• ベストアンサー

デュアルブーストになってしまった、windowsMEを削除したい

MEが不調でスキャンデイスクも出来ない状況のため、 2000をインストールしました。ところが、Cドライブ にME、その他データが残っていて、どうもデュアルブーストになってしまった様です。B-UPをとってあるので Cドライブの内容は削除、MEも要りません。 CドライブはFAT32でDドライブはNTFSです。 MEを起動せずに、2000だけにしたいのですが。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yosha
回答No.5

D;ドライブにある「boot.ini」というファイルの中に「...Windows 2000...」「...Windows Me...」という行があると思います。「...Windows Me...」の行を削除するとデュアルブートはしなくなります。あとは不要になった Me 用の「Windows」ホルダーをばっさり削除すれば一応OK です。 詳しくは、下記 参考URL または http://www.ki.rim.or.jp/~kuro/Boot/Boot-02.html を見てください。 なお、「boot.ini」ファイルは、通常の設定では見えませんので、エクスプローラの 「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」から「保護されたオペレーティングシステム ファイルを表示しない」と「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずすと見えるようになります。

参考URL:
http://www.dotfoward.jp/OS/WindowsNT/EditBootIni.html
kagosaka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 丁寧な説明をいただき、恐縮です。 2000は初めてなので、確認しながらやってみます。 有難うございます。

その他の回答 (5)

• sero
回答No.6

#1です。 失礼ながら初心者と察してCドライブに起動関連のファイルを残す#2以降に 回答されている方法を提示しませんでした。 理由としてはCドライブをフォーマットする等して起動関連ファイルが削除されると Windows2000が起動できなくなるからです。 (どこかにバックアップ→リストアするか高速修復で復活させることは可能ですが面倒) ファイルシステムやWindows起動プロセスが理解できているならWindows2000を 削除しないで済む#2以降の方法でも構いません。

kagosaka
質問者

お礼

追加のコメント有難うございます。 いろいろな方のアドバイスを参考に削除をやってみます。 MEで苦労したので、すこし臆病になってしまった様です。 ご親切にアドバイスいただき有難うございました。

noname#161749
回答No.4

Cには NTLDR boot.ini bootfont.bin ntdetect.com があればWin2000は起動できますので、 それ以外のモノは削除してOK、 boot.iniを開いて(属性があるので先の回答の参考URLにあるようにして解除)、 C:\="Windows"の行を消し(C:\="Windows"、 DドライブはCと同じIDE-HDDの別パーティションだろうからパーティション指定はpartition(2)になってるはずなので、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect とすればOKなはず、 それともう少し分かりやすい手順の解説サイトがありました。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/114rmwin9x/114rmwin9x.html
kagosaka
質問者

お礼

アドバイスをいただき有難うございます。 初心者なので、書き換えたりするのは怖いですが、確認 しながらやってみます。 解説のサイト情報も大変参考になりました。 有難うございました。

回答No.3

DにWin2000がある場合で、 CのMeを消すなら、 Win2000の起動に必要なファイルを残してMe関連のファイルやフォルダを消せばOK。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041

kagosaka
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 MEのときにデスクスキャンも出来なかたので(ウイルスかスパイウエアか判らないままですが)、自分でどれが ME関連なのか、自信がありません。 初心者なのでご提案のどの方法がよいのか、正直迷っています。 教えていただいたFAQは役立ちそうなものばかりですね。 ありがとうございました。

• U-Device
回答No.2

Win2000で起動し、Cドライブ内にある以下のファイル「以外」を削除。 フォルダオプションで全てのファイルを表示するよう設定し、システムファイルを表示するよう設定、拡張子を表示するよう設定を変更して下さい。 boot.ini bootfont.bin ntdetect.com ntldr 次にCドライブ直下のboot.iniファイルを開き、記述を変更する必要があります。 スタート→ファイル名を指定して実行→C:\boot.iniと入力しOKを押す→表示された内容をここへコピー&ペーストして下さい。

kagosaka
質問者

補足

すいません。 最後の>ここへコピー&ペーストして下さい とありますが、こことはどこを指しているのでしょうか?

• sero
回答No.1

まず、スキャンディスクが出来ない事からHDDの寿命もあり得ない話ではないのですが・・・ 以下は本題。 WindowsMe、Windows2000の両方を削除して、再度Cドライブを作って Windows2000を新規インストールした方が良いですね。 参考URLの8~10項を参考に、Cドライブ、Dドライブを削除し、 未使用の領域にCドライブを作成し、そこにインストールしましょう。 ちなみにデュアルブーストではなくデュアルブートです。

kagosaka
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、有難うございます。 参考URLの8~10項を繰り返して、C,Dを削除して、 未使用の領域としてCを作るわけですね。 HDDの寿命とは考えたくないので、2000でやてみます。ブートでした。 有難うございます。