが 本当でしょうか?? また、2日目にちゅら海に行ってから、那覇に戻り 国際通りに行く予定です。 3日目は14時の飛行機で帰る予定なので あまり時間がないので、国際通りで買い物をしようと思っていますが 今までの計画でうまく進めるか心配なのと、 もし、良いアドバイスがあったら教えて頂きたく思います☆ よろしくお願い致します!!!

  • 那覇新港から那覇空港周辺への交通手段

    東京からフェリーで沖縄に行く予定です。那覇新港に着くそうなのですが、そこから、レンタカー会社のある那覇空港周辺まで5キロぐらいあるそうなので、どうやって行けば良いか教えてください。バスがでているのでしょうか?タクシーに乗った方がよいでしょうか?お願いします。

  • 那覇新港周辺にレンタカーはある?

    那覇新港周辺にレンタカーがあるか教えてください。「沖縄 レンタカー」で検索したのですが、ほとんどが那覇空港周辺のようです。うまく調べられなかったのでお力を貸してください。お願いします。

  • 沖縄半日余りどう過ごしたらいい?

     次の土曜日用事が終わって那覇市内のビジネスホテルに泊まって、翌日2/20日曜日は起きてから那覇空港発15:30の飛行機に乗るまで暇ですが、どう観光するのがお奨めですか?  男性で、沖縄本島は2回目で、以前はレンタカーで沖縄本島主要観光地は行きました。しかし、那覇市内は首里城くらいしか観光したことありません。市場も行ったことありません。  また、この時期沖縄の服装は?冬の衣類など那覇空港でコインロッカーなどにすぐ預けられますか?  

  • 初めての沖縄です

    5月20日頃、二泊三日で沖縄に旅に行きます。 男二人の気楽な旅なんですけど、初めての沖縄で どう楽しもうか悩んでいます。 これだけはしておいた方がいいよ、というの教えてもらえませんでしょうか。 那覇空港そばのホテルです。 一日目は10時頃那覇に着きます。 帰りは19時頃の飛行機です。