• 締切済み

北京旅行のおこづかい

4泊5日で北京旅行計画中です。 ご飯ホテルなどはすべてパックのツアーにした場合、お小遣いはいくらくらい必要でしょうか。 簡単なお土産とちょっとした飲み物やおやつくらいに 使うだけだと思います。 ちょっと物価の違いが分からないので、 ご存じの方教えてください。

noname#7742
noname#7742

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

補足ですが。 人民元から日本円への再両替は帰国時の空港の搭乗待合室にある中国銀行だけです。 再両替は両替証明書が必要です。両替したときくれますので帰国時までなくさないように。 再両替は両替時の1/2までです。 日本円で10000円換えた両替証明書では5000円までしかできません。 窓口には500円100円玉まであります。 空港の売店で人民元・日本円が使えますのであまったらどうぞ。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) そうですね、何を買うか、そしてどれだけフリーの時間があるかによって違ってくると思いますが、そのスケジュールですと、ほとんど買い物という買い物はなさらないようですね。 参考になるかどうかわかりませんが、今1万円ですと750元くらいです。そしてたとえばペットボトルの水ですとせいぜい1本2元するかしないかで買えますし、お菓子にしてもたとえばポテトチップスのような類なら1袋4元程度で買えてしまいます。 お土産にしても安いものなら10元程度でありますし・・・ 最後に空港税が必要としても100元残しておけば大丈夫です。 となると1万円あれば高い買い物をしなければかなり使えるということが漠然とでもイメージできるかと思います。 わたしの友人が遊びに来たときはだいたい2万か3万程度両替しています。(上海3泊4日程度の日程です) 一度に両替しても元は再両替が面倒(損)ですし、足りなくなったら両替するというので充分です。

  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.1

宿泊、食事、足代、博物館の入館料などが全てパックに含まれているのであれば、一日¥1,000相当(約80人民元)もあれば十分だと思いますが・・ ペットボトルの水が2~8元、ビールが5~10元、お菓子は3~10元 残りはお土産代でいかがでしょう。 交換レートは良くありませんが、北京であればホテルで日本円から人民元に両替できます。人民元が余ってしまうと日本円に戻すのは取り扱ってもらえないところが大多数ですし、手数料がもったいないですから、始めに多くの人民元を持たずに様子を見ながら手持ちの日本円を小まめに両替された方が良いと思います。

noname#7742
質問者

お礼

回答ありがとうございます。宿泊代をはじめすべて含まれているパックです。一日1000円ですか?あやうく1日1万円の5万円両替するところでした。5000円両替してあとは足りなくなったらその都度という感じですね、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 北京旅行について教えて下さい。

    9月20日から3泊4日で、両親と3人で北京(初中国旅行)に行く予定なのですがわからないことだらけなので、アドバイスお願いいたします。 (1)天津空港では空港使用料が必要ですか? (2)全観光、全食事付なのですが、お土産(そんなに沢山買うつもりはありません)+飲み物+マッサージ代+その他雑費で、どの位の金額を両替すれば宜しいのでしょうか? (3)観光中の日中に王府井大街にて60分のフリータイムがあるのですが、どの辺りを見れば(何をすれば)良いのでしょうか?ホテルも王府井にあるのですが、夕食後にちょっと散策というのも大丈夫でしょうか? (4)服装は、半袖に上着(パーカー)では寒いですか? (5)北京(中国?)のオススメのお土産は何ですか? (6)ズバリ!中国旅行に必ず持っていくべき、持ち物は? 沢山質問してすみません。両親に少しでも快適な旅をしてもらいたいので、ちょっとした事でも結構ですので是非教えて下さい。

  • ベトナム旅行のお小遣い

    こんばんは。 質問させてください。 今度ベトナムのハノイとカンボジアのアンコールワットにまわる旅行(6日間)に行く予定です。 1日目の夕飯以外はご飯・移動等すべてツアーに含まれています。 そこで質問です。 お小遣いはいくらくらい持って行ったらよいでしょうか? 自分的にはお土産とお水代、1日目の夕飯が出せるくらいでいいかなぁと思ってます。 現地の物価事情等がわからず、両替が迷ってしまいます。 あと、ガイドブックにはベトナムもカンボジアもドルでOKと書いてあったのですが、現地通貨をもって行く必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 北京旅行に持っていく金額について

    いつもお世話になっています。 5/2から4日間2人で北京旅行に行きます。 食事・観光などが全て付いているツアーです。 自由時間はほとんどありません。 買い物目的ではなく、ツアーで立ち寄る土産店で 5箱ほどお土産のお菓子を買う以外、 飲み物くらいしか買わない予定です。 持って行く日本円の額ですが、2人で10000円は 多すぎるでしょうか?少なすぎるでしょうか? (空港で両替する予定です) また、定番のおみやげのおすすめや、これはやめとけ! という情報があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行の際のお小遣いはいくら??

