• ベストアンサー

北京旅行~お買物について

北京へ2004年の初日の出を見に旅行を計画しています。 その際、下記の物を購入したいと考えていますが、具体的なお奨めのお店や購入金額の目安等がありましたら、是非教えて頂きたいのです。 ・印鑑(実印として使用予定なので彫りも品質もしっかりとした物) ・書道道具(筆や硯~ごく日常で使えるレべル) ・チャイナドレス(お土産用ではないしっかりした物) ちなみにホテルは北京新世紀飯店を予定しており、スケジュールぎちぎちのツアーに参加予定なので、自由になれる時間は夜間になると思います。 部分的な回答でも構いません。 皆さん宜しくお願い致します。

• SSSIN
  • お礼率95% (209/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 >ぎちぎちのツアーに参加予定なので、 >自由になれる時間は夜間になると思います。 ポイントはここですね。 自由で、夜で、店が開いてるというと、ワンフーチンしか思いつかないんですが^^;。 王府井ならそこそこあらかたそろっていますが、 後は、ちょっとツアーを早めに抜けさせてもらって、 トロリーバスで、郊外の専門店に行くしかないですね。 (お土産用じゃないしっかりしたものっていうとこんな感じのところですか↓) http://www.touekiki.com/ 硯・筆・墨・紙の4つを、中国では文房四宝と呼びます。 硯(すずり)は広東省肇慶産の硯 硯の価値は、材質と装飾がしっかりしたものが良いとされます。 買うときに、これはどこの産物か聞いてみてください(正直に言うかはわかりませんが)。 筆は羊・兎・狼の3種類の毛があります。 一般的には羊と狼の毛を混ぜて作られていて、狼の毛の割合が多い程硬くなるそうです。 結局観光だと新宿や竹下通りを廻る感じになってしまい、良い物は1日掛かりで探しに行くよりほか無いかもしれません。 素敵なご旅行を。

SSSIN
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 自由時間の事も考慮頂き、また交通手段まで教えて頂き本当に有難うございます。 チャイナドレスのHP見てみました。チョッピリ値は張りますが品物は良さそうですね。 硯や筆もmedicaさんのご意見を参考に時間の許す限り実際見て良い物を発掘してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

#2です。 トロリーバスは中心部だけですね、すいません^^;。 赤い線の入った普通のバスで行ってみてください。

回答No.1

私の両親が何度も香港 中国へ旅行しているのですが、色々買ってきた土産の中で良かったモノは、お茶(プーアル茶)でした。 向こうではプーアル茶は乾燥した状態で売られており(醗酵させているそうです)フリスビーみたいな型、大きさです。 それをほぐして湯を注いで作ります。 日本人にはあまり高い(上等)なものより安いものが良いようです。(日本円で\3000のお茶は廃屋を壊した際のかび臭い土壁のような臭いがしました。日本人には?ですね) 安いものはとても美味しかったです。  フリスビープーアル茶は軽くて(乾燥してる)、そこそこ量があるので土産向きかもしれません。(結構沢山飲むことができるし、健康にも良いみたいなので)  それから、父も筆を買ってましたが実際実用には耐えない粗悪品でした(安物だったみたいです)

SSSIN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プーアル茶良さそうですね。お土産リストに加えます。 筆の方は、ある程度出費しないと良い物は手に入らないようですね。