HCS-WFS01 アプリ連携の初期設定ができない

このQ&Aのポイント
  • HCS-WFS01エクリアアプリ(iOS)との初期設定が進まない問題が発生しています。
  • 解決策を探して試行錯誤していますが、問題は解決していません。
  • エレコム株式会社の製品であるHCS-WFS01のアプリ連携の初期設定について、ヒントやアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

HCS-WFS01 アプリ連携の初期設定

体組成計HCS-WFS01 エクリアアプリ(iOS)との初期設定が完了できません。 Wi-Fi接続設定時に、体組成計本体では”yes”の画面が表示され接続が完了しているものの、アプリ側の設定が添付写真の画面から先に進みません。アプリの再インストール、Wi-Fiの設定確認、別の端末でのトライなど試してみましたが、全く解決できません。 何か解決のヒントになる知恵を頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.1

HCS-WFS01WH(Wi-Fi通信機能搭載“エクリア 体組成計”)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/HCS-WFS01WH.html 体組成計HCS-WFS01はご自宅のルーターと接続できているようですね。 で、初期設定が完了しているのにiPhoneでは「成功しました」の最後の画面に移行しないという状況でしょうか。 お使いのiOSバージョンは幾つでしょう? App Storeの「ECLEAR-体重記録・体型管理・ダイエット」のページを見てみると、、、 https://apps.apple.com/jp/app/eclear/id1368315733?l=ja&ls=1  対応OS:iOS 10~14.1 と記載されていますが、この範囲に入っていますか? iOS 14.2以降だと、不具合が出るかもしれません。 何らかの不具合で単に初期設定での最終画面に移行できなかっただけであれば、実際に体組成計HCS-WFS01で体重を測定して、iPhone側でデータを受信できるかどうか試してみては如何でしょう?

massaru1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込み頂いた現象で合っています。 使っているOSはiOS14.4になります。 アプリを見てみるとデータ受信もできていないようなので、初期設定は完了できていないようです。 たしかにOSの対応バージョンの可能性もありますね。だとすると、対応するのを待つしかなさそうですね。 アップデートを待ってみます。

関連するQ&A

  • HCS-WFS01のWi-Fi接続について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 体組成計 ・製品型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HCS-WFS01 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== Wi-Fiのルーター変更後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 体組成計HCS-WFS01を愛用していますが、Wi-Fiのルーターを Speed Wi-Fi HOME 5G L12に変更したら接続することが出来なくなってしまいました。2.4GHz を選択して接続を試みましたが接続することができません。愛用していたので何卒解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01 アプリ同期について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 体重計 ・製品型番(例:など) ===ご記入ください=== HCS-WFS01 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用開始時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== HCS-WFS01とアプリECLEAR APP(iOS版)との同期ができない。 機器裏側のQRコード読み込み後、アプリ上には情報が表示されるが、機器側はまだ接続中の表示。Wi-Fiマークが点滅し、エラーErr4と表示され、電源が落ちる。 接続完了の「yes」 表示はない。 Wi-Fiの規格は問題なく、アプリ上で何度も接続解除しやり直したがうまくいかない。他によい方法があれば教えてほしいです。可能であれば、Appleのヘルスケアアプリにも同期できると聞いたので、そのやり方があるのかも教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 体重計 HCS-WFS01 地域設定について

    体重計 HCS-WFS01 地域設定について、教えていただきたいのですが、、。 本日購入し、アプリもダウンロード、Wi-Fiも接続接続出来、測定後もちゃんとリンク出来ました。が、、 電源がオフになってから、しばらくすると地域ランプがつき、オフと地域がつくのです。 解消方法が分からず??動作不良でしょうか?? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01の音に関して

    体組成計 HCS-WFS01をお使いの方に質問です。 この商品に乗った時に「ピッ」のような音は出ますでしょうか? また、出るのであれば、出ないように設定することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01 Wi-Fiに接続されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・製品型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HCS-WFS01 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Wi-Fi接続設定を行い、本体にyesの表示がされ・アプリも連携登録できました。 しかし測定の為、本体の電源を入れても本体のWi-Fi表示が点灯しません。 時々、測定後の結果表示の途中でWi-Fi表示がつくことがあります。 問題なく接続が出来ていれば、本体に乗ってすぐにWi-Fiマークが点灯するものだと思います。 使用している無線LANルーターは、ソフトバンク光の光BBユニット(E-WMTA2.4)です。 ルーターの設定画面を確認し、本体がルーターに接続したログは残っていました。 本体内の初期不良なのか、ルーターとの相性なのか、環境要因なのか原因がわかりません。 同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教示頂きたくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01体組成計の初期設定が完了しない

    体組成計の初期設定で困っています。ECLEARのアプリで何度やっても『体組成計をネットワークに接続させることができません』になってしまいます。ルーター2.4Gに対応していますし、スマホもに2Gで行っています。体組成計本体の方はYESと出ています。 どなたか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 体組成計HCS-WFS01について

    Wi-Fi接続をスタートアップガイド順に進め、接続完了すると体組成計本体はYesと表示されましたが、スマホはネットワークに接続させる事が出来ませんと表示されます。スマホと連動させたいのですが出来ない状況です。スマホはiPhone10とiPhone11の両方共同じ結果です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01 アプリ同期について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・製品型番 HCS-WFS01 ・発生時期 購入すぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 本体でユーザー番号「1」に年齢性別身長を登録し、反映を確認後アプリと同期させたところ、ユーザー情報が置き換わってしまいます。 アプリ上、本体ともに38歳男性170cmになってしまい、アプリ上で身長を変更することもできません。 説明書のとおりWi-Fi設定をし、本体に「YES」が表示されて登録は完了するようなのですが。 iPhone12mini / iOS15.6.1使用です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HCS-WFS01とスマホの接続

    最近家のルーターを変えたところHCS-WFS01とスマホアプリの接続が切れました。再接続したいのですが、体組成計側の通信ボタンを押しても通信マークが表示されず、通信もできません。故障でしょうか? 添付が説明ページの該当操作部分のスクショです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 体組成計HCS-WFS01について

    本日購入致しました。Wi-Fi接続2.4GHzをスタートアップガイド順に進め、接続完了すると体組成計本体はYesと表示されましたが、スマホは添付ネットワークに接続中のまま遷移せず。スマホと連動させたいのですが出来ない状況です。スマホはiPhoneXRのiOS14.7.1。 ご回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。