• 締切済み

小豆島は四国か

小豆島は「四国」である。◯か×か。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.6

特に定義なく「四国」という場合、「四国地方」の意味で使用して、四国の島のみを指すわけではないことが多い為、小豆島の所属する県が香川県である以上、四国地方であり、「○」ということになります。 もちろん「×」でも正解ですが、「四国という島のことを言っている」ことがわかるようにしなければ、質問が不適切ということになります。(そもそも「四国という島」の話をしているのなら、小豆島が四国かどうか聞くこと自体おかしい。小豆島内の地名でそういう設問にすべきである。)

• suiton
回答No.5

四国です。 ただし、四国という島の一部ではありません。

• tzd78886
回答No.4

四国ではありません。小豆島という別の島だからです。「四国地方」には入れることができますが。

• y-y-y
回答No.3

小豆島を「都道府県名」で聞いているのですか?、 「地方名」で聞いているのですか? 「都道府県名」で聞いているならば、小豆島は「香川県」ですから✖。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C%8C/@34.2882823,133.3851492,9z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x3553dcd4acb77eaf:0x2d81d6b2899bdab1!8m2!3d34.2225915!4d134.0199152?hl=ja https://map.yahoo.co.jp/place?ac=37&lat=34.31164&lon=133.65837&zoom=9&maptype=basic 「地方名」で聞いているなら、香川県は四国地方だから〇。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD

• yuseiok
回答No.2

香川県なので〇です。

回答No.1

小豆島は香川県になるので四国です。