• 締切済み

エクセル、計算シート作成方法

mdmp2の回答

• mdmp2
回答No.3

会計には詳しくありませんが、年寄の頭の体操と、考えてみました。 償却には定額償却と定率償却があります。定額償却は取得時の価格を償却年数で割った値が期ごとの償却額にな、単純です。今回は、定率償却についてやってみました。 ・償却は年単位 ・ただし、期の途中で調達した固定資産の償却は月割(月数/12)にする。 ・売却などの理由で期末に存在しない固定資産は償却の対象にならない。(らしい)ので、月別の償却額を求めるのは無意味なのですが、計算はできます。 償却額(月額)は、償却額(年額)の1/12とします。 ・償却額が補償額を下回るときは、その期の期首価格に改定償却率をかけた値(らしい)なので、「償却額が補償額を下回るとき」を求める必要があります。償却年を10年とすると、その「とき」は償却開始月日に関係なく、償却開始年に6を加えた年の1月であることがわかりました。x年◯月◯日に取得した場合、(x+6)年1月 以上の前提で、償却表を作ってみました。