• ベストアンサー

SIMなしiPhoneで緊急電話

SIMなしのiPhoneで下の写真の選択画面から110、119を押すとどうなるんですか?SIMなしなので繋がったり向こうに通知などいかないですよね?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

日本では、SIMが無い状態(携帯電話通信網に接続していない状態)では、法律で電波発信が認められていないため、SIM無しでは、緊急通報電話に繋がりません(電波を出すと違法になってしまう) 一方、携帯電話の国際標準仕様を策定する機関「3GPP」では、SIMがない状態でも緊急通報の発信が可能、と規定しているので、SIM無しで電波を出しても違法にならない海外では、電話が掛かります。 スマホ本体は、SIM無しでも緊急通報が許されている国での販売を想定し、SIMが入って無くても緊急通報の画面が出るように作られています(日本国内向けのスマホは、SIM無しだと電波が一切飛ばないように、システムソフトに変更が加えられています)

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

「SIMなし」とは、電話番号が無いということですよね? 110(警察)、119(火事・救急)、118(海上保安庁)の緊急通報番号へかけると、非通知でも電話会社・プロバイダなどの通信会社の交換機は、交換機プログラムで強制的に番号通知で接続をします。 さらに、契約の電話会社名や、電話会社などとの名義人名も分かります。 また、固定電話回線ならば、電話会社などと契約の住所・集合住宅名・部屋番号も分かります。 もし、スマホからなら、緊急通報番号への接続時の「GPS位置情報」も分かります。 質問では、番号が無いなら、緊急通報実際にかかるかどうかわかりませんの実際に電話して、接続の可否のレポートをお願いします。 また、もし、緊急通報番号へ接続したならば、前述の契約の電話会社名や、電話会社との名義人名や、契約の住所・集合住宅名・部屋番号や、または、スマホならGPS位置情報などの表示の有無もレポートをお願いします。

回答No.2

国内では電話番号がないためかかりません。 データーのみのシムなら電話番号があるためかかると思います。 試してみては?