• ベストアンサー

【カメラ・PLフィルター】「カメラのPLフィルター

【カメラ・PLフィルター】「カメラのPLフィルターの偏光板は紫外線で劣化するので永久に持つものではありません」だそうですが、偏光フィルターの偏光板がすでに寿命が来て劣化しているということはどこを見れば分かるものなのですか? 室内でケースに入れて保管している間も偏光板の性能は紫外線劣化していくのでしょうか? 暗室箱に入れていると紫外線劣化はしない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PL Filter は青色味がかった Dark Gray (黒と言っても良い) の色をしていますが、偏光板が劣化すると Gray 色が抜けて黄色味がかってきます。 流石に黄色くなるまで古い PL Filter を使う人はいないでしょうが、元々青色味がかっているので黄色が混ざると緑がかった色になります。……但し撮影 Data は黄色味がかった、色温度の高い画みたいになります。 白い紙の上に置くと Glass の色が黄色味がかってきているのが判り易いですね。 > 暗室箱に入れていると紫外線劣化はしない? <熱にも弱いので「冷暗所」に保管した方が長持ちすると言われますが、PL Filter を使う場面って陽射しが強くて暑い日中が多いので、諦めて数年で買い換えるしかないですね(^^;)。 Filter Lens は口径 (直径) が大きくなるほど値段が跳ね上がるので PL Filter を使う Lens は口径の小さなものを使いたいところですね……私は 10 年以上前に f500mm F6.3 Reflection Lens 本体の数倍も高額(笑) である 95mmφ の PL Filter (それでも C-PL ではない(T_T)) を意を決して購入しましたが、Lens Hood や Lens 鏡胴が暖まるほどの日射の下で PL Filter を付けたままにしていると偏光板が傷むだろうと必要な時にだけ Bag から取り出して付けていたものの、数十回位しか持ち出していないのにもう黄色味がかった色合いになりつつあります。……でも超高解像度で正確な色を求める Lens でもありませんし、色温度を低めに調整して現像すれば良いので気にせずに使っていますが……高かったですし(^^;)。 因みに PL Filter は金属面や鏡面の乱反射には役に立ちません。 金属面や鏡面では光は偏光にならず、さまざまな方向に振動したままの光となりますので、金属面のテカリを防ぐには光源や撮影方向を変えるしかないです。 素敵な Camera Life を(^_^)/

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• seibido
回答No.4

劣化しますよ・・・暗箱の中にいれておけば「しづらい」ですけど、劣化は間違いなくあります。 デジタルだと撮影後にすぐ画像が確認できますから、見れば一発で理解ります。「黄ばみ」ますから。 20年くらい前のPLを引っ張り出してきて・・・普段使わないので(w・・・撮影したら、まっ黄色になりました。 フィルターの見た目は、「ちょっと色が薄くなってるかな」程度だったんですが、撮影したら「なんじゃこりゃw」でしたね。 消耗品と割り切って、でも高価なフィルターなので、フィルター口径の大きいサイズを買ってアップサイズコンバーターを使って他のレンズで使いまわす、のが一番経済的かな。 どの道、フードは使わない(使えない、もあるしフードがそれほど有効にならない=光源(太陽)を背負って使うフィルターだから)ですし。

• okok456
回答No.3

回して暗くなるか、ガラスの映り込みカットなどで確認できるでしょう。 https://blog-imgs-44.fc2.com/s/y/a/syararin/tmpimg1110241619n120111024170013671.gif https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl-filter-guide.html#cont-2 紫外線は波長が短いですから遮光されたケースなら紫外線の影響は受けないでしょう。 ご心配なら黒いケースで保管を。

noname#247531
noname#247531
回答No.1

TVやスマホの液晶モニターの前でフィルターを回転させ、画面が黒く(暗く)なれば劣化してません。購入当初より暗さが減少すれば劣化してます。  なお、円偏光フィルター(C-PL)などは裏表があるのでレンズに向ける側を目の方に向けてください。逆だと暗くなりません。 私の所持している偏光フィルターは10年以上経ちますが、ケースに入れ手入れをすれば殆ど劣化はしてません。