• ベストアンサー

高松から小豆島と金刀比羅まで

こんにちは。 初めての四国旅行です。というか、あまり旅行をしたことがありません。どうかご助力ください。 羽田から高松空港へ飛び、小豆島と金刀比羅を回りたいのですが、高松空港から小豆島へ行くフェリーの送迎バスなどありますでしょうか。どのくらいの頻度で運行していますか? また、小豆島はどうしても車を持っていかないと回れないのでしょうか。私も同行者も免許を持っておらず、移動手段はタクシーしかないと聞いておりますもので、ちょっと不安です。観光バスなどがあればよいのですが…。車を持っていかねば、フェリーに間に合わないなどの注意点はありますか? 金刀比羅は電車でいけるので、あまり不安はないのですが、なにかよい巡り方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 高松空港から、高松築港行きのバスがあります。築港の文字どおり、高松の港で、小豆島行きは、ここから出ています。  高速船なら30分、フェリーなら1時間です。時間があるなら、高松駅で讃岐うどんを食べてください。私のランキングでは中の中。それから、フェリーの方が海風に吹かれてノンビリ(今の時期は寒いですが、外の眺めは格別)。東の源平の古戦場の一つ屋島を眺めながられます。平家物語の那須野与一の扇の的は、港から見える屋島の反対側、小豆島に近づくと遠くに見えます。  小豆島には、路線バスや観光バスがあります。ただ、観光バスは、午前中でしょう。目的地が少しで、多人数なら、大きな島ではないので、タクシーも有りでしょう。お一人なら不経済。  琴平は、琴電が好きです。一日券は、お得です。時間とお帰りが分からないのですが、先に琴平が効率的かも。観光客は、石段の本殿までしか行きませんが、神社の雰囲気がなんとも言えない奥社までの道が原生林で荘厳そのものです。 http://www.360navi.com/photo/37kagawa/03kotohira/02oku/10index.htm  栗林公園も忘れないでください。日本三名園のうち、後楽園と偕楽園には、勝っています。 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html
saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 栗林公園もぜひ行きたいところの一つです。 バスが出ていてよかったです。 ゴールデンコースを教えてくださり、ありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

高松空港から高松築港・JR高松駅前行き空港リムジンバスが、東京からの飛行機の到着を待って発車します。全便接続ありで、飛行機が遅れてもバスは待っています。最後のお客さんが飛行機から降りて荷物を受け取って出てくるくらい待ちますから、バスの発車は飛行機到着から20分後くらいになるとこが多いです。バスは発車すると約40分くらいで終点のJR高松駅前に着きます。運賃片道約750円程度です。  このJR高松駅前に泊まると、すぐ北西に高松港があり小豆島など瀬戸内海の島々へ行く船も出ていますし、琴平へJRでも私鉄のコトデンでもどちらでも片道約1時間ですし、すぐ北側には高松シンボルタワー30階建てがあり、ここの最上階無料展望台もお奨めです。JR高松駅前地下駐輪場では高松市レンタサイクルが1日100円で借りられます。天気がよければレンタサイクルで讃岐うどん屋さん巡りや長いアーケードが有名な高松中央商店街、栗林公園観光などもお奨めです。レンタサイクルを借りるなら身分証名書を持参しましょう。また高松市の地図などもあったほうがいいですよ。  このようにJR高松駅前周辺で連泊して、宿に荷物を預けて、身軽な格好で、1日目は午後半日レンタサイクルで高松市内巡りし、2日目は朝8時代の高速船で小豆島土庄港へ行き、定期観光バスで小豆島巡りを楽しみ、夕方高松港に帰り連泊、最終日は琴平駅まで約1時間そこから金比羅さん石段を785段登って本宮へ参拝し、降りてきて土産物屋など観光琴平駅から約3時間参拝・観光に時間をとるとゆったりできいいですよ。そして高松へ帰って宿で荷物を取って飛行場ってとこかな。  JR高松駅前なら「全日空ホテルクレメント高松」が少々高めですが、JR高松駅にも高松港にもコトデン高松築港駅にも徒歩ですぐで、景色もよくお奨めです。ここの最上階21階のカクテルバー「アストロ」で瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯も最高ですよ。 高松駅前広場南側に昨年開店した讃岐うどんの「めりけんや高松駅前店」もお奨めです。 全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com 讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/ JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/ コトデン;http://www.kotoden.co.jp

