• 締切済み

フォートナイトスペック足りてるのに

pc版フォートナイトなんですけどスペックは足りてるのに重くなったり画面がガク!ってなったりします(語彙力)昔やった時は全部高でも60FPS出てたのですが全部低にしても中々FPSが安定しなく30や40になったりします。解決法を教えてください

noname#249682

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

CPUのクロックではなくCPUの型番、メインメモリの容量と動作状況(デュアルチャンネルかシングルチャンネルか)、グラフィックカードの型番とメモリ容量はどうなのでしょうか?

• 2012tth
回答No.3

> プロセッサが2.80 > 実装ramが16.0GBです FPS 云々は、実装されている GPU の周波数と V-ROM メモリ の方です。

• kzr260v2
回答No.2

根本原因は複数考えられますので、即時解決のご案内は困難です。 取り急ぎ、フォートナイトの設定を低スペック向けに調整すれば、カクつく動作は軽減できると見込まれます。詳細な手順はGoogleなどで以下のキーワード検索をお試しください。 フォートナイト 低いスペック おすすめ設定 「スペックは足りている」とのことですが、スペックには「最低限満たす必要がある最低スペック」と「快適な動作を体感するのに必要な推奨スペック」があります。 また、推奨スペックを十分満たしていることと、ぎりぎり推奨スペックを満たすことは、大きな違いが出ることがあります。 もしも推奨スペックでカクつくなら、同時に実行しているアプリを閉じたり、OS(WindowsやmacOS)のすぐに必要としない機能を無効化するなどして、パソコンの能力がフォートナイトに割り振られやすくします。 そのあたりの調整がお済みなら、ウイルスやワームなど悪意あるソフトウェアが侵入していないか、セキュリティ関連のソフトで検査することもご検討ください。 また、フォートナイトの更新や、グラフィックアダプタなどのデバイスドライバの更新が影響する場合もあるようです。最新にしたりひとつ前に戻してみるなど比較すると良いかもしれないです。 ※ SSDの場合はあまり影響ないはずですが、、、 仮想メモリという機能が、CPUやOSには実装されています。これは物理メモリを効率的に使うために、活動してないアプリを物理メモリからストレージに退避する機能です。初期の設定では、仮想メモリの大きさは「可変」となっているので、ストレージ全体にファイルの断片化を作りやすいです。つまり使えば使うほど遅くなる可能性があるわけです。 これを防ぐには、推奨される仮想メモリの最大容量で固定させます。 詳細な手順は以下のキーワードで検索をお試しください。 Windows10 仮想メモリ 容量 固定 (Windows10は例です。適切なバージョンなどに変更ください。) ※ パソコンを工場出荷時に戻し(再セットアップまたはリカバリー)フォートナイトを入れ直すと、以前の動作に戻る可能性があります。もしくは、問題箇所を特定するためにあえて行うことがあります。 リカバリーの手順は、パソコンの取説をご覧ください。 比較的多いのは、フォートナイト以後にインストールしたアプリの影響です。 あとはOSやセキュリティソフトが更新されて、それがフォートナイトに影響するパターンもあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

補足

プロセッサが2.80 実装ramが16.0GBです

• heyboy
回答No.1

その、パソコンの スペックを書きましょう 以外なオチだと M.2じゃないSSDだったり グラフィックドライバを ゲームのインストールの 後で行ってしまったとか 後は容量もメーカーも チグハグな複数の メインメモリとかにすると 速度の足並みが揃わす 固まる原因になります。