締切済み プリンターfaxについて 2021/08/03 18:04 中古mfc-j6983cdwを購入しましたが 取説がなく、faxとして使う時の電話接続がわかりません? 電話はauひかり回線です。 ルーターを接続しています。 みんなの回答 (1) 専門家の回答 みんなの回答 gokukame ベストアンサー率22% (1016/4537) 2021/08/04 08:49 回答No.1 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdwから取説が見れます。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(0) カテゴリ 家電・電化製品生活家電家庭用電話機・FAX 関連するQ&A faxの接続方法 中古でMFC-6983CDWを購入しましたが取説がなく FAX接続の方法がわかりません。 電話回線はauひかり ルーターを接続しています ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAXと電話をそれぞれ独立して使いたい ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6997CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【知識が無いため助言をください。 マルチチャンネルを契約して、回線1は固定電話(他製品)、回線2はMFC-J6997CDWのFAXを使いたいと思ったのですが、受信がうまくいきませんでした。この状態が並列接続というものでしょうか? 電話番号を追加して回線1、2それぞれに当ててやれば解決するのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAXできない ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7300CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入設置後 発信元 設定後 他の携帯電話でその電話番号をかけると MFC-J7300CDWに電話がかかってくる FAXできない ダイヤル制限きのうによって制限されています と表示する 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAXができません ■製品名を記入してください。 【 MFC J904n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MFC j904nに変えました。以前は通信ボックスと電話のNTTを接続してプリンター本体をコンセントに繋いでFAXを使えていましたが買い替えてからFAXが使えなくなってしまいました 電話はなくFAXだけ利用したいのですがどおしたら接続できるのでしょうか… 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 ファックスからファックスに転送 ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 上記のファックスから他のファックスに転送したい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 パソコンからFAX送信できません ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからFAXが送信できません。使わないプリンターをアンインストールした後にMFCのFAXが送信できなくなりました。間違ってMFCもアンインストールしたのかと思い新たにMFC-J6583CDWのCDをインストールしましたがFAXできません。以前は印刷➡プリンターの一覧にFAXの文字が入った物があったようですがFAXのドライバが無くなったのでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 ひかり電話1回線で FAXと電話を使う際の疑問 最近、個人事業を開業したため、 ひかり電話を1回線申し込みました。 この1回線を使用して、 FAXと電話を使用したいと考えていますが、 下記、不明な点がどうしても解決できません…。 ---------------- 【現状】 ・ひかり電話1回線申し込み済 ・光インターネットも使用中 ・FAXとして ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を購入済み ・電話機は今後、購入予定 ---------------- 【今後、このように接続予定】 ・ NTTから送られてくるモデムと ブラザーの【JUSTIO MFC-J6710CDW】を直接繋ぐ ・ その後、【JUSTIO MFC-J6710CDW】に、電話機(FAX機能のないもの)を 繋ぐ予定 ---------------- 【不明点】 ・ FAXを受信した際に、電話機も鳴り、 もし電話をとった場合、FAXは受信できないという 説明を受けました。 FAXを受信した際に、電話機を鳴らないように する方法はないのでしょうか? またFAXと電話を見分ける方法などは、あるのでしょうか? ・ 事務所にいることが少ないため、ひかり電話のオプションである ボイスワープをつけたいと考えています。 その場合、FAXも携帯に転送されるのでしょうか? そして、携帯をとった場合、FAXが受信されないという 状況になるのでしょうか? ---------------- 上記質問内容を読んでいただいてわかるように 何か根本的なことが理解できていないようで、 全体像が把握できないでいます。 希望はFAXをちゃんと受信しつつ、 電話も転送できると最高です。 ※FAX使用中に電話が受ける事ができないという状況は 今回は無視してください。 どうかお知恵をお貸し下さい。 どうぞよろしくお願い致します。 【MFC-J7100CDW】FAXの設定 ■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新たに購入したのですが、FAXの送受信だけができません。 ひかり電話で固定・FAX用で2番号取得済で、MFC-J7100CDW本体から117(時報)へコールした所、問題なく繋がっています。 電話回線診断レポートも回線に異常は問題はなく、安心通信モードも「安心(VoIP)」にしています。 ブラザーのテスト用へ送信(コール音は鳴る)出来ないので、コンビニからこちらのFAX番号へ送信テストも行いましたがエラー(応答なし)でした。 ひかり電話のONUの電話ポートには固定電話(FAX無し)とMFC-J7100CDWを接続しています。 心当たりがこれ以上思いつかないため、ご教授願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAX送信できない ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX送信できない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 複合機を2台設置時のfax受信について ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW、MFC-J955DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LANルーター前で電話線を分岐しています。 電話線から直接と、ルーターを挟んでのそれぞれに複合機を接続。 電話線から直接接続している複合機にのみfaxが送付されました。 