• ベストアンサー

Android 5.0未満サポート終了のお知らせ

おかしな発表がdocomoからあったと思います。 2019年10月17日 16時00分更新 未満はサポート終了とあります。 Android 5.0は、満たしているのでサポート継続と判断できると思います。 しかし、実際はサポートしてないのです。 これは、日本の大企業が犯すべき愚行では無いと思います。 私の考えは間違っているでしょうか?

• ify620
  • お礼率99% (1425/1427)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Android 5.0って条件は満たしているのに実際は動作しないって意味でしょうか? そうであればドコモに問い合わせる位しか無いかと。 Android向けのアプリだとAndroid 5.0を最低限の動作条件としているアプリも増えてきましたね。Android 4.2とか4.4って古いのは切り捨てられる傾向です。 古いAndroidスマホで2021年9月以降、一部サイトが閲覧不能に https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1287910.html Android 7.1以前の証明書問題が解決。向こう3年間はひきつづき安全なウェブ閲覧が可能に https://japanese.engadget.com/android-lets-encrypt-101047429.html みたいな話もありましたね。

ify620
質問者

お礼

質問を読み取って頂けましたね。 ありがとうございま~す。 ドコモではサポート無いと言います。 ありがとうございま~す。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

https://otona-life.com/2019/12/09/24722/amp/ ↑余談ですが AndroidOSには32Bit版も ありますがこちらも 今年の夏で使えなくなります。 質問者さんは 「ソフトウェアをアップすれば まだまだ使える!」と お思いでしょうが、 そうではありません! ・docomo、au、SoftBank がスマホの供給はしてません スマホの製造メーカーが AndroidOSのバージョン アップの面倒を見る。 ・新しい機能は ハードウエアが対応してないと 機能しません 古いスマホのソフトを 新しくしても限界があります。 ・バッテリーのへたりや 古いスマホは故障もあります。 それにAndroidスマホだけでなく iPhoneだろうが、パソコンだろうが、 すべての電子機器は「使い捨て」です! ですのでスマホでも Windows機でもアップデートは 「修正パッチを当てる」と 思っても構いません! 単に延命を嫌っているわけでなく 「新しい技術には新しい物に したいから売らせたい」ので 切り捨てるようになるのです。 完全な余談ですが、 「脱root」させれば古~いスマホでも 無理やり新しいAndroidOSを 乗せて動かす事も可能ですよ。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございま~す。

• 2012tth
回答No.5

Android の最新は、Android 15 ですでに米国では、 ダブルナンバーと呼ばれる数字が二桁しか更新され ていないです。 それ以下は、日本独自仕様と成ります。 私的なスマホも昨年にAndroid 9+からAndroid 10に しています。

ify620
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.4

サポートしないと言っても使えなくなる訳ではありません。 アプリを更新したり特定のアプリが入らなくなったりするだけです。 大企業も金儲けですから買い換えてよーって意味でしょう。

ify620
質問者

お礼

• no_account
回答No.2

NTTコミュニケーションズの話で有って、別会社で有るドコモと何の関係が? 050 VoIP SDK/050 VoIP アプリのお知らせ詳細 | NTT Com お客さまサポート https://support.ntt.com/050voip-sdk/information/detail/pid2500000nb6 ドコモではIP電話アプリは出していません アプリを提供しているサービス一覧 | サービス・機能 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/service/app_list/

ify620
質問者

お礼

イミ不明ですよね

• asuncion
回答No.1

>しかし、実際はサポートしてないのです。 これ、どこを見たらわかるんですか? >2019年10月17日 16時00分更新 今ごろそんなこと言われても、って感じ。

ify620
質問者

お礼

アホらしくなりますよね。