• 締切済み

エリアトラウトのおすすめクランクベイトとカラー

エリアトラウトを今年から始めようと思っております。 クランクベイトを用意しようと思っております。 クランクベイトでおすすめであったり、必須なカラーや使いどころなど教えていただけませんでしょうか? ネットではモカ・パニクラ・グラスホッパー辺りがいいと聞きますがどうなのでしょうか? 何のカラーがいいのかもやはり分かりません・・・・。 これから行く予定は朝霞ガーデン・イワナセンター・白河フォレスト・那須ルアーフィールドです。 よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

好みの問題でしかないと思うのですが・・・ 私は、ムカイのザンムだったりつぶあんを多用していました。 カラーは茶色と緑のパートリッジカラーが実績が高かったです。 スプーンで釣れなくなったらクランクを使っていました。 必然的に、遅巻きです。イライラしますね(笑) あとは遠投+底付近狙いでホライザードwiをウエイト貼り付けて 使っていました。こちらは水深2m以上でもそこが見えるので見やすいカラーか、黒金、クリアなグリーン、赤茶色が出番が多かったと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

関西人なので 釣行される場所の利用経験無しですが 個人的にはスプーンの方が効率が良かったです 同じエリアでも天候・時間・人の数などで状況が変わる 数の勝負かも知れません 口に入る大きさなので 横から細長く見える形状が有利? 見慣れると捕食意欲に大きく影響が出ますので 種類は多い方が良いです 1匹釣ったらその日はそのルアーを使わない くらい 周りの状況にも気を配って 似たルアーで連れていたら交換する くらい 金銀系はスプーンで使うので 虫系の黒茶と緑 目立つ赤は揃えておいた方が良いと思います シャロー・ミディアム・ディープ フローティング・サスペンド・シンキング 種類豊富なので全種類揃えておいた方が安心でもあります

関連するQ&A

  • どんなサーチベイト使ってますか?

    ブラックバスのサーチベイトでは何を使っていますか? 種類・カラー・使い方など。 とりあえず表現を固定しておくと、サーチベイトとは「フィールドに着いて状況把握のために投げるルアー」という位置づけ(バスの反応・地形調査も含みます)でお願いします。 今まではフィールドに着くととりあえずスピナベでざっくり探るのが常でしたが、最近ちょっとバイブレーションの使用比率を増やそうかな、と思っているところです。 好きなルアーではありますが使用状況がかなりスピナベとカブる上、根がかりしやすいのでなんとなく避けていたのです。 ちょっとこのルアーについてはざっくりとした知識しかないもので。 例えば、ラトルの「あり・なし」効果についてあまり理解してませんし、水底の使用が多いルアーでもあるわけで乏しい光量下での釣れ筋カラーに関しても知識がない、この分野での名品にも無頓着だったのでちょっと研究してみっか、となりました。 まあ、こんなふうに、そんなに色々な事は知らないわけです。 もちろん他の種類のサーチベイトの紹介でもOKです。 よろしく。  

  • 管理釣り場のルアー

    近いうちに管理釣り場に行きたいのですが、初めてなものでどんなルアーがいいのか見当が付きません 釣り場は池で結構広く、放流されている魚は虹鱒、ブラウントラウト、岩魚とイトウです。 余り予算が無いので出来れば安いものを探しています。 ミノーはラパラがいいかなと思っているのですが、FとCDはどっちがどのような状況で有効でしょうか。 また、どんなカラーを揃えればいいでしょうか。買えるのは精々四個位です。 あと、お勧めのスプーンやクランクも教えてもらえると助かります。 出来ればお勧めのカラーやサイズも教えてください。

  • 朝霞ガーデンについて教えてください(釣り)

    彼女と埼玉にある管理釣り場「朝霞ガーデン」に行く計画をしております。 2人ともトラウト釣り初心者の為、色々とご教授いただきたくご回答よろしくお願いします。 元々釣りに行きたいという話をしていたというのもあって、たまたま近所に管理釣り場「朝霞ガーデン」があるという事が判明したので、近々行くことになりました。 休日は混雑するという事なので平日休みの時に朝から挑もうと考えています。 以下で計画しておりますが、注意点などあれば教えてください。 ・釣具一式はレンタル予定 ・朝早い時間に行き、まずはルアー釣りに挑戦する(一日券) ※ちなみに彼女はルアー初挑戦、私は過去に一度のみ友達と遊びで豊島園の釣りプールに行っておりスプーン?ルアーを一つだけもっています ・お昼頃までチャレンジして釣果が芳しくなかったら3時間程えさ釣りをする ・最終的には数匹を持ち帰り、家で魚料理を楽しむ いま気になっているのは 完全に手ぶらで大丈夫なのか?キープにあたって必要な道具、クーラーボックス・網?など何が必要なのか また朝霞ガーデンは難しいというのをよく見かけますが初心者でも大丈夫か、 恐らくこれから行くため暑い日になると思いますがやはりトラウト釣りは涼しい時でないと厳しいのか などなど、全くの初心者のため経験者の方からすると教える事ばかりかもしれませんがまずは初心者2人が1日楽しめるための最低限を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • シーバス こういう状況でのルアーや攻め方

