• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気工事士実技試験に関して、パイロットランプの不具)

パイロットランプの不具

このQ&Aのポイント
  • 電気工事士実技試験のパイロットランプが点灯しない問題について
  • パイロットランプの不具合を解決するための方法とは
  • 電気工事士の実技試験でのパイロットランプの不具合の対処法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>その中でパイロットランプ:WN3031WK(パナソニック)を使用している回路で接続完了後合格配線チェッカー を用いてスイッチ等に対する確認を行いましたが、何故かパイロットランプのみ点灯しません。 >回路より外して、電源(合格配線チェッカー3V)に直に繋げても点灯しません。 そりゃ点かないですよ。 100V用のパイロットランプに、3Vの電源を繋いだって、電圧が足りませんからね。 ホーザンの合格配線チェッカーの説明書を引用します。 ここからーーー 注意・禁止事項 1.チェッカーは練習専用です。試験会場内への持ち込みはできません。 2.「合格配線チェッカー」は正しく配線を行えているかを確認するものであり、圧着不良等の施工ミスは確認できません。また、商品名の「合格」は試験の合格を保証するものではありません。 3.本製品では「パイロットランプ」「200V回路」「アース回路」の配線確認はできません。 ーーーここまで。 項目3に、「本製品では「パイロットランプ」「200V回路」「アース回路」の配線確認はできません。」って書いてあります。 このチェッカーは、低い電圧で3Vで導通をチェックするだけのものなので、100Vで点灯するパイロットランプを光らせる事はできないです。

noname#251970
質問者

お礼

大変にご丁寧な説明でありがとうございました。 ただ、初めに結線して回路確認したところパイロットランプは点灯したのです。間違いではありません。 その後点灯しないので機器の初期不良かな・・?と 思っていました。 ご説明通りだとすると最初の点灯は?あれは? と思います。勘違いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (768/2787)
回答No.2
noname#251970
質問者

お礼

ありがとうございます。 その補足を追加しようと思っていたところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。