参考URL:
http://www.shikoku.gr.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.attaka.or.jp
saneha
質問者

お礼

なんて密度! ありがとうございます。カクテルバーやレンタサイクルまで! やはり旅慣れている方のほうがお分かりになっていらっしゃる。 私が予定を立てていたらどうなっていたことか。 とても参考になりました。いろんなURLまで紹介していただいて、ありがたいです。

  • kagawa-g
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

 概ね No.1様の回答で良いと思いますので、少しだけ補足します。  小豆島では小豆島バスが定期観光バスを運行しています。  最悪の場合は、路線バスだけでも回れます。  http://www.shodoshima-bus.com/sight/sight.html  高松港~土庄港間は、フェリー&高速船とも、日中ほぼ毎時1便運行していますので、あまり心配する必要はないと思います。  http://www.shikokuferry.com/  高松~小豆島航路に「予約」のマークがありますが、これは車を載せる場合ですので、人だけが乗る場合は予約は不要です。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 観光バスがあるとわかり、安心しています。 あとは日程ですね。 詳しい予約のご説明などもありがとうございました。 これから検討してみます。

関連するQ&A

  • 高松空港から小豆島への車での移動の仕方教えてくださ

    東京から高松空港経由から小豆島へ旅行します。 小豆島で一泊なのですが、島内は車の移動が便利、との事なのですが、 1)レンタカーは高松空港で借りるのがいいのか?小豆島で借りるのがいいのか? 2)高松空港で借りた場合のフェリーで車を運べるのか? 3)その他おススメの移動の仕方はあるのか? 教えてもらえますでしょうか?

  • <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光>

    <小豆島へ行った後の高松もしくは徳島観光> 1泊2日の小豆島旅行を考えています。 2日目に小豆島を出た後に高松か徳島に寄りたいと思っているのですが、下記AとBで迷っております。アドバイスいただけますか。 1日目:お昼頃小豆島着→夕食まで小豆島観光(小豆島宿泊) <A> 2日目:10:00の高速船で高松へ →高松でうどんを食べる →鳴門へ向かい、渦潮を見る(直通の交通手段がなさそうなので、レンタカー予定) →18:40徳島空港から羽田空港へ <B> 2日目:午前中、小豆島観光 →13:00の高速船で高松へ →うどん&観光(短時間で回れる観光スポットはありますか) →16:45高松空港から羽田空港へ Aだとどこもゆっくりとは見られず、慌ただしいでしょうか。 なお、小豆島では、レンタカーは必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ★高松・小豆島旅行について教えて下さい★

    神戸に住んでいて車あります。高松でうどんを食べて小豆島に泊まりたいと思っています。交通手段で合理的な行きかたを教えて欲しいです!! フェリーなど・・よろしくお願いします!! ちなみに昼にうどんを食べてすぐに小豆島に向かいたいと思っています。よろしくお願いします^^

  • 難波(バス)→高松→小豆島

    難波から、高松駅行きのバスに乗り、 高松からフェリーで小豆島(草壁)へ行く予定です バス+フェリーで、往復¥7,000と手ごろな交通方法を見つけ、時刻表を見ているのですが・・・ (バス) なんば発 8:35 高松駅着 11:56 (内海フェリーのブルーライン) 高松港発 12:15 草壁港着 13:15 バスを降り、フェリーへ乗り継ぎをするのに 約20分で乗り継ぎは可能なのでしょうか? 高松は初めて行く土地なので、地図などを見ていてもわかりません 高松港は、何箇所か船着場があるようなのですが 一番遠い乗り場だと、フェリーターミナルからかなり時間がかかるのかも?と思ってます セット料金では、草壁行きの内海フェリーか、土庄行きの しか乗船できないようです 目的地が草壁に近いため、どうしても土庄では不便なんです 次のフェリーは17:43発となっており 時間を潰せそうにないです セットチケットを買わず、高松港で別の会社のフェリーに乗るほうが よいでしょうか?

