• 締切済み

緊急電話について

SIMなしのiPhoneで間違えて110番に電話をかけてしまいました。「接続できませんでした。」とでてきたのですが、これは向こうに電話した通知は行ってるのでしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

SIM無しであれば契約が無いのと一緒で、iPhone自体は電話番号を持っていませんし、基地局の電波を捕まえられないはずです。 110番に接続できるIP電話サービス?などに契約をしているならばWi-Fiの電波で繋がってしまうと思いますが、基本的にIP電話では110番には接続できないのでこれも無いと思います。 1度位のワンギリがあったとしても、お咎めなどは無いと思いますので「接続できませんでした。」の表示を信じて良いと思います。

• q4330
回答No.1

「接続できませんでした」の言葉通りに警察まで接続できていません。 日本の法律では携帯電話通信網に接続していない状態での電波送出が認められていません。 だからsimを抜くと携帯電話通信網から切り離され、ダイヤルしても近隣の基地局アンテナに拒否されます。 ただし、海外ではsimなしで緊急通報できる国はあります。