ルーターを挟んだ方にfaxが送られるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10、ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAXが使えません 下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【これまでMFC-J810DWNを利用していて,FAXはUSBケーブルの接続で使えていました。J6583だと電話回線をつなげないとならないのでしょうか。NUROを使っているのですが,電話回線をつないでもうまくいきません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN・無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【ターミナルアダプタ 2.0C EVO524C | ONU EchoLife HG8045Q】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【NURO光】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAXの方法がわかりません ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 FAXの方法がわかりません 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか?光回線 (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 MFC-J6980CDW FAXができません ■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【brotherのFAXテスト番号(186 0528244773)でのFAX送受信はできるのですが、その他のFAXからのFAX送受信ができません 電話番号は1つだけで電話とFAXをしたいです】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10 iOS】 ・どのように接続されていますか? 【有線LAN】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線/フレッツ光回線 NTT東日本】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 FAXの送受信ができません。 ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【今までMFC-J837DNを使っていて 新しくMFC-J6983CDNに替えた所 FAXの送受信が出来なくなりました 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 fax着信の件 MFC-J6483CDWをつかっていますが、FOXの件で質問があります。 電話回線とFAX回線が同一回線になっているので、実際電話がかかってきた時にどちらの回線が解らない、先日FAXの呼出回数をゼロに設定したのだが、好く判らないので電話とファクスの着信音を変える方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 MFC-J6580CDWのFAX受信ファイル ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6580CDWのFAX受信ファイルをUSBかPCにエクスポートする方法】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 【 】 ・どのように接続されていますか? USBケーブル 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 PC FAX 】 ・電話回線の種類は何ですか? ひかり回線 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 MFC-J6584CDW、FAX付電話機と使うには 家は1回線1契約でこれまでFAX付き電話機(おたっくすKX-PW605-S)で使っていました。今回MFC-J6584CDWを買い、これに電話線をつなぎ、この外部接続口におたっくすをつなぎました。接続はこれでいいと思いますが、家の外からこの電話番号にFAXしたらエラーになりました。 MFC-J6584CDWのマニュアルに外部接続するのはFAX機能付き電話機はだめという内容が書かれていてショックです。何か方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 ファックスがつながらない ■製品名を記入してください。 【 ブラザーMFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCを買いかえてコピー機につないだのですがFAXが使えません。配線の仕方、設定のしかたを教えてください。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり (ケーブルテレビ) 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 複数のプリンター使用時FAX送信機を指定できない ■製品名を記入してください。 【MFC-J904N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6995をFAX送受信にも使用していたが、MFC-J904をFAX専用にするため購入した。紙で904のFAXを送るときは問題ないが、PC-FAX v.3.2で送信しようとすると6995へデータを送ってしまい、エラーになることがある。なお、BroterUtilitiesではプリンターはMFC-J904Nに指定している。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word文章やPDF書類】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。 ひかり電話に変更後、電話の着信音が鳴らない 下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADSLから「excite MEC 光」に変更しました。光電話用ルータからMFC-J6973CDWを経由して電話機につないでいます。電話の着信の際、着信音が鳴らないので電話が掛かってきたかが分からず困っています。ADSL利用時は「プッシュ回線」の設定でした。 初期設定⇒特別回線対応⇒「一般」から「光・ISDN」に変更しました。 回線種別設定は、「プッシュ回線」のままです。 とりあえず、MFC-J6973CDWを経由しないで、光電話用ルータと電話機を直接つなぐことで、電話の着信が分かるようになりました。 2か月に1回程度ですが、MFC-J6973CDWでFAXを送信する際に電話の配線を切り替えてFAXを利用するつもりです。 ADSL利用時の様にMFC-J6973CDWを経由した使い方は出来ないのでしょうか? MFC-J6973CDWの設定方法等を教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 USBケーブル 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ひかり電話ルーター:GE-ONU、PR-S300NE 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】電話がかけられません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10107 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。