Lenovo V310 14ISKノートブックでSSD増設する方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo V310 14ISKノートブックでSSD増設する方法をご教示ください。
  • Lenovo V310 14ISKノートブックにはM.2の空きスロットがあり、そこにSSDを追加したいと考えています。
  • SSDを追加した後、エクスプローラーやディスクの管理で認識されず、起動順位の変更もできません。解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD増設について

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:SSD増設について 製品シリーズ:Lenovo V310 14ISKノートブック OS:Windows10 このシリーズは内臓HDD以外にM.2の空きスロットがもともとついているのですがここにSSDに追加しようと考えました。 対応するSSDのPCIe3×2を購入して試すとエクスプローラー、ディスクの管理で認識できており、フォーマット、フリーソフトによるコピーまで行えました。再起動して起動順位を入れ換えようとしたところ、bios上で認識されていなかったので、起動後エクスプローラー、ディスクの管理を再確認しましたが認識されていない状況です。 解決法方についてどなたかご教示願えたら幸いです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

『再起動して起動順位を入れ換えようとしたところ、bios上で認識されていなかったので、起動後エクスプローラー、ディスクの管理を再確認しましたが認識されていない状況です。』 ということは、新規追加したSSDにもWindowsをインストールしたけれど、BIOS上でBootManagerが認識されないということなのかな? BIOSが認識しないディスクにWindowsインストールは不可能な気がするので、ちょっと考えづらいケースなのですが。 ファイルコピーで起動パーティションは作れないけど、そういうわけではないですよね。

arumanp90
質問者

お礼

ご質問ありがとうございます。 そうなんです。初回M.2にセットしフォーマット、クローンまでできたあと認識されなくなったという不可解な状態でした。ブートマネージャーは確認していません。ディスクの管理でcドライブと同じものがSSDにあるのを確認しただけです。外付けSSD化したら認識されたので、再度フォーマットしたところそのようなことはなくなりました。 ちなみに今回のまとめです。 ①元々の内蔵HDD+トラセンドSSDgen3×2(M.2)⇒フォーマット○クローン○起動× (M.2のSSDはオフラインになる) ②HDDをクローンしたトラセンドSSD(M.2)のみ⇒起動× ③HDDをクローンしたサムスン2.5インチSATASSDのみ⇒起動○ ④Sunbow SSD gen3×4(M.2)⇒認識× 使用したクローンソフトは ①②がminitool shadowmaker free ③はSamsung data migration 考察 ①はcドライブが二つある状態なのでうまくいかなかった? ②はM.2は起動メディアになりえない?(BIOSのboot順位変えるところにはNVMeとあるので矛盾する?) ③SSD化成功 ④相性もしくは仕様による?レノボサポートから3×4以上は認識しないと説明あり

arumanp90
質問者

補足

>新規追加したSSDにもWindowsをインストールしたけれど、BIOS上でBootManagerが認識されないということなのかな 自分の理解が悪いのでずれた補足になったかもなので追記ですが、M.2にSSDをさしてディスク管理からフォーマットを行い、cドライブをSSDにクローンしたのち、biosを起動したところm.2を示すNVMeが空欄となっており、その後ディスクの管理でも認識されなくなったというのが相談時の状況でした Windowsのインストールとクローン作成はおなじ意味になる? 別補足の①②③においていずれもWindowsbootmanagerはBIOS上で表示されていました。 クリーンインストールはしていません。

その他の回答 (10)

回答No.11

SSDにコピーしただけではシステムは起動できません、システム起動するにはフォーマットそのものがシステム用でないと起動のためのブートセクターが作成されません。 システムフォーマットにするには、新規にWindowsをSSDにインストールする、もしくは、クローンによりHDDの内容をすべてSSDにクローニングするしか方法がありません。(ただしクローンはアップデート等で多少弊害があるようです)

arumanp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コピーと記入してしまったため誤解を招いてしまったかと思います。クローンソフトでクローニングしております。

