ACアダプター接続中CPU使用率が上がらない

このQ&Aのポイント
  • Yoga L380を使っています。ACアダプターを接続していると遅いことがわかりました。
  • ACアダプターが故障して供給電力が不足している可能性があります。
  • 最新のドライバーであってもCPU使用率に問題があります。
回答を見る
  • 締切済み

ACアダプター接続中CPU使用率があがらない

Yoga L380を使っています。 あるときから動作が非常に遅くなってきたのですが、調べた結果、ACアダプターを接続していると遅い(CPU使用率があがらない)ことがわかりました。 ACアダプターを抜くとCPU100%となり、サクサク動きます。 ACアダプターが故障して供給電力が不足しているからだと重い、LENOVOの純正のアダプターを購入して接続したのですが、やはりACアダプター接続すると問題が再現してしまいます。 ドライバー等も最新にしているので、お手上げ状態です。 どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.3
  • TZ91
回答No.2

パソコン本体の電源回路の不具合かもしれません。 回答No.1さんの対処を行っても直らない場合はメーカーに修理やパソコン修理業者さんに修理依頼する方が良いと思います。 因みにACアダプタ接続時のバッテリーアイコンは「充電中」と表示されていますか? Lenovo Vantageでバッテリーのしきい値を設定している場合はバッテリーをある程度使用するか、しきい値を変更しないといけません。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

https://superuser.com/questions/954862/lenovo-x1-carbon-suddenly-slows-when-ac-is-attached 「Lenovo X1 Carbonが突如ACアダプタをつなぐと遅くなった」という記事によると、「 簡単な解決策はACPI 準拠のバッテリーをアンインストールし (ドライバーも削除します)、 Windows にバッテリーを再検出させることです。ドライバーは再インストールされますが、今回はCPU が抑制されません。」だそうです。