• ベストアンサー

バチ抜けシーズンでバチパターンではない釣りは?

シーバス初級者です。バチ抜けシーズンの釣りで、バチが出ていない時は バチパターンではない釣りをするのでしょうか?それとも、バチ抜けシーズンは常にバチ抜けパターンの釣り方をするのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

地域によってバチの種類パターンの時期は違いますが、シーズン中・末期・シーズン後は抜けてない日でもシーバスはその残像を追うと言うかそう言う形なのでバチパターンの釣りは成立します 一匹釣れれば良いならそれでも良いでしょうけど他の釣り方も試してみましょう シーズン中なら今日もバチ食べようかなと上げ潮で同じ場所に差してくるシーバスも多いと思います とは言えバチが流れてない&ボイルしてない状況だとバチ抜け特化ルアーのように無理に引き波を立てるルアーを常用する必要はなく、バチ抜けが起こるエリアで他のシンキングペンシルでレンジを下げた普通の釣りをしたり底抜けをしてたりもするので小型のバイブでリフト&フォールをしたりとか