回答No.10

申し訳ない、既に回答済みでした。私の完全な勘違いなのでNo9は虫して下さい。トホホ。 それはそうと、Hindu語の動画見たんですね^^; インディアは魔改造(無謀な改造ともいう)する人が結構いらっしゃるので値引きして考えられてはどうかと。

arumanp90
質問者

お礼

なるほど。そのようなイメージがあるのも知りませんでした。魔改造か~。ちょっとワクワクするフレーズですね。今回の例だとささって動くけど早くないだと、あんまり意味ないですもんね。今後の動作見てみます

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.8

リンク先のURLは見ていないのですが、SSDへの電源の入るタイミングやSSD(のコントローラチップ)の応答時間とかが関係しているようです。 確証は無いのですが、この辺を相性と言う言葉で表しているのだと思います。

arumanp90
質問者

お礼

なるほど。各メーカー毎でも特徴があって本体側とSSD側の相性がありそうだと。見た目一緒でちゃんとささるんですけどね。ほんと困りますね…

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.7

> 成功例があったんですね! そうなのですが、あくまでも一例なので上手くいくかは分かりません。 相性保障や返金、返品、交換に応じてくれるショップを探すのが良いと思います。 初めは起動ドライブとしての機能を持っていないのかと思っていたのです。 本当はスロットがあるので素直に使わせてくれれば良いのですけどね。

arumanp90
質問者

補足

お返事ありがとうございました。あのあと外付けSSDケースを買い、データを見てみたところ、クローンは行われているように見えましたがm.2からはうまく起動しませんでした。 他に調べていたところSSD化に成功している動画を発見しましたのでご紹介をして一端の区切りとしたいと思います。 皆さんありがとうございました。 何をしゃべっているのかよくわかりませんが…https://youtu.be/BHmYPN9AFKY Kingston 500GB A2000 M.2 2280 Nvme Internal SSD PCIe Up to 2000MB/S (SA2000M8/500G) Samsung 850 Pro 512GB 2.5-inch SATA III Internal Solid State Drive (MZ-7KE512BW)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.6

使用されているSSDは何処のメーカーでしょうか? Crucialやシリコンパワーですと起動しない(相性問題?)様です。 CFD販売の物であると起動したという書き込みがありました。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000897815/SortID=20637226/

arumanp90
質問者

お礼

夜分に回答ありがとうございました。成功例があったんですね!

arumanp90
質問者

補足

使用したSSDはトラセンドとsunbowになります。成功したという物の購入検討をしたいと思います ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>クローンソフトでクローンを作るだけではなくなにか必要でしたでしょうか? >フォーマットし、クローンソフトでクローンを作成しました クローニングで「ボリュームコピー」したのであれば、パーティションテーブルの形式もHDDの中身も全部、コピー元と同じになってるはず。 動かない原因を思いつくとしたら、コピー元ストレージがブートデバイスとして使用中のままクローンするとファイル整合性が取れない、あるいは起動中イメージのコピーだとWin側が認識してブートできないぐらいかな? >使用したクローンソフトはMinitoolShadowMaker Freeというソフトを使いました 私は Macrium ReflectとAcronis TruImage を使ってます。対象ドライブは本体から取り外してUSBのストレージ・アダプタに接続、別のUSBストレージ・アダプタにつけたHDD/SSDにコピーしてます。起動は一発でしたがWindowsの認証にひっかかって最低一回は再起動してます。 >自己責任ですもんね。そもそも素人なのでさわらない方がよいかと思っておりましたが元がHDDでして、SSD・・・ BIOSの設定って、一カ所設定を変えたら、知らない間に他の箇所も変わってたりするんですよ。特にLegacy Bootとかは。なので、どれだけメモを取っておいても元に戻せなかったりします。Load Defaultでたいてい何とかなるんですが、まれに画面までブラックアウトする機種もあるので慎重にならざるを得ないです。

