• ベストアンサー

コレクターズエディションやディレクターズエディションって何?

DVDのタイトルにプラスしてコレクターズエディションやディレクターズエディションっていうのがつくのがありますが、これにはどういう意味があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.4

1.ディレクターズ・カット 監督が意図どおりに編集された本編が収録されている。 本編が明確に変化しており、多くの場合、本編が長くなっている。(例:燃えよドラゴン ディレクターズ・カット) 2.コレクターズ・エディション、スペシャル・エディション、特別版.... DVDを購入する人を対象とし、そのために本編以外も充実させたもの(未公開シーン、別エンディング、メイキング等) 本編が変わっている場合もあるが、特に明記はされていないことも多い。 (本編が変わっている 例:コナン・ザ・グレート 特別版) (本編が変わっていない 例:カサブランカ スペシャル・エディション) (本編が2種類 例:3つ数えろ 特別版) と私は認識してます。 いくつかの会社では、「特別版」とか「スペシャル・エディション」というのに、基準を設けている場合もあるようです。 ディレクターズ・カット版という言い方を除き、他はセールストークである場合も多い。 要は、明確な基準はないということです。 中身を吟味してから選びましょう。

mr_genius
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 ディレクターズカットって書いてあるのは、劇場公開のものとは編集が異なっているというのはおもしろいですね。 今度教えていただいたことをふまえて、パッケージを見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

こんにちは 日本語にしてみれば分かるように「収集者版・監督版」つまり、劇場公開版以上に追加シーンやメイキングなどおまけのついた「好きな人向け」の物です。ある意味、最終版(決定版)とも言えると思います。 内容はそれぞれ違いますが…。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

はじめまして。 一般の映画DVDに予告やカット場面などを追加したりしたものを ディレクターズ、コレクターズエディションなどと呼んでいるものが多数だと思います。 なかには標準版より1枚特典映像などを追加したDVDを加え2枚組としたものを 特別版とかコレクターズエディションと名づけているものもあるようです。 名前はいろいろありますがビデオのように映画だけでなくなんらかの映像特典などが 付いているということのうたい文句として○○エディションと付けているようです。 何が違ってるのかを確認して購入するタイプを選ぶといいと思います。

mr_genius
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

シークレットシーンや、ディレクターが追加してかったが放映時間の関係でやむなくカットしたシーンは含まれているのではないでしょうか?

mr_genius
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDのコレクターズ・エディションとは

    最近、DVDに凝っています。あちらこちらで見るのですが、「コレクターズ・エディション」「アルティメット・エディション」なんのことかわかりません。 特に、なにもかいてない物と、「コレクターズ・エディション」の違いを、お知りの方よろしくお願いいたします。

  • 世界がもし100人の村だったらディレクターズエディションの歌

    「世界がもし100人の村だったら・ディレクターズエディションDVD」で、話毎のエンディングに流れる歌を歌っている人と、曲名を教えてください。

  • FF XIV コレクターズエディションについて

    新生エオルゼアのFF14も発売が近いですが、 いっぱい物が付いたコレクターズエディションというのが発売される予定ですよね。 そのコレクターズエディションに、デザインアートの画集が同梱されるという事で、ゲームは多分やらないのですが、その画集目当てで、コレクターズエディションを買おうと思ってます。 失敗したくないのは、後にそれだけの画集が発売される、という事なんですが、 過去の例でいくと、画集目当てだけでこういったコレクターズエディションを買うというのは、馬鹿げた話でしょうか?

  • パイレーツ・オブ・カリビアン コレクターズエディションDVD(やや長め)

    昨年12月発売だったと思うのですが、パイレーツ・オブ・カリビアンのコレクターズエディションのDVDについて知っていらっしゃる方がおられましたら教えて下さい。 現在販売されている(よく見る)CEはジャケット表の上部に赤いラインで「コレクターズエディション」と入っている物だと思うのですが、初回限定でBOX仕様があったと聞きました。 本当ですか? 本当だとしたら、どんな外装(どんな感じか)だったのでしょうか? パッケージ内容は、箱なしと同じですよね? また、「パイレーツ~」は3部作になっているとどこかの情報掲示板で見たのですが、事実かどうかご存知の方っていらっしゃいますか? (2は製作決定なのは知ってますが、3部作というのは眉唾かと思ったので) DVDに話は戻りますが、シリーズになるとしたら、当然後の作品と一緒の仕様(ハリポタみたいに)って出ますよね…。 今って「買い」なんでしょうか? DVD買った方、または買おうかと思っている方、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション

    「バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション」と普通の「バイオハザード II アポカリプス」 は何が違うんですか?

  • 映画やドラマがDVD化されたときに「ディレクターズカット版」があります

    映画やドラマがDVD化されたときに「ディレクターズカット版」がありますが…その「ディレクターズカット」の意味を教えてください…? 新たに特別映像を追加したとか…

  • ディレクターズカット

    よく映画やゲームで、ディレクターズカット版ってのがありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

  • 新生FF14のコレクターズエディション

    私は旧版FF14をほんの4ヶ月ほどプレイして辞めたのですが最近になってもうすぐ新生版FF14が出ると知りました。 一応私のアカウントはレガシー扱いになっておりサービスも受けれるとのことなので復帰してボチボチやろうかと思っています。 そこで限定版コレクターズ・エディションのINゲームアイテムが欲しくなって一応PC版を今更ながら予約したのですが、なにやら説明が難しくどうやってレガシーアカウントと紐付けするのかわかりません。デジタルアップグレードがどうのこうのって書いてあるけどこれも購入しなければいけないのでしょうか?すべてのINゲームアイテムを取得する方法を教えていただきたく質問させていただきました。 一応前作のFF14はコレクターズを買ってあります。ただゲーム内でコード入れると思って忘れており特典のオニオンヘルムとかもってないですがw どなたか詳しく分かる方がいたら簡単に教えていただければ幸いです。

  • コレクターズアイテムの意味

    CDやDVDの出品を見ていると、コレクターズアイテムという言葉がよく使われていますが、これはどういう意味なんでしょうか。

  • 「コレクターズ」の意味は?

    今は、特に多いのが、DVDです。 「コレクターズ」と付くものは、どうゆう意味合いを成しているのでしょうか? そうゆう商品は、必ず、返品不可ですし、 ・コレクターズなので、理解あるかたのみ入札ください。 とゆうことが必ず書いてあります。 (この様子からすると、少しアヤシイ商品なのかなと思いますが、、) 「ブートレッグ」とゆうのとはまた違う意味だと思うのです。 ブートも、みんな盛んに出品してますよね。 予想: ・正規品をダビングして売っている業者から買ったものとか。 ・もしくは、そのダビング行為をしている本人が売っているとか。 「ブートレグ」で一番多いのが、ライブを(オフィシャルではない人が)撮影したものを、売っているものだと思います。 販売店では「エアーズ」なんかが有名です。 (僕は、好きです、この店。) では、「コレクターズ」は何でしょう? やっぱり、正規品のダビング? もちろん、正規品より安いし、入手しやすいので、ダビングが丁寧であれば、見る(聴く)ぶんには、正規品とまったく同じ満足が味わえるので、嬉しいですが。 え!? ようするに、ダビングしたものを売っても良いってことなの?と思うわけで。。。 もし、そうだったら僕も売ろうかな、なんて思いますし。 (だって、オークションサイト上で取り締まられていない、つまり公認ですから。) とりあえず「コレクターズ」とは何を指すのか、 角度を変えると、この単語の仕様によって、何から逃れる事ができるのかが知りたいです。