    この度結婚が決まりまして、新婚旅行で中国に行くことになりました。 北京・上海・西安の6日間で約14万(飛行機・ホテル・全食事付)のツアーに参加するのですが、これ以外のお小遣いは最低いくら程必要ですか? 予算的にはあまり余裕がなくて、それに私は海外旅行が初めてなので皆さんがどれくらい用意してるのか知りたいのです。 どうか教えて下さい。

  • はじめての北京旅行

    3月末に3泊4日で北京に行きます。ツアー旅行です。 明の十三陵・故宮・天壇公園・万里の長城・頤和園などを巡ります。 出発にあたって、わからないことあるので、教えてください。 1、服装について  セーターやフリースなど厚着の用意はするつもりですが、いちばん外に着るものは、冬用のダウンジャケットなどでもいいですか。 2、黄砂について  黄砂の時期のようですが、マスクやメガネのほかに、準備しておいたほうがいいものはありますか。 3、買い物について  ツアーのスケジュールには「ヒスイ店」「総合民芸品店」などでのショッピングが組み込まれています。このほか、胡同散策の途中に「茶芸館」に立ち寄ってショッピングができるそうです。  ガイドブックなどは、値切ることを奨めているものが多いですが、このようなお店でも値段の交渉はできますか。  また、空港のショップやホテルの売店ではどうですか。 4、おみやげについて  中国の歴史にちなんだお土産を探したいと思っています。なにかオススメはありませんか。 中国は二十年ぶり、しかも北京は初めてなので、何もわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 【北京】現地参加型か個人旅行か迷っています。

    【北京】現地参加型か個人旅行か迷っています。 4月中旬に特典航空券利用で北京に夫婦で2泊3日旅行を計画中です。 特典航空券利用で旅行するのが初めてなので、知恵をお借りしたいのですが よく各旅行会社などで「現地空港から参加」プランなるものがありますが そういう「現地参加型プラン+オプショナルツアー」を使うべきか、 個人でホテルやオプショナルツアーを自ら個々に予約するべきか迷っています。 ちなみに私たちは北京は初めてで、オプショナルツアーは世界遺産を巡るツアーと 雑技などを鑑賞できればと思っています。 北京は広いと聞きますので、個人ではやはりきついかなぁ…などと考えてます。 ホテルはできれば主要エリア(これもいまいち分かりません)の便利がいいところ希望 です。 おすすめのホテルなどがあれば教えて頂きたいのと、おすすめのオプショナルツアーを 販売しているサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 地球の歩き方を熟読してはいるのですが、初めての世界遺産巡りと仕事の都合で 超短期旅行なので効率良く周りたいので、宜しくお願い致します。

  • 天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は?

    天津から入る北京ツアーに参加します。北京の物価は、両替額は? ツアーは、すべての食事や観光が付いています。 夜にオプションがあるようですが、疲れるので行くつもりはありません。 お土産は、クレジットカードで帰りの空港内で購入する予定です。 4泊5日です。 このような状況で、円から元の両替はいくらぐらいしたらよいでしょうか? 前に台湾に行ったときは、1人1万を両替したら、余りました。 中国の場合、現地の物価も分からないので、どの程度両替が必要か ???状態です。また、天津空港で両替ってすぐに出来ますか?

  • 北京旅行~お買物について

    北京へ2004年の初日の出を見に旅行を計画しています。 その際、下記の物を購入したいと考えていますが、具体的なお奨めのお店や購入金額の目安等がありましたら、是非教えて頂きたいのです。 ・印鑑(実印として使用予定なので彫りも品質もしっかりとした物) ・書道道具(筆や硯~ごく日常で使えるレべル) ・チャイナドレス(お土産用ではないしっかりした物) ちなみにホテルは北京新世紀飯店を予定しており、スケジュールぎちぎちのツアーに参加予定なので、自由になれる時間は夜間になると思います。 部分的な回答でも構いません。 皆さん宜しくお願い致します。

  • 北京のホテルについて教えて下さい。

    9月下旬に両親と3人で、北京旅行に行こうと思っています。初めての中国旅行なので、日本旅行のツアー(3泊4日)にしようと思っています。 私が良いと思っているツアーは、和平賓館(ノボテルピースホテル)とパークプラザ北京王府井、ザ・ペニンシュラ北京の3つのホテルの中から選択するようになっています。 和平賓館の旅行代金比べて、パークプラザは+1,000円、ペニンシュラは+22,000円高くなります。 3箇所とも立地はほとんど変わらず、ツアー内容を考えるとホテルの滞在時間もそんなに長く無い為、今回は22,000円も出してペニンシュラにする必要は無いかなと思い、他の二つのうちどちらかにしようと思っています。 ネットでイロイロ探してみたのですが、あまりクチコミ情報が見当たらなかったので、アドバイスお願いします。 私はホテルの朝食が楽しみなので、そのヘンも教えて下さい。

  • 旅行先での出費について

    7月に新婚旅行でハワイに行きます。 予定はマウイに3泊、ホノルルに2泊の5泊7日です。 そこで参考までに教えて頂きたいのが旅先での出費です。 私はハワイが初めてなので物価をよく知りません。 向こうではそんなに贅沢をするつもりではないのですが、新婚旅行なので1回ぐらいのディナー(ちょっとリッチな)とマウイではひとつぐらオプションの観光ツアーなどに参加したいと思ってます。 朝ごはんはマウイのみ毎朝食付きです。 昼ごはんなどは簡単なファーストフード等でもかまわないと思っています。 以上の条件だとするとお小遣いとしていくらぐらいは最低あったほうがいいでしょうか? おみやげ代は別としてお答え下さい。