• ベストアンサー

countifでできますか?

複数の名前付きのテーブルを作り、別の表にそのテーブル内の項目をリストボックス化して入力できるようにします。 その表の下部でcountifを使い、例えばAテーブルに含まれる項目の個数を数えたりするにはどんな関数を入れたらよいでしょうか。要は、テーブル毎の個数を表の下部でカウントできるようにしたいのですが、お分かりの方、ご教授願います。ただし、A1とかA2というように個別の項目をカウント条件にするのではなく、そのテーブルに属しているものすべてがカウントされるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.1

添付図参照(Excel 2019) 次式を入力したセル E5 を右方&下方にオートフィル =SUMPRODUCT(COUNTIF(INDIRECT($D5),E$2:E$4)) オ・シ・マ・イ

itogroupnet
質問者

お礼

2つも回答いただき、ありがとうございます。 私の理解度レベルではこちらの回答をベストアンサーとさせて頂きました。これでやりたいことが進められそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.2

チト式が長くなる別解です。 次式を入力したセル E5 を右方&下方にオートフィル =SUMPRODUCT(COUNTIF(INDEX($A$2:$B$4,,ROW(A1)),E$2:E$4)) オ・シ・マ・イ