• ベストアンサー

鳥取駅近くの喫茶店、もしくはホテルか旅館?

兵庫県の姫路市に住んでいます。 雪が大好きなので、神姫バスで鳥取まで行って、 その近くを散策したり喫茶店に入ったりし、そして 当日のうちに、折り返し鳥取から姫路まで帰りたいと思っています。 で、鳥取駅の近くにゆっくりできる喫茶店があるかどうかを 教えていただきたく、投稿させていただきました。 本当は一日ゆっくりホテルなどで雪見をしたいのですが、 ホテルの窓は小さいので、雪見するにはちょっと・・・。 もし駅近くのホテルか旅館でいい所(雪見が堪能できる所)が あれば、合わせて教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.3

もともと鳥取駅前周辺はあまり積雪しないイメージがあります。(積雪がそれほど多くない地域であるのに加え、駅前は大きな広場や空き地等がなく、見える範囲は道路が多いので、道路の除雪により歩道に雪が残っていても雪見が楽しめるとはいえない状況であることが多い) 駅前は見つかりませんでしたが県内主要地点のライブ映像がありましたので、確認してください。 http://www.preftottori-bousai-view.jp/cameras/index/1 アメダスの(降雪ではなく)積雪状況は以下で確認できます。 https://tenki.jp/amedas/7/34/snow.html 駅から離れた鳥取砂丘なんかもよほどの大雪の後でもなければ雪が残っていることは多くなかったと思います。(あってもどこか室内からも見渡せるスポットは少なかったように思います。) 余談ながら、雪見ができるほどの積雪は、年始や成人の日の三連休時のように急な大雪でもないと見られないかもしれません。しかし、そのような場合は、往復の交通に支障があることが多いです。(特に高速バスで行く場合、途中で積雪の影響による大幅な遅延の可能性が生じます。最近の流れでは運休の場合は前もって案内されることが多いです。) それとは別にコロナの影響で姫路-鳥取の高速バスは2月18日まで全便運休です。(緊急事態宣言の延長等、コロナの状況次第では2月19日以降も運休の可能性が生じます)詳細は、神姫バスのサイトで確認した方がいいでしょう。 これまた余談ですが、コロナの心配がある(ウイルスが感染しやすい)時期と積雪が見込める時期は一致しやすい感じがします。 https://www.shinkibus.co.jp/highway/category/route_guidance/himeji_tottori.html

id_koneko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 リアルタイムでのライブ映像、とても参考になりました。 兵庫県の一番近くで雪が見られる所と思って鳥取にしたのですが、しかしながら、教えていただいた神姫バスが通行止めでは行きたくても行けませんね(^^;  3月頃に「北陸まで出かけてゆっくり1泊」とかにしようかと思います。 それまでには何とかコロナが終息に向かっているといいのですが・・・。 URLをいろいろと、どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

追伸:新快速は「姫路で増結になる前4両だけ」が敦賀に行く車両です。8両は湖西線回りだと京都、北陸線回りだと米原で切り離しされます。

id_koneko
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですねー。 「敦賀」というのは名前を聞いたことがある程度で、 福井県には行ったことがありません。 泊りがけになりますね。 ゆっくり雪見ができるようなホテルか旅館を 探すのも、楽しみです。 どうもありがとうございました <(_ _)>

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

鳥取市内は先ず雪は無い。丹後半島に遮られ、以南に当たる兵庫県北部すら雪は少な目。だから北陸迄しか大雪は来ないのです。 ですから、新快速で敦賀に行く方がまだ良い位。冬の日本海とかの楽しみも。

id_koneko
質問者

お礼

自分で勝手に鳥取では雪が見れるような気がしたのですが、そうではないようですね。 「新快速で敦賀」→ いいことを教えていただきました。 ちょっと検索してみます。 どうもありがとうございました <(_ _)>

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

んー、そもそめ雪あります?まだ氷ノ山とか、天の橋立とか、城崎のが、良いのでは。私も数年前にツアーで、行きましたけど、駅前には何も無い、道路標識は何故かハングル語が、添えてありました。行った日は祭りを指定で、屋台がありました。本当に日本一人がいない町とは、思えないぐらいいましたよ。取り敢えず、砂丘のところに、喫茶店と言うか、団体旅行客用の 鳥取砂丘会館で食事しました。 評価が良いのは、 砂丘センター 見晴らしの丘らしいですよ。 楽しんでどうぞ。しかし、ツアーなんて、やってるんですね!!。それにビックリだ。

id_koneko
質問者

お礼

いえ、ツアーではなく、個人的に直行バスで行きます(^^;  バスを降りて、雪を見て、お茶飲んで、折り返し またそのバスで帰ろうかと。 近くに雪見のできる旅館かホテルがあれば 一泊できるといいなーとか思っています。 遠くまで行く気はありません。 2月か3月、雪が降っているかどうかを 確認してから行きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姫路駅近くの喫茶店モーニング

