• ベストアンサー

テイルズオブについて

テイルズオブファンタジア、テイルズオブエターニア、テイルズオブレジェンディア、テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブグレイセス、テイルズオブグレイセスfのこれらの作品は、どうして、永遠、絆、正義、守る強さが、テーマなんですか。その理由は、何ですか。その訳を教えてください。

noname#247543
noname#247543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.1

冒険物のTVゲームを作るうえで、あつかいやすいテーマだからではないでしょうか。

noname#247543
質問者

お礼

確かにテイルズオブファンタジアは、伝説のRPG、テイルズオブエターニアは、永遠と絆のRPG、テイルズオブレジェンディアは、絆が伝説を紡ぎだすRPG、テイルズオブヴェスペリアは、「正義」を貫き通すRPG、テイルズオブグレイセスとテイルズオブグレイセスfは、守る強さを知るRPGといった点では、正義、永遠、絆、守る強さが、テーマだというのは、わかりますね。 回答をありがとうございます。

noname#247543
質問者

補足

まあ、正義をテーマにしたテイルズオブのマザーシップタイトルは、テイルズオブグレイセスfが最後ですけどね

関連するQ&A

  • テイルズシリーズを

    すべて日本語に翻訳するとどういうのか教えてください。 テイルズオブデスティニー テイルズオブファンタジア テイルズオブエターニア テイルズオブジアビス テイルズオブリバース テイルズオブレジェンディア テイルズオブシンフォニア テイルズオブファンダム テイルズオブザテンペスト テイルズオブイノセンス ちなみにエキサイト翻訳でテイルズオブデスティニーを翻訳すると、 「ディスティニー/今夜はブギ・ナイトの物語」と変な言葉になりましたが 違うように思いますのでよろしくお願いします。

  • 正義と悪

    永遠のテーマかもしれませんが 正義と悪について。日本人の考え方を聞きたいところですが、 日本に生きているとわかるので、 他国、政治、学問の世界の正義と悪の考え方はどうなんでしょうか。 性善説や性悪説のお話もよければ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり正義は勝つ!

    はじめまして。 「勧善懲悪」をテーマにした映画はたくさんあります。 またひとりの正義漢が巨悪に立ち向かって行くような (内部告発モノのような)映画も少なくありません。 両者はどちらも主人公は所謂「正義」ですが、 今回は「悪(人)」や「異端」の者が、社会の正義・秩序に押し潰されていく・・・というようなテーマを扱った作品を教えて頂きたいと思い投稿しました。 すぐに思いつくのは「イージーライダー」「カッコーの巣の上で」「俺たちに明日はない」「暴力脱獄」「明日に向かって撃て」・・・などのアメリカン・ニューシネマ系の作品、或いは「テルマ&ルイーズ」「砂の器」などですが、 上記のような感じで、「犯罪者」或いは「他者」を排除し ついには死に至るような作品でいいのがあればご紹介ください。 別に詳しいわけではありませんが、あまり知られていないようなものも歓迎します。 よろしくお願いします。 (補足ですが「学園もの」或いは「ピカレスクヒーロー」ものではないような気がします・・・)

  • オススメの児童書

    児童書でオススメの作品を教えてください。 小学3年生から中学3年生くらいまでを対象としたもので、できれば国内の作品がいいです。 推理モノや初恋、家族の絆をテーマにしたものなど、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • いろんな考えを聞きたいです。

    昔のアニメについて、昔は見た人が前向きになれるような、見た人の心を揺さぶるような作品があったように思います。 例えば、私の見た作品では『おジャ魔女どれみ』や、『金色のガッシュベル』など。映画だと『ドラえもん翼の勇者たち』『ポケモン結晶塔の帝王エンテイ』『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』ですが、どの作品も友達との絆や、人を思いやる気持ちなど、見た人にプラスになる何かを訴えるものがあって、それもしっかりテーマとして伝わってくると思いました。 それに対して今のアニメは、テーマが難しかったり、複雑すぎて誰でも気軽に見られるものが少なくなったのかな…?と思ってしまいます。(設定や、雰囲気は面白いと思います。) 絆をテーマにした作品でも、斬新だなと思わなかったり…。(これは難しい問題だと思いますが…) 私が見た作品に偏りがあるかとも思いますが、例えば、知り合いの勧めで『魔法少女マドカマギカ叛逆の物語』を見たのですが、泣けたのですが前向きにはなれませんでした。(なにも感じませんでした。) 他に、『モノノ怪』『デュラララ』『プリキュア(少し)』『一週間フレンズ』など見ました。 現代のアニメがつまらないといっているのではなく、アニメを見る価値があまり感じられなくなったと思うんです。(あまり心に響かない) ここまで読んでくださってありがとうございます。 そこで、現代のアニメの印象についてあなたの考えが聞きたいです。 また、この作品は面白いからぜひ見てほしいといったこともあったら教えてもらいたいです。 読みにくいところもありましたら、すみませんでした。そして、最後まで読んでくれて感謝です。 ありがとうございました。

  • 討論「中学生の友情は永遠か」について。

    今度授業で討論をします。 テーマは、「中学生の友情は永遠か、卒業したらおしまいか」というものです。 私の班は「友情は永遠」という意見を主張しなければならないのですが、正直永遠ではないと思うので理由が思い浮かびません。 なので、 ・友情は永遠だと思う理由 ・相手から言われそうな意見の反論 を考えてください。どうしても勝ちたいのでお願いします。 あと、もし宜しければ討論で勝つコツ等も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 大人の友情

    性差・恋愛・セックス・結婚・同居・子作り・不倫などとは、全く離れたところにテーマがあって、 決してリッチではない様々な年層・職業・男女が知り合って付き合っていて、 別れたり離れたりまた再会したりしても、信条・心情で絆ができるような? そんな現実的なコミュニケイションを題材にしているもので、 何かこれ、という作品を紹介して下さい。

  • 永遠を旅する者 千年の夢

    重松清さんの作品で [永遠を旅する者 ロストオデッセイ千年の夢] の約30作品の短編で 好きな お勧め作は 何ですか?タイトルと簡単な理由を 教えてくれませんか 私は ハンナの旅立ち 挽歌の島 永遠の孤独 などが好きです 皆さんはどうですか?

  • 2012年夏アニメのテーマを単語一つで表すとしたら

    なんですか。 その期のいろんなアニメ作品の最終話を見終わってふと思い返してみるとそういえばそういう系が多かったなーとか思うことがあって実はその期ごとに何かしらのテーマでもあるんじゃないのかなと頭をよぎりましてそこでズバリ2012年夏アニメのテーマを言ってもらいたいなと思いました。 2012年夏は個人的に見応えのないアニメ作品ばかりでした。 内容もタイトルもジャンルもなんだか共通点がないようだし正直テーマと言うテーマが出て来ません。 そうですね… あえて言うなら「余り」や「繋ぎ」ですかね。 これといって良い作品と思ったのがないし作品数も少なかったしまあそんな感じかな。 最終話まで見たアニメ作品は4つほどでしかないのですが。 あなたの思った2012年夏アニメのテーマとその理由をお願いします。

  • ロールズ 紀伊国屋の誤訳

    ロールズを卒論のテーマにしています。 紀伊国屋書店版「正義論」矢島訳は誤訳が多すぎると聞きました。 ロールズ研究の第一人者でいらっしゃる東大の川本教授が2008年に「正義論」を紀伊国屋から出されるとウィキペディアで見ましたが、紀伊国屋からはまだ出版されていないようです。 ご存知のかた是非教えてください。よろしくお願いします。