• ベストアンサー

デジタル一眼 常用、偏光フィルターについて教えて下さい

こんばんは。 常用フィルターとPL(偏光)フィルターを購入しようと思い 量販店に見に行ったのですがいろいろあって迷ってます。 レンズと同じように性能=金額になってくるのでしょうか。 あまり高いのは買えないので安くてお薦めがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

こんばんは。 フィルターの場合、同じサイズかつ同じ機能でも高額なものは主にコーティングが違いますので、自分の体験では一般的な用途で顕著な違いを実感するようなケースはそれほど多くはありませんでした。逆光など撮影条件が厳しくなると違いを確認できることがありますが、どんなに高性能なフィルターであっても保護用フィルターはレンズ本来の性能を少しだけ落とすものですので常用フィルターとはいえ画質にこだわりたい時は外す手もあります(私は写真を手ほどきしてくれた友人の影響で保護用フィルターは殆ど使いません=高価なレンズを持っていないのがバレバレw)。 サーキュラーPL(円偏向)フィルタはAFを正常に働かせるための配慮がされていますのでただのPLと間違えないようにしてください。 PLは比較的高価なフィルターで常用はしないものですので自分の持っているレンズの一番大きなものにサイズを合わせて購入し、ステップアップリングを利用することで口径の違うレンズでも使う人もそれなりに多いのではないでしょうか。そういう使いまわしをするとレンズに合うフードをどうするかという問題も出てきますので伸縮式のフードを使ったり、カメラは三脚にセットしてハレ切りしてあげたりすることも検討されてはどうかと思います。

その他の回答 (5)

• kurobey
回答No.6

レンズの保護用というコーティングだけのガラスフィルタは画質を落とす基です。ハレーションも起きやすくなります。折角の高級レンズもガラス越しに写すのでは安物のレンズと同じになってしまいますよ。 私は保護用なんてのは一切使いません。運悪くぶつけて壊したら自分の不注意として諦めることです。フードはプロテクタ替わりになるので手持ち撮影ならフードで代用できます。ただしズームレンズの場合で望遠側にしたときはフードも役立たないので中途半端ではあります。余談ですが、風景写真では光を生かすために逆光とか半逆光撮影が多いので、フードなど使わずハレ切りで対処する方が簡単で効果があります。もちろん三脚使用が前提ですが。またレンズを仕舞うときにはキャップをつけておけば傷は防げます。 どうしても付けたいなら、UVフィルタの方が紫外線カットの効果があるだけまだましです。ただしフィルムカメラに対してだけで、デジタルカメラのCCDは紫外線の感度が悪いので無駄です。もともとCCDは紫外線や紫・青色など短波長には感度が悪く、電気的に増感補正しているくらいです。しかし赤色や赤外線側の感度は良いので、カメラ内にわざわざ赤外フィルタを内蔵しています。 PLは風景やるには必需品です。大きいのを一枚買ってアダプタで対応させる手もありますが、実際レンズ交換のたびにやっておれません。結局は同一口径であったとしてもレンズ毎に揃えることになることでしょう。

• kuma-gorou
回答No.5

常用フィルターは、L37(通常プロテクトフィルターと呼ばれるもの)を選んでください。 UVやスカイライトは、色相に影響を与えるのでNGです。 値段の差は、コーティングや撥水性(汚れが簡単に落ちる)の違いです。なるべく良いものを選んで下さい。 なお、逆光や室内ではなるべく外すように心掛けて下さい。 偏光フィルターは、円偏光(C-PL)フィルターを選んで下さい。 此方も値段の差=品質の差です。 偏光フィルターは、ヨウ素を湿布し一方向に伸ばしたフィルムをガラスの間に挟んだもので、通常の使用で5~10年が寿命です。 (車のダッシュボードに1日放置したら、確実にダメになります。劣化の程度は、白紙に乗せてニュートラルのグレーならOK、黄ばんできたらNGです) 逆光では効果が有りませんし、広角では効きムラが発生する場合もあります。 この様に、使いこなすには其れなりの知識が必要です。 偏光フィルターの使い方に関する解説書の1冊ぐらいは読んで下さい。 なお、広角用に薄型を薦める向きも有りますが、ケラレが生じなければ通常タイプを選らんで下さい。薄型は回し辛いですから。 結局は、安いものはそれなりと言う事です。

• bardfish
回答No.4

私はフィルターは常用していません。 偏光フィルターはマルミのC-PL(77φ)を1枚所有しています。 通常だと77φは1万円以上するようですが在庫処分の特価品が並んでいたときに買ったので6千円くらいでした。今はもうこの値段で買えません。 高価なF2.8望遠ズームを持っていますが、レンズ保護目的ならフードだけで十分です。 あると便利なフィルターとしてND(減光)フィルターをお奨めします。 私はND8だけですが、ND4、ND8の2枚持っていると便利かと… 快晴の屋外で絞りたくないときなどに使用するフィルターです。

回答No.2

お持ちのレンズの口径の合ったフィルター選んでくださいね。 MCプロテクター http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152218.html レンズを守ります。 PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W) http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607512524.html 薄型でけられがないと思います。 PLフィルターは安いものはケラレますからご注意してくださいね。

• Pesuko
回答No.1

>いろいろあって迷ってます 普通の店に行ったらケンコーがメジャーだと思う 偏光はサーキュラPL http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352113.html 常用は1Bスカイライトぐらい。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607015247.html