SSD載せ替えて起動しなくなった!Windows10セットアップエラーの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 長年使用していたG570の外装とパネルが破損してしまったため、ジャンクG570にCPUとメモリとSSDを載せ替えました。
  • しかし、Windows10のセットアップができなくなってしまい、エラーメッセージ「このディスクにWindowsをインストールすることはできません」と表示されます。
  • BIOSの設定を確認する必要があります。BIOSメニューで、該当のディスクのコントロールが有効になっているかどうかを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD載せ替えたら起動しなくなりました。

長年使用してたG570の外装とパネルが破損したので、ジャンクG570にCPUとメモリとSSD(crucial CT120BX100)を載せ替えましたらBIOSに認識されたのですが全くWindows10のセットアップができません。 エラ~メッセージ「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。このコンピュータのハードウェアでは、このディスクの起動がサポートされない可能性があります。コンピュータのBIOSメニューで、このディスクのコントロールが有効になっているのを確認してください。」と出ます。 BIOSの設定方法などご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

BIOSはデフォルト値にしておいてください。 Windows10のインストール先を指定する時に、フォーマットをしてみてください。 若しくは、現在ある領域を一度削除してみてください。

zeitaku_moruto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 どうやらSSD自体も損傷してたようで外部からアクセスしても読み込めませんでした。 ご親切に回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

CPUを付け替えることができるスキルがあるのなら、BIOS操作は経験があるわけですね。 下記サイト参照。 G570 ノートブック (Lenovo) - Type 4334 「推奨する BIOSの起動方法 - ideapad」 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/lenovo-g-series-laptops/lenovo-g570-notebook/4334/solutions/ht500216 UEFI構成のPCにしたいのであれば、Win10インストールディスク起動時にUEFI起動するようにしてください。 また、Win10 OSは64bit、SSDはGPTフォーマットしてインストールを開始してください。

zeitaku_moruto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 どうやらSSD自体喪損傷してたようで外部からアクセスしても読み込めませんでした。 ご親切に回答ありがとうございます。