• ベストアンサー

PC内のフォントの一覧をテキストデータに

自分のパソコンに入っているフォントの名前の一覧を、 テキストデータにして、コピー、貼り付けしたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.5

Windowsのフォントフォルダ―を調べれば、「フォントファイル名」はわかりますが、「フォント名」は出てきません。 フォント名(日・英語)を得るバッチを作りましたので、下線以下をメモ帳にコピペし、拡張子をbatまたはcmdに変更して保存、ダブルクリックすればコピーバッファにフォント名のリストが入ります。 以下バッチ ---------------- @SET self=%0 @SET args=%* & MORE +2 %0 | powershell.exe -command - & GOTO:EOF $OutputEncoding = [System.Text.Encoding]::GetEncoding('shift_jis') add-type -assemblyname system.drawing $list=foreach( $ifc in ( new-object System.Drawing.Text.InstalledFontCollection ) ){$ifc.Families|%{$_.Name+"`t:`t"+$_.GetName([System.Globalization.CultureInfo]::GetCultureInfo("en-us").LCID)}} $list|clip

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aokii
回答No.4

C:\Windows\Fontsのフォルダを開いてみてください。 注:ダウンロードには時間がかかりますので注意してください。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

dir C:\Windows\Fonts /b pause これを、好きな名前.batで保存。 それをダブルクリック。 →すべてのフォント一覧がテキストでズラズラと出ますので、 後は、それを選択してコピー。 好きなソフトに貼り付け! にて完了です。 ただし、ただフォントと言っても、 形式は複数ありどのソフトで使えるものか?などは、 ここでは触れていません。あくまで インストールされている「すべてのフォント」を リストアップする方法について、レポートしています。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2
anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

c:\windows\fonts にフォントが入っているので ここのdirなど取れば一覧が表示されます。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。