arumanp90
質問者

お礼

初心者の質問に根気に回答していただきありがとうございます。

arumanp90
質問者

補足

>動かない原因を思いつくとしたら… 元々の内蔵HDDを取り外してM.2にSSDを差して起動させたんですがダメでした。コピーがうまくいってなかったのか、認識されていないのか不明です。 外付けしてSSDが認識されたらフォーマットし直して再試行してみたいと思います(外付けSSDケースを買ったらファンクションエラーとでて使えなかったトラウマもありますが)。 他のクローンソフトではSSDに最適化等の設定があるようなので別のソフトも試してみたいと思います。 >BIOSの設定って、一カ所… そうなんですね。 検索するとポートが有効化されている確認するなどと出てくるんですがこの機種の画面では出てこなくて困っていたりします。機種毎で違うのでしょうかね。本当に初心者には難しいです。

回答No.4

あたらしく付け加えたSSDから起動したいとのことですが。 起動するにはパーティションテーブルの設定とブートコードを含む「Active」なパーティションが必要です。Windows10ならパーティションテーブルをGPT形式にしないといけないのでは。単なるフォーマットではMBRのまま。 クローニング用のソフトウェアは使いましたか? BIOSの設定も関係あるけれど、元のSSDがbootableと認識されているなら触らないほうが良いかと(やみくもに変更するとそれすらbootできなくなる)

arumanp90
質問者

補足

>パーティションテーブルの設定とブートコードを含む「Active」なパーティションが必要です クローンソフトでクローンを作るだけではなくなにか必要でしたでしょうか? フォーマットし、クローンソフトでクローンを作成しました >単なるフォーマットではMBRのまま。 SSDのフォーマットではGPTを選択しました >クローニング用のソフトウェアは使いましたか 使用したクローンソフトはMinitoolShadowMaker Freeというソフトを使いました >BIOSの設定も関係あるけれど… 自己責任ですもんね。そもそも素人なのでさわらない方がよいかと思っておりましたが元がHDDでして、SSDに換装チャレンジしようと思った次第です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

フリーソフトでコピー⇒正しくはフリーのクローンソフトで内蔵HDD(Cドライブ)のクローンをSSDに作成すると失敗する可能性もあります。できれば、そのSSD専用のソフトをお勧めします。

arumanp90
質問者

補足

クローンソフトでSSD専用のものがあるとは…不勉強でした。 クローンに失敗した場合(今回の場合SSDが認識されない)、どのように対処すればよいでしょうか…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

おそらくM.2 SSDが起動可能(ブート可能)状態になっていないのでしょう。つまりWindowsが起動可能状態で搭載されていない(Cドライブになっていない)。 「フリーソフトによるコピー」とはいったいなにをやられたのですか?

arumanp90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の言葉が正しくなく、失礼いたしました。 SSDが再度認識されましたらフォーマットしてやり直したいと思います

arumanp90
質問者

補足

フリーソフトによるコピーは他の方のご指摘通りクローンソフトでcドライブをコピーした次第です

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

再起動して起動順位を入れ換える場合は、おそらく、SSDに内臓HDDのクローンを作る必要があります。

arumanp90
質問者

お礼

質問から短時間のご回答ありがとうございました。誰かが見てくれていると思うと、上手くいかないことでも頑張ろうと思えます。

arumanp90
質問者

補足

フリーソフトでコピー⇒正しくはフリーのクローンソフトで内蔵HDD(Cドライブ)のクローンをSSDに作成した次第です

関連するQ&A

  • yoga13 SSD増設について

    Yoga 13 Laptop (ideapad) - Type 2191を使っています。 SSD容量は128GB、もう一つのSSDを増設したくて、512GBと1Tどちらにするかを迷っています。Lenovoに頼んで作業してもらおうと思いますが、お見積りお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad 110SのSSD(M.2)について

