• ベストアンサー

デジタル一眼 常用、偏光フィルターについて教えて下さい

こんばんは。 常用フィルターとPL(偏光)フィルターを購入しようと思い 量販店に見に行ったのですがいろいろあって迷ってます。 レンズと同じように性能=金額になってくるのでしょうか。 あまり高いのは買えないので安くてお薦めがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

こんばんは。 フィルターの場合、同じサイズかつ同じ機能でも高額なものは主にコーティングが違いますので、自分の体験では一般的な用途で顕著な違いを実感するようなケースはそれほど多くはありませんでした。逆光など撮影条件が厳しくなると違いを確認できることがありますが、どんなに高性能なフィルターであっても保護用フィルターはレンズ本来の性能を少しだけ落とすものですので常用フィルターとはいえ画質にこだわりたい時は外す手もあります(私は写真を手ほどきしてくれた友人の影響で保護用フィルターは殆ど使いません=高価なレンズを持っていないのがバレバレw)。 サーキュラーPL(円偏向)フィルタはAFを正常に働かせるための配慮がされていますのでただのPLと間違えないようにしてください。 PLは比較的高価なフィルターで常用はしないものですので自分の持っているレンズの一番大きなものにサイズを合わせて購入し、ステップアップリングを利用することで口径の違うレンズでも使う人もそれなりに多いのではないでしょうか。そういう使いまわしをするとレンズに合うフードをどうするかという問題も出てきますので伸縮式のフードを使ったり、カメラは三脚にセットしてハレ切りしてあげたりすることも検討されてはどうかと思います。

その他の回答 (5)

  • kurobey
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

レンズの保護用というコーティングだけのガラスフィルタは画質を落とす基です。ハレーションも起きやすくなります。折角の高級レンズもガラス越しに写すのでは安物のレンズと同じになってしまいますよ。 私は保護用なんてのは一切使いません。運悪くぶつけて壊したら自分の不注意として諦めることです。フードはプロテクタ替わりになるので手持ち撮影ならフードで代用できます。ただしズームレンズの場合で望遠側にしたときはフードも役立たないので中途半端ではあります。余談ですが、風景写真では光を生かすために逆光とか半逆光撮影が多いので、フードなど使わずハレ切りで対処する方が簡単で効果があります。もちろん三脚使用が前提ですが。またレンズを仕舞うときにはキャップをつけておけば傷は防げます。 どうしても付けたいなら、UVフィルタの方が紫外線カットの効果があるだけまだましです。ただしフィルムカメラに対してだけで、デジタルカメラのCCDは紫外線の感度が悪いので無駄です。もともとCCDは紫外線や紫・青色など短波長には感度が悪く、電気的に増感補正しているくらいです。しかし赤色や赤外線側の感度は良いので、カメラ内にわざわざ赤外フィルタを内蔵しています。 PLは風景やるには必需品です。大きいのを一枚買ってアダプタで対応させる手もありますが、実際レンズ交換のたびにやっておれません。結局は同一口径であったとしてもレンズ毎に揃えることになることでしょう。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

常用フィルターは、L37(通常プロテクトフィルターと呼ばれるもの)を選んでください。 UVやスカイライトは、色相に影響を与えるのでNGです。 値段の差は、コーティングや撥水性(汚れが簡単に落ちる)の違いです。なるべく良いものを選んで下さい。 なお、逆光や室内ではなるべく外すように心掛けて下さい。 偏光フィルターは、円偏光(C-PL)フィルターを選んで下さい。 此方も値段の差=品質の差です。 偏光フィルターは、ヨウ素を湿布し一方向に伸ばしたフィルムをガラスの間に挟んだもので、通常の使用で5~10年が寿命です。 (車のダッシュボードに1日放置したら、確実にダメになります。劣化の程度は、白紙に乗せてニュートラルのグレーならOK、黄ばんできたらNGです) 逆光では効果が有りませんし、広角では効きムラが発生する場合もあります。 この様に、使いこなすには其れなりの知識が必要です。 偏光フィルターの使い方に関する解説書の1冊ぐらいは読んで下さい。 なお、広角用に薄型を薦める向きも有りますが、ケラレが生じなければ通常タイプを選らんで下さい。薄型は回し辛いですから。 結局は、安いものはそれなりと言う事です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

私はフィルターは常用していません。 偏光フィルターはマルミのC-PL(77φ)を1枚所有しています。 通常だと77φは1万円以上するようですが在庫処分の特価品が並んでいたときに買ったので6千円くらいでした。今はもうこの値段で買えません。 高価なF2.8望遠ズームを持っていますが、レンズ保護目的ならフードだけで十分です。 あると便利なフィルターとしてND(減光)フィルターをお奨めします。 私はND8だけですが、ND4、ND8の2枚持っていると便利かと… 快晴の屋外で絞りたくないときなどに使用するフィルターです。

回答No.2

お持ちのレンズの口径の合ったフィルター選んでくださいね。 MCプロテクター http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152218.html レンズを守ります。 PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W) http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607512524.html 薄型でけられがないと思います。 PLフィルターは安いものはケラレますからご注意してくださいね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>いろいろあって迷ってます 普通の店に行ったらケンコーがメジャーだと思う 偏光はサーキュラPL http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352113.html 常用は1Bスカイライトぐらい。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607015247.html

関連するQ&A

  • 偏光フィルターについて

    カメラのレンズに着ける偏光フィルターについて教えて下さい。 偏光(PL)フィルターと円偏光(CPL)フィルターというものがありPLの方はフィルムカメラ用と書いてあるのを見ました。 このPLフィルターをデジタルの一眼レフやミラーレス一眼に着けたら誤作動を起こすと書いてあるのも見ましたが、誤作動とはどのようになるのですか? 使えないのですか? よろしくお願いします。

  • みなさん常用フィルターはどのようなフィルターを使っていますか?

