• ベストアンサー

くらい場所だとぼやけるデジカメ

これが普通なのかもしれませんが、光量が足りないとぼやけますよね? しかし、フラッシュを使うと使ったことがバレバレの写真になります。 製品はnikon l21です。 フラッシュの光量調節はできないようですし、安価な製品はこんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>設定もどこか見つかりません。 取扱説明書を見てみましたが、確かにどこにもISO感度の設定がありませんでした…コンデジとはいえ、マニュアルモードの無いカメラがあるとは…すみません。 一つ、使えそうな設定はありました。フラッシュモード - スローシンクロ です。 これにすると、シャッター速度が落ちます。その分ISO感度も落として撮影してくれていると思われます。 フラッシュは一瞬光りますが、その前後でもシャッターは開いているので、しっかり固定する必要があります。 本体フラッシュ使うのでやはり、「フラッシュ使ってる」絵になってしまうかもしれませんが…。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

映像素子 1/2.5型原色CCD、総画素数8.29メガピクセル 今のスマホは映像素子にCMOS(シーモス)を使っています。 程々の値段で映像素子にCMOSを使っているデジカメに買い換えて下さい。 少しの灯りで綺麗に撮影出来ます。

• okok456
回答No.4

COOLPIX L21 仕様見ました。 2010年2月19日発売 絞り f/3.1-6.7 ISO感度(標準出力感度) オート(ISO 80 ~ 1600) 手振れ補正? ご自身のスマートフォンで試してみてはいかがでしょう。 暗いところでフラッシュを発光しないなら 近年のスマートフォンの方が強いかもしれません。 Xperia 8 2019年10月25日発売で薄暗い玄関で撮ってみました。 添付画像 上 絞り         f/1.8 シャッタースピード  1/10秒 ISO感度 2500 下の画像は以前 暗い条件に強い FinePix F900EXR 2013年 3月 9日 発売 で撮った画像です。 絞り         f/ 3.5 シャッタースピード  1/13 秒 ISO感度 3200

• gokukame
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9を参照してオートフォーカスの原理から勉強してはいかがでしょうか。このカメラはコントラスト検出方式なので暗い所ではピント合わせが苦手な為にAF補助光が発光してピント合わせします。

• asciiz
回答No.1

ボケるというより、普通にオートで撮るとISO感度が自動的に上がるんで、偽色が出て画像が荒れるんですよね。 デジカメの原理から言って当然です。 フラッシュは、カメラについているものでは真正面からの光になってしまうので、いかにも光を当てましたみたいな画面になってしまいますので、あまり使いません。 暗い中でもきれいに撮るには、ISO感度をある程度落とし、シャッター速度を遅く(開時間を長く)します。 カメラは台か何かの上に置くか、一脚・三脚等で固定します。 シャッター速度が遅いので、手ブレが生じてしまう可能性が高いためです。 また、被写体も、動いてはいけません。(動いているものはまともに撮れません) そうして静かにシャッターを押しこむと、暗い中でもある程度綺麗に撮れるようになります。 こちらのページに、同じ夜景を感度を変えて撮影した例がありますので、見てみてください。 >ISO感度の基本|数値の目安をシチュエーション毎に解説します >https://camera-web.jp/ まあ、ISO感度を落とした時にどれだけシャッター速度を上げられるか(楽にきれいに撮れるか)は、「レンズの明るさ」に依存します。 コンパクトデジカメの小さなレンズ(=暗いレンズ)ではおのずと限界があり、ミラーレス一眼みたいな大口径レンズの方が有利になってきますが、前に書いたような工夫である程度カバーできるでしょう。

inudaisukidesu
質問者

補足

https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/l21/spec.html このカメラにiso感度の設定はありますかね?オートのようなんですが。 設定もどこか見つかりません。 とりあえず固定して撮影してみます。