  • 小豆島でのドライブ

    来月に夏休みを利用して四国へ旅行に行きます。 小豆島を初め、四国は初めてなので雰囲気がさっぱり分かりません。 瀬戸内海も見たこと有りません。 その2日目に小豆島へ渡ろうと考えているのですが、人だけか車も一緒に渡るか迷って居ます。 現状では朝に高松から小豆島へ行き、昼過ぎに戻る予定です。 宿の変更が出来れば小豆島へ前泊しようかとも思案中です。 人は安価ですが、車は往復で1万近くするので迷っています。 高松での駐車料金や島内での交通費を計算しても、「よし!車で行こう!」とはなりづらい金額です。 しかし、3歳児と妊婦が居ます。これを考慮すると高くても車が有った方が良いのでしょうか? 多少フェリー代を出しても島内をドライブする価値は有りますか? すみませんが行かれたこと有る方、教えて下さい。

  • 冬の四国旅行(高松・小豆島・徳島)について

    今年の年末、家族で四国旅行に行く計画を立てています。(三泊四日) 高松を出発点に、小豆島に行く日を入れて、徳島までまわる計画です。 【プランA】 1日目:高松空港~小豆島 2日目:小豆島~高松→琴平 3日目:琴平~徳島(鳴門温泉・泊) 【プランB】 1日目:高松空港~琴平 2日目:琴平~高松→小豆島 3日目:小豆島→徳島(鳴門温泉・泊) 2種類のスケジュールですが、どうでしょうか。きついでしょうか? (移動はレンタカーを予定しています。) ご意見をいただけたら幸いです。 また、おいしい食事場所やお勧めのスポット(旅館)など、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 3月に小豆島へ旅行に行きます。2泊するのですが・・

    広島から岡山へ行き、フェリーで小豆島へ行こうと思っています。 一泊は小豆島で泊まるよう予約したのですが、もう一泊は四国へ渡ろうか、もう一泊も小豆島ですごそうか 考えています。 小豆島は2泊するほど、観光場所は多いのでしょうか。 小学生と幼児がいるのですが、 楽しめるでしょうか。 四国に渡り、レオマワールドにいったほうがいいかなとも思うのですが、 旅行から帰宅後、夜勤がはいってるので、疲れない旅行を考えています。 小豆島からレオマまで行くとしたら、何時間くらいかかるのでしょうか。 高松で楽しめる場所もあれば教えてください。

  • 小豆島旅行について教えてください。

    小豆島旅行について教えてください。 小豆島の真里にとまります。小豆島は今回が初めてで、悩んでいます。 新幹線で名古屋からのり姫路からフェリーで福田港、ここからバスで安田バス停まで行く予定です。 フェリーとバスの乗りつぎがよくないので、タクシーにしたいのですが福田港にタクシーは常駐しているのでしょうか? また福田港または安田バス停近辺に食事の場所はあるのでしょうか?(姫路で食べるとフェリーで船酔いしそうです) またレンタサイクルを借りようと思うのですが、小豆島はアップダウンはげしいのでしょうか? 行ってみたいのは、オリーブ公園あたりです。 翌日は高松に向かいたいのですが、どの港まででるのが一番便利がよいでしょうか?宿では、草壁港か池田港までなら送ってくれるそうです。 よろしくお願いします。

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!

  • 小豆島と直島の3月上旬の観光について

    3月上旬に小豆島と直島を観光したいと考えています。 羽田空港から格安航空券を使い、高松空港からフェリーでふたつの島に行きます。 そこで質問です。 (1)3月上旬の小豆島、直島の気候はどのくらいか。 島なので寒くて楽しめない懸念があります。 (2)2泊3日で2つの島を行き来し、満足することが可能か。 移動に時間がかかり、楽しめないのではないかと不安です。 可能でないならば、3泊4日。もしくわ、どちらかの島のみの観光にしたいと考えています。 小豆島と直島の観光なら、どちらの方が楽しめるでしょうか。 (3)できるだけ安く済ませたいのですが、宿や島内の移動等、安くすませる方法があれば教えていただきたいです。 (4)おすすめの観光スポットなどあればお願いします。