    Lenovo ideapad 110S_ideapad 110S-11IBRにSSD(M.2 2280)を入れることを考えています。下記2点を教えて頂けませんでしょうか。 1. SSD (M.2 2280)の容量について  このパソコンに入れれる最大容量はいくつでしょうか。 2. PCIe Gen 3.0を入れることができるか否か  このパソコンにはPCIe Gen 3.0を入れることができますでしょうか。  またPCIe Gen 3.0が問題無い場合、発熱量対策以外に注意すべき点はありますでしょうか。   ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • E480 SSD 増設

    内蔵ディスクモデルを購入し、SSDを追加できることがわかり、 SSDを増設しましたが認識せず。 購入店で確認した処、SSDには問題なし。 SSDを認識させる手順があれば教えてもらいたい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • V310-141skのssd増設について

    V310-141skに使っておりますが動作が遅くなり、空いているm.2のスロットにSSDを増設しようと考えました。  クローンを作るのが一般的かと思い、SSDをm.2スロットに指したところ認識まではしてくれました。  ディスクの管理を開くところからかなり動作が重くなりましたが、HDDの起動のパーテーションをSSDより小さいサイズに圧縮出来ました。  次はフォーマットして、クローン作成かと思っていましたが、SSDをフォーマットするときにI/Oデバイスエラーとなってしまい、クローンが作成できない状態です。 クローンができたら起動の優先順位をSSDに変更しようとは思いますがまずはフォーマット出来ないので、そこについて皆さんのお知恵を拝借したい次第です。

  • SSD増設

    先日、レノボの「IdeaPad Slim 550i 14型」を購入しましたが、こちらのパソコンは、外付けではなく、本体内部にSSDを増設できるでしょうか?できるとすれば、接続方式(規格)は何でしょうか?500GBを増設したいと思っていますが、ネットで調べても情報がないので、こちらに質問させていただきました。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad 15iskのスペックについて

    ideapad 15iskの最大搭載メモリと空スロットを教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • iedapad 720s のSSDを交換する場合

    iedapad 720s のSSDを交換する場合 なんという種類の規格?のSSDを購入すればいいのでしょうか? 仕様には 256GB (PCIe NVMe/M.2)と書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 増設用SSDが認識されない

    Lenovo「ThinkBook 15 G2 ITL(型番 20ve0031jp)」というノートPCについての質問です。 元々M.2のSSDの256GBが入っています。 画像は2.5インチSSDを繋ぐ前の、PC内部のケーブルです。 内蔵SSDを増設しようと下部カバーを外して繋いだのですが、認識されません。 Windows10のディスク管理、デバイスマネージャーでも全く見えません。 SSDはSunDisk製1TB新品で、変換コネクタを使ったUSB接続だと認識され(その状態で当該PCでフォーマットしました)、また、他のPCにSATA接続しても認識されます。 でも内蔵にしたくて当該PC内のケーブルに繋ぐと認識されないのです。 あまり知識がないので何か基本的なことができてないのかもしれませんが、何か原因や対処法に見当がつく方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。 また、もし他に提供すべき情報などがあればお教えください。 それから、参考にしたサイトが色々あるのですが、 https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkBook-15.html の記事内では「問題なく認識された」と記載されていて、自分も同様に繋いでいるのですがダメでした。 SSD側の不具合でなくて本体側のケーブルや接続端子などに異常があるのではと素人考えをしているのですが…。 以上、何卒宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ssdの増設スロット

    Thinkbook 14 Gen3を購入しましたがSSDの増設スロットがありません。 あるはずなのですが、ついていない機種なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • SSD載せ替えたら起動しなくなりました。

    長年使用してたG570の外装とパネルが破損したので、ジャンクG570にCPUとメモリとSSD(crucial CT120BX100)を載せ替えましたらBIOSに認識されたのですが全くWindows10のセットアップができません。 エラ~メッセージ「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピュータのハードウェアでは、このディスクの起動がサポートされない可能性があります。コンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントロールが有効になっているのを確認してください。」と出ます。 BIOSの設定方法などご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。