• 締切済み

エリアトラウト用スプーン

こんばんは。 管釣りによく行くのですが、そこの常連さんは1g以下の小さいスプーンを使って、スレた時間帯でも釣果を挙げているようです。 「何使ってるんですか?」を聞ければいいのですが、見ず知らずの方に声をかけるのも気が進まず、わからずじまいです。 ネットなどでいろいろ調べたのですが、何を使っているのかわかりません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、1g以下のスプーンでおすすめの物を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めまして ディックナイト、マリリン、ハスルアー、フォレスト系の物などですが、 バッセル等も使用しています、あまり軽い物よりも1g~1.5g位の物の方が飛距離も出るし釣りやすいように思いますが、どうでしょうか、又ラインを2ポンド以下の物にするとヒット率が上がりますよ。

gaultier-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がメインに行く管釣りは小さいポンドですし、浅いんで飛ばなくても大して問題ありません。混んでると10mもキャストできない状況になるくらいですので…。 なるほど、スプーンのサイズだけじゃなくラインを細くすればいいんですよね。全然考えてませんでした(^^; でも心配なのはその管釣りの魚はほかの管釣りの魚よりパワーとトルクがハンパないんで、大丈夫かな?一応トライしてみます。