• ベストアンサー

パワーポイントで作ったものを送信したい

パワーポイントでハガキを作って、友達にメールに添付して送ったのですが、【添付ファイルは、ウィルスを含んでいる可能性があるためひらけません】となり、見れないそうです。 どうすれば、作ったものを友達に見てもらうことができますか? どなたか助けてくださーい。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お友達はOutllok Expressをお使いですね。  Outlook Expessは、初期設定で、ウィルス感染を防ぐために、 添付ファイルの保存がほとんどできないようになっています。  ウィルスであろうがなかろうが、関係なくこのメッセージが出ます。 お友達のOutlook Expressの設定で、 1.ツール(T)-オプション(O)を押しオプションウィンドウを開きます。 2.[セキュリティ]と書かれたタブを押します。 3.中程に、  「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない(N)」  というチェックがあるので、これをはずします。 4.[OK]を押します。 これで添付ファイルの保存ができるようになりますが、 ウィルスには十分注意してくださいね。

akirio
質問者

補足

ありがとうございます。確かに送れました! ただ、相手のほうで添付ファイルを開こうとすると、プレビューが見れませんと表示され、見ることが出来ないそうなのです。私のほうの送信済みではきちんと確認できるのですが・・・。 もし理由が分かるなら、教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• simoyan
回答No.3

友達に、このURLを送って対応してもらうのが良いでしょう。 ●Outlook Express 6 で添付ファイルを開くことができません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597
akirio
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に便利なページですね。お気に入りに登録しました。これからも何度も見ることになりそうです。

• snoopy64
回答No.2

#1の補足を見ました。 お友達のパソコンにパワーポイントが入っていないんですね。 パワーポイントがなくても、見るだけならそれなりのビューワがあれば見れるとは思います。 (ビューワについては詳しくないのでご自分で調べてみてください。) または、パワーポイントのプレビュー画面をAlt+PrintScreenでペイント等に貼り付け、bmpなどの画像ファイルにして送る手もあります。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

akirio
質問者

お礼

そういえば、お友達とこはパワーポイントがはいってないのでした・・・。こんな初歩的なことを気づかずにいました・・・。的確なアドバイスありがとうございます。