    以下のような状況で苦戦しています。 お勧めのルアーやアドバイスをお願いします。 ・夜 ・浄化ポンプ場の明かり下 ・40cm前後のボイルが周期的に発生 いままで試したメソッド ・ペンシルやポッパーの種々リトリーブ ・ミノーやシンキングペンシルのスロー、デッドスロー、ただ巻き、トゥイッチ、ジャーク ・スピンテージグ ・1~4インチのソフトベイト(R-32、グラスミノー、バス用のライブベイトリグ、シャッドタイプ、ピンテールワーム、メバル用各種、など) ・トラウト用スプーン、スティック、小型ペンシル 激しいボイルになるとなんとかバイトする事もあるのですが水中でチェイスしているうちは全くのバイト無し、チェイスもほとんど無し、よくてルアー後方1mぐらいまでのやる気無しチェイスです。

  • トラウト(管釣り)用クランクのカラー名称について

    Mukai のzanmu 28mm のおそらくMRだと思うのですが、いくら調べてもカラー名称が出てきません。 どなたかご存知ですか?? 写真の一番下です。(緑っぽいの)

  • クランクベイトとスプーン

    来週管釣りに行こうと考えています。そこで質問なのですが前回同じ場所に行った時、かなりトラウトが見えている状況でした。前回はずっとスプーンで粘ったのですが、なかなか食いつく様子がない上、表層を引くのが難しくなかなかいい釣果を上げることが出来ませんでした。 そのため今回はトラウト用のクランクベイトを使ってみたいと考えているのですが、どのようなクランクを使ったらいいのでしょうか? なるべく多くのタイプのクランクを購入しようと思っているのですが、どこのメーカーのどんなクランクがいいのでしょうか? メーカーと商品名を教えて下さい。 また、色はどんな色を最低何種類位そろえておけばいいのでしょうか? タイプがDRやSR等ありますがどんな意味がありどのくらいの種類用意・個数用意すればいいか教えて下さい。 質問が雑でスミマセン。。。よろしくお願い致します

  • エリアトラウト用スプーン

    こんばんは。 管釣りによく行くのですが、そこの常連さんは1g以下の小さいスプーンを使って、スレた時間帯でも釣果を挙げているようです。 「何使ってるんですか?」を聞ければいいのですが、見ず知らずの方に声をかけるのも気が進まず、わからずじまいです。 ネットなどでいろいろ調べたのですが、何を使っているのかわかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、1g以下のスプーンでおすすめの物を教えてください。お願いします。

  • 10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

     10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。  今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。  足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。  予算は,5万円までを考えています。  取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • 2ピースバスロッドの購入で悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 現在ライトタックルのみでバス釣りをしているのですが、 今度初めてベイトロッド(2ピース)を購入しようと考えています。 インプレサイトを何度も見たり、釣具店に行ったりしていますが、 どれにしようか悩んでいます。 特にパワーアクションやテーパーについて迷っています。 初心者であればやはりミディアムアクションで レギュラーテーパーが無難なのでしょうか? 予算&使用目的は以下の様に考えています。  予算    : 2万円前後  フィールド : 琵琶湖(陸っぱり)  使用ルアー : スピナベ (3/8oz ~ 5/8oz)、          バイブレーション (3/8oz ~ 3/4oz)          クランクベイト、          ラバジなど           (※ 巻物中心で色々使いたい。。。) あれこれ悩んだ結果、以下のロッドに絞込みました。  メジャークラフト: ベニーロ  BNC-662M、                  BNC-652MH、                  BNC-682MH  ダイコー    : ギャレット GLC-662M  オリムピック  : ヴェローチェGLVC-652M、                  GLVC-662MH 上記の中でも、第一候補としてベニーロを考えています。 しかしベニーロは、今年発売されたばかりで使用された 情報(感想)が少ないので悩んでいます。 実際に使ったことのある方がいらっしゃったら、感想等を 聞きたいと思っています。 上記に挙げたロッド以外でも良いのでお薦めの2ピースロッドが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • トラウト管理釣場ベイトロッド

    タイトル通りですが、トラウトの管理釣り場でベイトタックル使うメリット教えてください。 管理釣り場歴8年(釣り歴は20年以上。海、川、沼など様々)ですが、今までトラウトはスピニングタックルで通して来ました。 ベイトタックルに興味が出たのは、釣り場を代え、アベレージサイズが大きくなったこと。(35~60cm) そこではベイトタックル1本で1日頑張る人が時折見られること。などあってベイトタックルに興味出てきました。 トラウトにおけるベイトタックルのメリット、デメリット教えてください。 それと、このタックルいいよっていうのがあればご教授頂ければ幸いです。 使用スタイルは2~3g程度のスプーン、プラグ。(大物専用とは考えてません) 遠投も然程必要ありません。 とりあえずやってみたいなって感じなのであまり高価なのは考えてません。 宜しくお願いします。