    来月姫路に行きます。姫路駅から近くのモーニングがお勧めの喫茶店に行ってみようと思っています。モーニングがゴージャスで評判のいい喫茶店に行ってみたいです。 モーニングを行っている時間帯(それに合わせて新幹線をとろうと思います)お店の場所を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 姫路駅近くで

    兵庫県の姫路駅近くで、探してます。 (A)カップルが二人っきりになれるような場所、スポットはないですか?カラオケボックス以外で探してます。例えば個室かそれに近い居酒屋さんとか、飲み屋さんとか。喫茶店とかないでしょうか? 何かあれば知りたいです。 (B)またデートにこんなスポットを使ってるって場所があればぜひ聞きたいです。 (C)最後に姫路駅から近いラブホテルがあれば情報をください。

  • 相生駅での乗り換え(姫路~鳥取)

    3月下旬に姫路から鳥取へ行きます。 (1)姫路12:20→鳥取13:51 乗り換え無しのスーパーはくと5号か、 (2)姫路13:34→鳥取15:33 相生、上郡で乗り換え、スーパーいなば7号 で行こうと考えています。 後者で行くのが理想なのですが、当方西日本は初めてなので質問させて頂きます。 ・後者だと相生駅での乗り換えは2分で行わなければならない(13:53着、13:55発)のですが、初めての人間でも迷うことなく乗り換えできるのでしょうか? ・鳥取は雪が降るようですが、電車が止まることはよくあるのでしょうか? ・スーパーはくとやスーパーいなばは、予約等は必要なのでしょうか? 相生駅での乗り換えのホームが何番線か教えて頂けると尚幸いです。 ご存知の方回答宜しくお願い致します。

  • 鳥取の大山の近くで

    12月28日に鳥取の大山の近くのホテルに泊まるのですが夜御飯を付けなかったので、美味しい魚料理が食べれる所を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 浜松駅周辺のホテル・旅館

    2007年5月26日(土)に一泊予定で出張あります.その週末はイベントがあるようで,駅周辺のビジネスホテルがネット検索した範囲では予約取れません.駅前旅館でもかまいません,今からでも予約取れそうな,親切でおすすめできる浜松駅近くの旅館・ビジネスホテルありますか?

  • 兵庫県で、ゆっくりと雪が見れるホテル?

    私は、雪が空から舞い降りるのを見るのが大好きです。 それで質問なのですが、兵庫県で、そのような雪が見れる ホテル(もしくは旅館)をご存知の方、是非教えていただけませんでしょうか。 おおまかな駅名とか場所ではなく、具体的なホテル名(もしくは旅館名)で お願いします。 窓が大きくて、雪が降るのがよく見える景色のきれいな所。 できるだけ清潔な所がいいので、築年数の少ない方が有難いです。 1泊だけでも、ほっこりとゆっくりと窓から雪を見ながら 過ごしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 姫路駅の駐車場について

    姫路駅から新幹線に乗って1泊2日で九州へ旅行に行こうと思っています。 兵庫県の奥地にいる為、姫路に行く神姫バスがあるのですが、便が少ない上に1時間半掛かる為、自家用車で行こうと思っています。 そこで、質問なのですが、姫路駅周辺で1日1,000円くらいの駐車場はありますか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳥取旅行

    年末に大阪から1泊2日で鳥取へ旅行しようと考えています。是非行きたいのが大神山神社ですが、年末だと雪は結構積もっているんでしょうか?寒いだけならいいのですが、バス等の交通機関が動いているかどうかが心配です。 また、大神山神社周辺で他に観光スポットはどこかありますか?ホテルや旅館もこの近くにあるでしょうか?大神山神社近辺以外ではどこかお奨めの温泉やホテルはありますか? 大神山神社の参拝するのに便利なホテル、旅館を探しています。詳しい方、情報を頂けると有難いです。

  • 広島の旅館・ホテル

    こんにちは、現在広島のホテル・旅館(民宿)を探しています。 場所は、広島駅の近くで、8人くらい泊まれる大部屋があればいいのですが・・・。なかなか見つからず。 予算は、1人あたり4千円と考えています。 修学旅行で行った旅館やホテルでも構いません・・・。 安くて、大部屋のあるところをご存知の方教えてください。

  • 熊本の水前寺近くの格安の旅館かビジネスホテルについて・・・・

    私は、6月9日から11日までと通信の大学の勉強会のために熊本の水前寺駅の近くの青年会館にまでいかなければなりません。。。 2泊3日でとまるんですが。。。格安のホテルか旅館を探しています。 どこか、水前寺の近くで格安で泊まれる宿は知りませんか??