• ベストアンサー

曲に使われているエレキについて

以下の曲は往年の名作恋愛シミュレーションゲーム、ときめきメモリアルの美樹原愛の雨のちまた雨です。 https://youtu.be/5VdjdkBLIZU?t=9 この曲の序盤に使われているのは恐らくエレキだと思います。エレキの中でもキーが高い方だと思います。このエレキの種類を教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エレキギターでキーの種類はなく、ソプラノやアルトみたいのはないので、どの種類のエレキギターで演奏しているかという質問かと思うのですが難しいですね...勝手なイメージとしてはレスポールギターのクリーンサウンドにリバーブをかけた感じな気がします。

関連するQ&A

  • エレキサウンドの、お好きな曲を教えて下さい。

    昔懐かしいエレキサウンドや、セミアコースティックのジャズギター、最近の曲まで何でも結構です。 エレキギターの曲で、お好きな物が有れば教えてください。 一度に、2曲まででお願いします。 僕の好みはこんな曲です。 BEATLESを代表するリバプールサウンズ全盛期の60年代に、優しくスマートなサウンドを奏でた一番好きなバンドです。 「ダンス・オン」(シャドーズ)https://youtu.be/h_5FCKzOQVc 「Theme For Young Lovers」(同上)https://youtu.be/MFUBjvXEquw セミ・アコースティック。エレキギターを使った曲です。 「ミスター・サンドマン」(チェットアトキンス)https://youtu.be/NXftFvaKeIE オリジナルは、https://youtu.be/ocq7WzgV8qQ

  • ときメモ攻略方法

    こんばんは~。 最近ゲームをやり始めました。 友人から借りた「ときめきメモリアル」をやってます。 一人一人、女の子を落とそうと意地になっております・・・。f(^-^;) けど、詩織がどうしても落とせないんですよね・・・・。 何かコツとかあるのでしたら教えて欲しいです。 いい感じのとこまでは行くんですが・・・・。 また、紐緒結奈や美樹原愛の出現が少ないです、私がやると・・・。 どのコマンドを多くすると出現率が高くなるとか、そういうコツもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えて下さい。

    貴方にとっての古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えてください。 雨の曲と感じられれば、ジャンルを問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「雨に歩けば」(ジョニー・レイ)https://youtu.be/zwYVYimWB8w 子供の頃にラジオからよく流れてた曲で、誰が歌ってたのかも英語も分からずに適当に歌ってました。 「雨に咲く花」( 井上ひろし)https://youtu.be/4PAw1_M04hU 同じ頃の曲だと思いますが、ブルース調の洒落た流行歌ですが、実に悲しく、実に良い歌です。 「雨の訪問者」(フランシス・レイ)https://youtu.be/mRvJhQU1d5s クロードルルーシュとコンビで多くの映画音楽を生み出した好きな作曲者で、初来日した際も演奏に行きました。 オーケストラを指揮しながら、自身でもアコーデオンを弾いてました。 アンコールで、一度演奏した「男と女」をもう一度演奏して、それでお仕舞いでした(涙)。 これから雨が続く日が多くなると思いますが、皆さんご一緒に良い音楽を楽しめたらと思います。

  • この曲は自分が絶対歌うぞ!と歌いまくった曲は?

    昔、カラオケで 良く歌いました曲は、 山根康弘さんの get along together ~愛を贈りたいから~ です。 最近は歌う機会が無いですね。 https://youtu.be/ylJeDg2bfwI

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • クラシック音楽の祈りの曲G線上のアリアはバッハの曲

    クラシック音楽の祈りの曲G線上のアリアはバッハの曲でわたしにとって特別な思いがあります。軽くエレキギターなどで演奏してもらいたくないです。 東洋人はどのように思ってるのでしょうか。  音楽に携わる方なら思う事がおありだろうと思います。 https://youtu.be/uMaSpnUGqu0 https://youtu.be/w_pkJc7dKvA https://youtu.be/pzlw6fUux4o https://youtu.be/CLk8OILr72U https://youtu.be/PyMz0w2UC9s 東日本大震災の時楽器も演奏禁止の部屋に住んでました。 今世界中がコロナで危惧されてます。 善行したいです。 皆様のお気持ちをお伺い申し上げます。

  • エレキギターの音作り

    私はDTMをやっております。 エレキギターの音作りで悩んでいるのですが、 ハードに歪んでる訳でもなく、軽く歪んでる訳でもない、 適度に歪んでて軽い音ってどうすれば作れるのでしょうか? 参考曲のURLはこちらです。 https://youtu.be/Un44YMjAmvg この曲のサビでも構わないのですが、 一番わかりやすいのがAメロなのでAメロでご説明させて頂きます。 Aメロに入ってしばらく続く、 左側で鳴ってるエレキギターの音なのですが、 この音を作りたくて四苦八苦してます。 途中でミュートも交じってるところです。 自分なりにも努力してみたのですが、 そこそこ歪ませて、EQで低域をバッサリ、中域もそこそこカットしてみて、 それらしい音にはなるのですが、 何かが違うような気がしてます。 この曲だけで使われてる訳ではなく、 あらゆる曲で使われてる音色なので、 自分でも使いたくて質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いします。

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • ベースが印象的な曲を教えてください

    タイトルの通り、曲の中でベースが印象的な曲を教えてください。邦楽洋楽、年代、ジャンルは問いません。有名でもマイナーな曲でも構いません。ウッド、エレキも問いません。「個人的にはあまり好きではないが」と思う曲でも印象的でしたらそれも含め教えて頂けると嬉しいです。 例えばどんなところかというと…(参考動画のURLはフレーズの開始位置のURLになります) 洋楽ですと Marcus Miller の「Run For Cover」 https://youtu.be/xXYjo5-UaTY?t=16s や Jamiroquai の「Time Won't Wait」 https://youtu.be/hyksRAV7qPM?t=4s など 邦楽でしたら モーニング娘の「泡沫サタデーナイト!」 https://youtu.be/IiV-aaLo9SM?t=5s や KANA-BOON の「talking」 https://youtu.be/ziZzVDP5Ezc など ベストアンサーは知らなかった曲を多く挙げて頂いた方に贈らせて頂こうと思います。 それではよろしくお願い致します。

  • 英語の曲を、空で歌えますか(一部でも)?

    歌詞を見ないで全てを歌うのは難しいですが、サビの一部などを英語のまま歌うことが出来る曲は有るのではないでしょうか。 それはどの曲の、どの部分でしょうか? 洋楽のお好きな曲でお願いします。 英語風のカタカナでも結構です(笑)。 僕が洋楽を英語で歌った最初の曲は、「ジャストウォキニンザレン」です。 今はちゃんと歌えます。 「Just Walking in The Rain 雨に歩けば」(ジョニーレイ)https://youtu.be/mfBJunktsdI https://youtu.be/LvLMSS0Mh-c

専門家に質問してみよう