• 締切済み

MAC OSのアップデート

MAC OSのアップデート なぜ新しいパソコンは何十万もするのに、(big surの)アップデートは無料なのでしょうか。

• 0407
  • お礼率88% (305/345)
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

Macintosh PC は Apple 社が作っているので Hardware さえ売れれば Apple 社は儲かります。……iPhone もそうですよね。 無料で OS を Update させてあげれば、新しい OS を充分に活かせないほど陳腐化した古い PC は買い換えたくなりますよね。 でも買い換える PC は Apple 社の Macintosh しかないので Apple 社は新しい OS を配る事で新しい Macintosh を売り続ける事ができるわけです。…… iPhone も同じ。 一方 Microsoft 社は Hardware を作らず、OS を作って売る会社ですので OS に値段が付いているのです。 Microsoft 社が新 OS を無料で配ったって User が買うのは HP や NEC といった PC Maker の PC ですので Microsoft 社は一銭の儲けも得られません。 本当は Minor Update でも金を取りたいところなんでしょうけれど、それをやると皆 Apple Macintosh に買い換えてしまうでしょうから Major Update でしか金を取らないんです。 それでも Windows OS User は MacOS User よりも遙かに多く、他 Maker 製 PC との抱き合わせて新 OS を買ってくれますので大儲けしてはいるのですが……。 Apple 社は Hardware Maker なので Macintosh 以前の Apple II の時代から OS は基本的に無料、FD (Floppy Disk) や CD/DVD が欲しいという人には手数料ぐらいで Disk を売っています。……私は FD 時代の Apple Performa 475 (LC475) 内蔵 HDD が逝ってしまって FD 14 枚組の OS を Order した事があるのですが、値段は $30 以下でした。 素敵な Mac Life を(^_^)/

0407
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

Macの事情は良くわからないです。 WindowsでもWin7/8.1からWin10への無償アップグレードが期間限定ですがあったりしましたね。Win10からWin11への無償アップグレードも行われるような話はありますね。 WindowsでもMacでも似たような事情があるのかも知れません。 OSのアップデート・アップグレードに関してはサポート費用を考えると出来る限り最新のOSを使ってもらって古いOSは早々にサポートを打ち切りたいのが本音でしょう。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

Macの値段はその辺のアップデートサポート込みの値段、ってことでは。

0407
質問者

お礼

ありがとうございます。