• ベストアンサー

家計簿で高額商品減価償却計算を導入はどうですか??

家計簿でも大きな買い物を一括で購入すると 支出が多額になってしまいます。 そういうのを均して、まんべんなく計上して 家計管理を行うのに、 減価償却などの考え方を導入するのはどうでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

減価償却、企業などが税金の申告には必要だが、 我が家に取り入れると、項目が増えて、わかりにくくなる。 そんな考えよりも、高額な商品を買うために、積立金の項目を増やしたほうがわかりやすい。 今月は、いくら使えるのか、計画が立てやすい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

何のために家計簿をつけるのかを考えてください。家計簿をつける目的は、多分、収支を把握して、支出削減可能な項目を見つけることなのではないですか? 高額商品減価償却計算を導入する事で、その目的が達成されますか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)