    フィルターについて少し教えてください。 色んなフィルターがあることが分かり、青空をキレイに写すならPLフィルターがよいなどは分かってきました。 今使っているフィルターは kenko pro1 digital です。 単に一番初めレンズを購入した際に、店員さんからこれがいいと強く勧められたからです。 そのおかげで?今持っているレンズ全てがこのフィルターです。 しかし調べていくうちに、常用フィルターはUVカットの方がいいとか、丹に保護だけのフィルターは無意味という情報が入ってきました。 これからPLフィルターなどを購入するのに、UVカットのフィルターも併せて購入した方がいいのか、フィルターが2枚重ねはよくないからPLフィルターだけでいいのかなど教えてください。 撮影しているのは、鳥・猿・イノシシ・鹿などの野生動物や、風景がメインです。 最近になって人も撮り始めています。 動物は70-300mmのシグマのレンズで、風景・人物は17-70mmの標準ズームと30mm f1.4のシグマの単焦点です。 風景や動物はPLフィルターでいいと考えていますが、間違えてたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常用フィルター

    常用フィルターにケンコー(PRO1 D プロテクター(W))の使用を考えていますがPLフィルターを常用フィルターとしての選択は間違っていますか?

  • プロジェクタのレンズに偏光フィルタを付けて偏光メガネで見ると変な色になる

    PCの液晶ディスプレイには偏光フィルタが付いていて、これに直交するように偏光フィルタを付けたメガネで見ると、ディスプレイは真っ黒に見えます。これをプロジェクタでやってみようと思い、レンズに偏光フィルタを付け、偏光メガネで見てみたのですが、真っ黒ではなく、紫っぽい変な色になりました。スクリーンに偏光フィルタを貼り付けると所望の結果になりましたが、フィルタをレンズにつける方法で投影画像を真っ黒にしたいのです。どのような方法で実現できるでしょうか?また、先述の方法で紫っぽい変な色になってしまった理由は何なのでしょうか?

  • 【カメラ・PLフィルター】「カメラのPLフィルター

    【カメラ・PLフィルター】「カメラのPLフィルターの偏光板は紫外線で劣化するので永久に持つものではありません」だそうですが、偏光フィルターの偏光板がすでに寿命が来て劣化しているということはどこを見れば分かるものなのですか? 室内でケースに入れて保管している間も偏光板の性能は紫外線劣化していくのでしょうか? 暗室箱に入れていると紫外線劣化はしない?

  • 偏光顕微鏡の偏光板

    結晶や岩石の標本を見る偏光顕微鏡ですが、照明のコンデンサレンズの前に偏光フィルタが入っている構造に思えますが、生物顕微鏡のコンデンサレンズの前にカメラ用の偏光フィルタを入れれば簡易なものとしてなりたちますか?(ステージの回転は工夫します)

  • レンズフィルターについて

    レンズフィルターについて2点質問があります。 1、今回購入したペンタックス-DA 18-135mmの取説に〈円偏光フィルターを使用してください〉 とあるのですが、円偏光でないものだとよろしくないのでしょうか? 2、同じサイズ(自分のは62mm)フィルターにも、ワイドとそうでないものがありますが、何が違うのでしょうか?また自分のレンズはどちらを購入すべきなのでしょうか?

  • フィルターについて

    現在、D90(18-105mm)を所有しておりますが、保護フィルターと 偏光フィルターの購入を検討しています。 (アタッチメントサイズ67mm) しかし、フィルターを取付けることにより、付属されていた レンズカバーが使用不可能となってしまっては、フィルターへの 傷つきが気になりそうなので使用可能であるものを探しております。 そのようなものはありますでしょうか。 また、おすすめのフィルターはどのようなものでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • EOS20Dのフィルターについて

    最近キャノンのEOS20Dを手に入れたのですが、レンズに付けるフィルターを何を付けるか悩んでいます。 レンズはEF-S17-85mmです。 キャノンのPROTECTフィルターか円偏光フィルターPL-Cとで悩んでいます。(他のメーカーにこれ以上いいやつが有ればそちらでいいです。) いろんな場面でオールマイティに使えるやつが良いです。

  • タムロンAF28-300mmに適切なフィルターは?

    デジタル一眼レフ初心者です。 タムロンAF28-300mmを購入しました。 レンズ保護のためにフィルターを付けた方がよいと考えているのですが、調べていくうちにフィルターにはレンズ保護フィルター以外にUVカットフィルターやサーキュラーPLフィルターなどの種類があるということがわかってきました。 主な撮影目的としては、今のところ ・家族のスナップ写真やポートレート ・子供の運動会などをズームで撮影する ・花をマクロ撮影する などです。 このレンズに常用する(付けっ放しにしておく)フィルターとして適切なのはどれでしょうか?  1.シンプルなマルチコート保護フィルター  2.UVカットフィルター  3.サーキュラーPLフィルター ご教授よろしくお願いします。