• ベストアンサー

どっちがどっち

スマホのアンドロイドとiPhoneを任天堂ゲーム機とプレイステーションに当てはめると、 アンドロイド…任天堂ゲーム機 iPhone…プレイステーション でしょうか? PS4のコントローラーはアンドロイドでもiPhoneでも使えますが、スイッチのジョイコンやプロコンはアンドロイドでしか使えないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tola_s
回答No.1

時代背景などを考慮すると 当時、任天堂がテレビゲームのコンシューマ機器として作ったファミリーコンピュータが大ヒットを飛ばしました。似たようなハードでカセットビジョンが先に発売されておりましたが、その性能は自転車と自動車ほどの差があったと思います。 任天堂のハードはそれ以降も人気は絶えず現在に至ります。ハード面だけでなく自社製作のソフト面での勝利とも言えます。プレイステーションはCDロムと3D技術がゲーム業界に入り込んできてからの後発なので イメージではそのジャンルの開拓者として 任天堂とアップル(iPhone)のイメージが強いです。 ただ、アンドロイドはソニー製品もありますので、プレステとの相性もよくまとめたくなる気持ちもわかります。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

コンシューマー機に例えるなら、iPhoneはセガサターンって気がしますね。世界的に大成功したセガサターン・笑。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Tola_s
回答No.2

すいません、PS4(ソニー)製品はどちらでも使えるのですね、見当違いな発言としてしまいました。私の発言は無視して下さい。