• 締切済み

エリアトラウトのおすすめクランクベイトとカラー

エリアトラウトを今年から始めようと思っております。 クランクベイトを用意しようと思っております。 クランクベイトでおすすめであったり、必須なカラーや使いどころなど教えていただけませんでしょうか? ネットではモカ・パニクラ・グラスホッパー辺りがいいと聞きますがどうなのでしょうか? 何のカラーがいいのかもやはり分かりません・・・・。 これから行く予定は朝霞ガーデン・イワナセンター・白河フォレスト・那須ルアーフィールドです。 よろしくお願い致します。

• 釣り

みんなの回答

• midusawa
回答No.2

好みの問題でしかないと思うのですが・・・ 私は、ムカイのザンムだったりつぶあんを多用していました。 カラーは茶色と緑のパートリッジカラーが実績が高かったです。 スプーンで釣れなくなったらクランクを使っていました。 必然的に、遅巻きです。イライラしますね(笑) あとは遠投+底付近狙いでホライザードwiをウエイト貼り付けて 使っていました。こちらは水深2m以上でもそこが見えるので見やすいカラーか、黒金、クリアなグリーン、赤茶色が出番が多かったと思います。

• ts0472
回答No.1

関西人なので 釣行される場所の利用経験無しですが 個人的にはスプーンの方が効率が良かったです 同じエリアでも天候・時間・人の数などで状況が変わる 数の勝負かも知れません 口に入る大きさなので 横から細長く見える形状が有利? 見慣れると捕食意欲に大きく影響が出ますので 種類は多い方が良いです 1匹釣ったらその日はそのルアーを使わない くらい 周りの状況にも気を配って 似たルアーで連れていたら交換する くらい 金銀系はスプーンで使うので 虫系の黒茶と緑 目立つ赤は揃えておいた方が良いと思います シャロー・ミディアム・ディープ フローティング・サスペンド・シンキング 種類豊富なので全種類揃えておいた方が安心でもあります