• ベストアンサー

ACCESS2002重複削除について

はじめまして。アクセスで100万から200万件大量データをファイル内重複(テーブル内)、ファイル間重複(他テーブル)とチェックする方法ありませんか?大量なので一時ファイルやダンプ出力してもかまいません。SQLコマンドにて抽出もよいかと思います。PCはP4 1.6G 512Mです。 ACCESS2002です。あまりACCESSには詳しくない初心者ものですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. テーブル内で重複したデータを抽出するには (1.1) データベースウィンドウにて、問題のテーブルを選択 (1.2) メニューの「挿入」→「クエリー」 (1.3) 「重複クエリウィザード」を選択 2. 他テーブルとの重複をチェックするには (2.1) データベースウィンドウにて、問題のテーブル(Aとする)を選択 (2.2) メニューの「挿入」→「クエリー」 (2.3) 「デザインビュー」を選択 (2.4) メニューの「表示」→「テーブルの表示」 (2.5) チェック対象のもう一方のテーブル(Bとする)を選択 (2.6) 重複チェックしたいフィールドを結合する。 例えば、Aテーブルのフィールド1とフィールド2の組み合わせがBテーブルのフィールド1とフィールド2の組み合わせと重複していないか調べたい場合は Aテーブルのフィールド1をドラッグしてBテーブルのフィールド1にドロップする。同様にAテーブルのフィールド2をBテーブルのフィールド2にドロップする。 SQLの方がわかりやすければ、 1. クエリーを新規作成する 2. メニューの「表示」→「 SQL ビュー」 3. SQL を記述する。 でもよいと思います。

deaimax
質問者

お礼

ありがとうございます。重複クエリを抽出後 元の重複あるテーブルを構成のみでコピーし 主キーを設定します。そのTBLに重複なし(重複削除状態)でデータ入れ込みたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 

その他の回答 (1)

回答No.2

テーブル内の重複の場合(重複クエリーウィザードを使用した場合)のことですよね? (1) クエリのデザインビューにて、「重複を調べるフィールド以外のフィールド」を削除します。つまり、「重複を調べるフィールド」だけ表示するようにします。 (2) 次のどちらかの方法で、重複データを表示しないようにします。 (2.1) プロパティの「固有の値」を「はい」にします。 (2.2) メニューの「表示」→「集計」を選択します。(新しく挿入された「集計」の行は自動的に「グループ化」になりますので、そのままにしておきます。) (3) メニューの「クエリ」→「追加」を選択し、テーブル名入力のダイアログボックスで追加先のテーブル名を入力またはリストから選択します。「レコードの追加」の行に追加先のテーブルのフィールド名が正しいか確認します。 (4) メニューの「クエリ」→「実行」を選択します。

deaimax
質問者

お礼

ありがとうございます。重複前件数とレコード削除されて追加されたのですが20件ほど合わないです。 http://www.deaimax.net/temp1.html の形でTBL追加すればいいのでしょうか? 重複しらべる例はフィールド1だけです。 selectは「*」でいいのでしょうか? また、tbl間の重複チェックでずがAのTBL によりBのTBLに該当するものだけAのTBL削除したいのですが よろしくお願いします。