• ベストアンサー

mac os のアップデート代金はいくら

マックのOSは有料でアップデートしなければならないと聞きました。 実績で、どのくらいの頻度で、いくらだったのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Mac OS Xのパッケージは、すべて単独のライセンスになっています。アップグレード版のパッケージというものはありません。 Mac OS X 10.4がプリインストールされているMacintoshにMac OS X 10.5をインストールした場合、名義上、ふたつのOSのライセンスを保有していることになります。 Mac OS XはMacintosh以外にインストールできず、MacintoshはすべてMac OS (X) がインストールされている状態で販売されているので、Mac OS Xパッケージ版は、すべてアップグレード版だということもできます。 現在販売されているMacintoshは、すべてMac OS X 10.5がプリインストールされている状態で出荷されているそうですが、なかには、店頭在庫品で、Mac OS X 10.4がプリインストールされているMacintoshが、なくはないですが、その場合は、「Mac OS X v10.5 Leopard Up-to-Date」というサービスを利用して、Mac OS X 10.5のインストールディスクを1,280円で入手できます。 http://www.apple.com/jp/macosx/uptodate/ このインストールディスクは、Mac OS Xがプリインストールされている状態でないと、インストールできないそうです。だから、このディスクが「アップグレード版」といえなくもありません。 > 実績で、どのくらいの頻度で、いくらだったのでしょうか? Mac OS 9まで、メジャーアップグレードは、99ドルでした。Mac OS X移行は、129ドルになっています。日本国内の販売では、為替レートの変動があるので、きまっていはいないでしょう。 Mac OS 7.6をリリースするとき、前バージョンからのアップグレードに時間がかかったため、「今後18ヶ月ごとにメジャーアップグレードを行う」という公式見解が出されました。この約束は、あまり守られていませんし、Mac OS X 10.5のリリースは2年以上かかっていますが、ならせば、おおよそ2年くらいのスパンで、アップグレードされています。

yorukabu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答は私が知りたかったことそのものです。 想像以上にたかくて驚きました。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> 想像以上にたかくて驚きました。 ? Windows Vista Ultimate アップグレード 33,390円 同 Business アップグレード 27,090円 同 Home Premium アップグレード 20,790円 同 Home Basic アップグレード 14,490円 Mac OS X 10.5 (Leopard) 14,800円 WindowsよりMac OS Xのほうが、アップグレードの間隔が短いという点を計算に入れなければいけませんが、それでもWindowsのアップグレード版と同等か、それ以下といってかまいません。 あなたの「想像」が、常識の範囲外だったということでしょう。

yorukabu2
質問者

お礼

マックはハードが高いのだからOSぐらい安いのかと思っていました。 メモリCPUなど似た構成のデルなどのwindowsのノートだと7-8万なのに、マックだと16万ぐらいします。

• Hoyat
回答No.5

#2です。 >アップグレードの費用をふせて販売するのはいかがなものかと思います。 それを言ったらWindowsも毎回値段伏せてますけど? 別段意図的に隠している訳ではないでしょうが 結果的には隠しているような形になってます。 基本的に米ドルでの値段設定なので為替レートが変われば変わりますし。 それにもっと高いですし・・・ (アップグレード版で18000~29000円) XpからVistaまでが空きすぎただけで 以前はやっぱり1~2年でアップグレードしてましたし 毎回設定値段は違ったし。 それにクリーンインストールは基本的に出来ません。 クリーンインストールするためには別途ライセンスを買う必要があり その場合は2万円以上じゃなかったかな?確か。 Macのアップグレードは#3さんの仰るように 単独ライセンスなので単体でクリーンインストールできます。 別途の出費が必要ない分、良心的では? ただ高い安いは多分に主観的な感じ方が入ります。 それに#4さんが仰られるように 「上げない」と言う選択肢も選べますから。

• memoko
回答No.4

アップグレードの費用を伏せているわけではないです。 新しいOSが発売されても、上げたくなければ上げなくてもかまいませんし、上げていない人も大勢います。 安易に上げて、ソフトが対応していない場合もありますし。

• Hoyat
回答No.2

アップデートは無料です。 10.4.6>10.4.10とかがアップデートと言います。 これがWindowsで言えばSP1>>SP2と同じ事です。 アップグレードは有料です。 10.4>10.5がアップグレードです。 これがWindowsで言えばXp>Vistaと同じ事です。 今のところアップグレードは1~2年に1度の頻度です。 今回のLeopard(10.5)へのアップグレードは14800円です。 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=MB021J/A

yorukabu2
質問者

お礼

メーカーにはメリットいっぱいの販売方法だけど、 ユーザーにはきびしいですね。 アップグレードの費用をふせて販売するのはいかがなものかと思います。

• SAYKA
回答No.1

アップデートは無料 アップグレードが有料 だった筈だけど・・・ 昔はMacOSもアップグレード版なるものがあったけど、今は普通のパッケージしか無かったと思うよ。 つまり、いつもアップグレードする場合はパッケージ購入という事になる筈・・・ http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=SW01020000

yorukabu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかインチキ商法みたいな……