パソコン起動できず、診断中にエラーメッセージが表示される問題の解決方法
- パソコン起動できない状況に遭遇した場合、ディスクのエラーが原因である可能性があります。NEC 121wareの診断中にエラーメッセージが表示され、12時間以上経過しても完了しない場合、以下の解決方法を試してみてください。
- まず、エラーメッセージの内容を確認しましょう。ディスクのエラーに関連するメッセージが表示されている場合、ディスクの問題が原因となっている可能性が高いです。
- 次に、以下の手順を試してみてください。まず、パソコンを再起動し、NEC 121wareを実行します。エラーメッセージが再び表示される場合、パソコンのディスクをチェックして修復を行う必要があります。修復作業が長時間かかる場合は、専門家に相談することをおすすめします。
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パソコン起動出来ない
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- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14214/27701)
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますが内蔵HDDに何か問題が起こっているのかな?とは思われます。現状では電源ボタンを4秒程度長押しして強制終了するぐらいしか選択肢はないです。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2044)
お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 回答No.2さんの言われている内容だと思います。 HDDに物理的なエラーがある為先に進めない状態であるかもしれません。 もし、大切なデータがある場合は内蔵のHDDを取り出しUSB接続のケース等に入れてデータの救出を行ってみてください。 物理的に壊れている場合アクセス出来ない可能性があるので、ある意味「運」に左右されるかもしれません。 もう一つはスタンド型のHDDコピー機ともう一台HDDを購入して、クローンを作成する方法があります。 HDDのエラーがあってもそこを回避してコピーを作成するのでエラーのあるファイルは救出出来ませんが、その他は助かる確率が上がります。 パソコンを使用しないで使用出来るものが良いです。 https://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-HDD%E5%86%85%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%B6%88%E5%8E%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-KURO-DACHI-CLONE-ERASE/dp/B00B8OB82Q 恐らくですが現状のHDDにリカバリーやOSの再インストールを行っても直ぐにエラーになると思います。 下記URLのソフトを使いHDDの健康状態を診断してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2029/7577)
取り敢えずは電源を切ってから、F2キイを押しっ放しにして電源を入れて、BIOSモードを表示させます。BIOSモードからセーフモードを起動して、正常に起動したら、以下のような操作をしてください。 1.HDDのデフラグを実行する。 2.CHKDSKを実行する。 3.CHKDSKの完了までに何時間もかかるようであれば、中止して、HDD交換を考えた方が良い。 HDDのエラーチェックに異常に時間がかかる理由ですが、ファイルエラーを調べる時にデフラグされていないと何倍も時間がかかるのが原因です。デフラグされていれば、速くなりますが、それでもエラーファイルが多いと時間がかかります。 エラーファイルが大量にあるのであれば、おそらく、ヘッドクラッシュを起こしているのが原因で、復旧するのは無理ですから、HDD買い替えを検討した方が良いです。
- poyopoyo111
- ベストアンサー率46% (128/277)
ハードディスクの物理的な欠損を自動修復している状態です。この状態からの復旧には、HDDの容量にもよりますが、私の場合は24時間以上経過したことがあります。 HDDが破損しかかっているため、復旧後に新しいHDDにクローンと呼ばれる複写をAcronisなどを利用して複写して入れ換えるか、そのような作業が難しければパソコンを買い換えることを強くお勧めします。
- ware121
- ベストアンサー率41% (996/2417)
電源SWを長押ししてパソコンを強制終了し、パソコンが立ち上がらない場合は、HDDの故障の可能性があります。修理依頼」してください。Windowsの再インストールする手もありますがHDDの故障なら直らないと思います。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176 Windows 7をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866
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