• ベストアンサー

鳥取駅近くの喫茶店、もしくはホテルか旅館?

兵庫県の姫路市に住んでいます。 雪が大好きなので、神姫バスで鳥取まで行って、 その近くを散策したり喫茶店に入ったりし、そして 当日のうちに、折り返し鳥取から姫路まで帰りたいと思っています。 で、鳥取駅の近くにゆっくりできる喫茶店があるかどうかを 教えていただきたく、投稿させていただきました。 本当は一日ゆっくりホテルなどで雪見をしたいのですが、 ホテルの窓は小さいので、雪見するにはちょっと・・・。 もし駅近くのホテルか旅館でいい所(雪見が堪能できる所)が あれば、合わせて教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

もともと鳥取駅前周辺はあまり積雪しないイメージがあります。(積雪がそれほど多くない地域であるのに加え、駅前は大きな広場や空き地等がなく、見える範囲は道路が多いので、道路の除雪により歩道に雪が残っていても雪見が楽しめるとはいえない状況であることが多い) 駅前は見つかりませんでしたが県内主要地点のライブ映像がありましたので、確認してください。 http://www.preftottori-bousai-view.jp/cameras/index/1 アメダスの(降雪ではなく)積雪状況は以下で確認できます。 https://tenki.jp/amedas/7/34/snow.html 駅から離れた鳥取砂丘なんかもよほどの大雪の後でもなければ雪が残っていることは多くなかったと思います。(あってもどこか室内からも見渡せるスポットは少なかったように思います。) 余談ながら、雪見ができるほどの積雪は、年始や成人の日の三連休時のように急な大雪でもないと見られないかもしれません。しかし、そのような場合は、往復の交通に支障があることが多いです。(特に高速バスで行く場合、途中で積雪の影響による大幅な遅延の可能性が生じます。最近の流れでは運休の場合は前もって案内されることが多いです。) それとは別にコロナの影響で姫路-鳥取の高速バスは2月18日まで全便運休です。(緊急事態宣言の延長等、コロナの状況次第では2月19日以降も運休の可能性が生じます)詳細は、神姫バスのサイトで確認した方がいいでしょう。 これまた余談ですが、コロナの心配がある(ウイルスが感染しやすい)時期と積雪が見込める時期は一致しやすい感じがします。 https://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/himeji_tottori.html

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 リアルタイムでのライブ映像、とても参考になりました。 兵庫県の一番近くで雪が見られる所と思って鳥取にしたのですが、しかしながら、教えていただいた神姫バスが通行止めでは行きたくても行けませんね(^^;  3月頃に「北陸まで出かけてゆっくり1泊」とかにしようかと思います。 それまでには何とかコロナが終息に向かっているといいのですが・・・。 URLをいろいろと、どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

追伸:新快速は「姫路で増結になる前4両だけ」が敦賀に行く車両です。8両は湖西線回りだと京都、北陸線回りだと米原で切り離しされます。

id_koneko
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですねー。 「敦賀」というのは名前を聞いたことがある程度で、 福井県には行ったことがありません。 泊りがけになりますね。 ゆっくり雪見ができるようなホテルか旅館を 探すのも、楽しみです。 どうもありがとうございました <(_ _)>

• simotani
回答No.2

鳥取市内は先ず雪は無い。丹後半島に遮られ、以南に当たる兵庫県北部すら雪は少な目。だから北陸迄しか大雪は来ないのです。 ですから、新快速で敦賀に行く方がまだ良い位。冬の日本海とかの楽しみも。

id_koneko
質問者

お礼

自分で勝手に鳥取では雪が見れるような気がしたのですが、そうではないようですね。 「新快速で敦賀」→ いいことを教えていただきました。 ちょっと検索してみます。 どうもありがとうございました <(_ _)>

• ultimeto
回答No.1

んー、そもそめ雪あります?まだ氷ノ山とか、天の橋立とか、城崎のが、良いのでは。私も数年前にツアーで、行きましたけど、駅前には何も無い、道路標識は何故かハングル語が、添えてありました。行った日は祭りを指定で、屋台がありました。本当に日本一人がいない町とは、思えないぐらいいましたよ。取り敢えず、砂丘のところに、喫茶店と言うか、団体旅行客用の 鳥取砂丘会館で食事しました。 評価が良いのは、 砂丘センター 見晴らしの丘らしいですよ。 楽しんでどうぞ。しかし、ツアーなんて、やってるんですね!!。それにビックリだ。

id_koneko
質問者

お礼

いえ、ツアーではなく、個人的に直行バスで行きます(^^;  バスを降りて、雪を見て、お茶飲んで、折り返し またそのバスで帰ろうかと。 近くに雪見のできる旅館かホテルがあれば 一泊できるといいなーとか思っています。 遠くまで行く気はありません。 2月か3月、雪が降っているかどうかを 確認してから行きます。 どうもありがとうございました。