• ベストアンサー

富士山登頂→山頂にきたとして良い基準は?

吉田ルートから登頂します。一番上までくると淺間大社があります。そこで山頂まできたとして良いのでしょうか(淺間大社ですぐ下山したら山頂登頂にはならない?自己満足?)? やはり真の登頂は剣ケ峰までですか。ですと吉田ルートからだと反対側にあり富士宮ルートが全然有利かと思います。

noname#249798
noname#249798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248742
noname#248742
回答No.4

山頂にきたとして良い基準は? 吉田ルート(途中で須走ルートと一緒になりますが) 5合目から6、7、8、9(本とか5勺とか付く所 もありますが)神社が10合目吉田須走ルートの 山頂で良いと思います。

その他の回答 (3)

• D-Gabacho
回答No.3

吉田ルートがコースになっている富士登山競争のゴールは、吉田口頂上の久須志神社ですから、浅間大社奥宮の久須志神社までで登頂として良いと思います。 富士山の最多登頂記録をもつ実川欣伸さんの登頂記録写真も、剣ヶ峰ではなく富士宮口頂上の浅間大社奥宮で撮影されています。 登山ルートの頂上まで登れば登頂とみなされるということだと思います。 富士登山競争コースマップ https://fujimountainrace.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/course/ 中日新聞「74歳、富士登頂2000回 沼津の実川さん最多更新」 https://www.chunichi.co.jp/article/42469 ミスター富士山 https://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/202102/202102_06_jp.html

• dragon-man
回答No.2

趣味ですから人の好き好きですが、噴火口のへり外輪山まで登ったら登頂と言っていいのでは。

• agehage
回答No.1

そこまで気にされるならお鉢巡りまでして登頂となるでしょう あくまでも自分の中の基準ですから、気にしてる時点で最高峰までは行くほうが後悔はないと思います